※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

母乳を嫌がる4ヶ月の赤ちゃん。ミルクは飲んでいるが、なぜ急に母乳を拒むのか悩んでいる。完全ミルクに切り替えるべきか、母乳を搾乳する必要があるか。意見を求めています。

生後4ヶ月です。母乳とミルクの混合で育てています。ここ一週間ぐらい母乳を嫌がって飲んでくれません😭ミルクはゴクゴク美味しそうに飲んでます。母乳が美味しくないのか?なぜ急に…と悩んでます😣母乳は手で絞ると出てくるので出なくなったわけではないと思います…。
食事も今までと変わりなく和食中心で食べてます。嫌がるのなら完全ミルクに切り替えたほうがいいのでしょうか?
ミルクにした場合、母乳は飲まなくても搾乳しないといけないのでしょうか?
是非ご意見お待ちしています😣

コメント

直母を嫌がる感じですか??
哺乳瓶の方が楽に飲めたりすると乳頭混乱を起こしてしまったりします(T ^ T)
それで私も4ヶ月くらいに完ミにしました!
適度に搾乳してだんだん母乳量を減らす感じでやってました!

まり

私も同じぐらいに母乳拒否されました💦
助産師さんからは、赤ちゃんは頭良いからミルクの方が飲むのが楽だとわかるとおっぱい嫌がるって言われてたのでそれかなぁと思いました💦
その頃にちょっと生理も再開したのでそれも関係あるかなぁとも思いました💦
私はもともとそんなにたくさん出ていたわけではなかったので、そのままミルクにしました!

あやか

うちの子もある日一切母乳を飲まなくなりました😂
何回か挑戦してもダメだったので潔くミルクにして、お風呂で搾乳してあまり出なくなってからは何もしてません😆😆
3ヶ月から完ミですが、風邪もひがず病気もせず元気に育ってくれてます♥️

miiちゃん

私も最近嫌がります。徐々に母乳量が減ってきているかもです。哺乳瓶の方が楽に飲めるのを覚えちゃったんですかね!

まま

うちは母乳とミルクの混合で育てています。ちなみに先にミルクあげて落ちついてから、母乳あげたりしてます。

ここちゃん

お返事ありがとうございます❗うちの子もミルクのが飲みやすいのを覚えてしまったんですかね😣やっぱり飲まなくなったらミルクに切り替えるしかないですよね😩
母乳がまだ出るなら搾乳しないとダメなんですか?搾乳してればだんだん出なくなるのでしょうか?😣

ゆんゆん

乳頭混乱ですかね?
母乳マッサージとかしてもらって古い母乳出してもダメですかね?助産師さんに飲み方見てもらったりして、なんで拒否されてるかとかアドバイスもらえると思いますよ(^^)

ここちゃん

搾乳して古い母乳を捨ててみます❗色々試してみます。ありがとうございます❗