※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめむ
お金・保険

マイホーム購入を検討中で、税金やローンについて知識がないため、情報収集したいです。購入を検討する際、どこで情報を得ましたか?参考にさせてください。

すぐにではありませんが、マイホーム購入を検討しています。ただ購入する為の知識が全くない(購入することでかかる税金や、控除されるものやローンのことなど)ので、色々話を聞きたいと思ってます。
みなさんは購入を検討してる時、どんなところへ話を聞きに行ったりしましたか?!
ぜひ参考にさせて頂けますとありがたいです。

コメント

kao

とりあえず少しでも気になったところに行きます。別に一件目で買わなくて良いので。
新築マンションならモデルルームとか、中古ならオープンルームとか。何件が接客受ければだいたいわかりますし、ご自分の好みや金銭感覚も出てきますよ♪

• まめむ

まめむ

買わなくても少しでも気になったとこに行ってみて話を聞いてみるってのもいいですね!おっしゃる通り好みなどもハッキリしてきますよね!
    ネットでも良さそうなとこ見てみます♪

• 11月6日
へる

私は、銀行と住宅金融支援機構に相談に行きました〜!
フラット35に興味があったので、詳しく説明してもらいました!
銀行にはプランナーさんとかもいるので、ローンの組み方から、住宅ローン減税の仕組みや、果ては借り入れしている銀行で、確定申告も無料でやってくれましたよ〜!
私は、ローンは3000万円組んだのですが、1500万円ずつ、固定金利と変動金利のミックスでローン組みました!どっちが良いか決められなかったので、リスク分散しましたよー!

• まめむ

まめむ

銀行と住宅金融支援機構というとこで相談したのですね!
    ローンに関してはずっと払っていくものだししっかり理解しないと不安ですよね(>_<)
    詳しくありがとうございます!
    住宅金融支援機構は全然知らないので調べてみます!

• 11月6日
  • へる

へる

住宅金融支援機構というのは、旧の住宅金融公庫です。
    結局は銀行でローンを組むのですが、ここを通じて借りる事で、固定金利のローンを組む事が出来るので、今後金利が上がっても、支払い続ける金利の額はずっと一定となります。
    色々条件はありますが、クリアすれば、フラット35Sというプランはお得です。

• 11月6日
mskm♡

私は仲介業者を通して家を購入したのですがその店舗の特典でFPの方に相談できるオプションがあったので色々相談しました!

仲介業者の担当の方自身も知識がある方だったのでたくさん色々教えてもらいましたよ(^ ^)

• まめむ

まめむ

やはりFPの方ですか!!
    そういう特典があると色々相談できて安心できますよね(^^)

• 11月6日