※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユミ☆
子育て・グッズ

子供の怪我の受診先について相談です。平日昼間の場合、総合病院の救急外来が良いか悩んでいます。情報をお持ちの方、教えてください。

カテゴリ違いでしたらすみません💦
横須賀市在住です。

子供が風邪を引いたら行きつけの小児科へ行きますよね?
では、怪我をしたらどこへ受診したら良いのかな?って思いました。
夜間・休日なら救急センターかな?とは思うんですが、平日の昼間だったらどこへ受診したら良いんでしょう…

明らかに大怪我だったら救急車でしょうが、ザックリ切っちゃったけど救急車レベルではないって時とか…

総合病院の外来は午前中までの受付ですし…
とりあえず止血して、総合病院の救急外来ですか?
子供が活発になってきて怪我する機会も出てくるかと思うので、いざという時に慌てないためにご存知の方いらっしゃいましたら教えてください💦

コメント

しまほっけ

骨折なら、救急病院。
切り傷、火傷なら皮膚科へ行きます☺️

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

火傷は皮膚科というのは分かっていましたが、切り傷も皮膚科で良いんですね!
    分かりました!ありがとうございます😊

• 5月26日
  • しまほっけ

しまほっけ

血が止まらないくらいの重症でしたら、迷わず救急いってくださいね!(縫うレベルのやつ)
    重症じゃないけど、放置は痕が残るかなぁってやつは皮膚科で大丈夫です☺️

• 5月26日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

重ね重ねありがとうございます!

そんな機会は訪れない方が良いんですが、元気有り余る娘なので心の準備はしといた方が良いかな?と😅

• 5月26日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

何科を受診したら分からない場合は、まずかかりつけの小児科か横須賀市消防本部に電話して聞くと教えてくれますよ🤗
ムスメが口の中を切った時に小児科に電話したら「小児歯科」って教えてくれました。
また、救急車を呼ぶ程ではないけど、受診科が分からない。や、応急処置、救急車要請していいの?などの質問は消防本部で的確なアドバイスしてくれます。
あと、連休中(GWやお盆休みなど)の病院情報は横須賀市コールセンターで教えてくれます!

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

消防本部って、普通に119ですか?
    消防に電話すれば、どこの病院へ行けば良いか教えてくれるんですね?
    知らなかったです。ありがとうございます!!!

• 5月27日
  • コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

消防本部は046-822-0119
    コールセンターは046-822-2500
    携帯に登録しておくと便利ですよ!
    119番はあくまでも緊急時優先なので、相談は消防本部(上の番号)がいいです👌👌
    私自身が消防本部で相談した事があり、早く救急車呼んだ方が良い。って言われた事があります😅
    ぎりぎりの所で自力で運転して救急病院に行きましたけど(笑)
    もし、消防本部に相談して救急車向かわせます!ってなったら、多分そのまま住所とか伝えれば大丈夫だと思います!

• 5月27日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

重ね重ねありがとうございます!!

子供を持った段階で、そういう事は知っているべきだったのに…
    無知でお恥ずかしいです💦

早速、携帯に登録させて頂きます!
    旦那の携帯にも登録します!
    ありがとうございます(≧∀≦)✨

• 5月27日
  • コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

グッドアンサー、ありがとうございます(ノ°∀°)ノ
    診察時間外(午前と午後の間とか…)、救急病院が始まる前とか、微妙な時間って困りますよねヾ(・ω・`;)ノ
    かかりつけ医が紹介状付きで横須賀共済やうわまち病院に救急車搬送している所も見た事もあります😳😵
    夜間は救急病院で対応出来ない場合は紹介状書いてくれます☝️
    明らかに骨折とかなら、浦賀に三宅整形外科小児科クリニックなら小児整形ありますけど…
    あとは、総合病院(例えば共済や市民病院など)にカルテを作っておいて、相談ですかね🤔
    私も、消防本部とコールセンターが役立つ事を子どもを産んでから知りました😅😂
    大人だけの生活の盲点ですよね😭

• 5月27日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

大人だけなら『我慢』とか『明日受診』とかが使えるんですが、子供だとそうもいかないですもんね😅

明らかに開放骨折とかなら、まぁ救急車呼んでも良いかなぁ…って思いますが、ザックリ切って縫うだろうなって傷ぐらいでは呼べないし…だからといって風邪の時にかかってる小児科ってのも違うような気がして😅

旦那が怪我しても慌てないだろうけど、子供が怪我すると慌てちゃいそうな気がして💦

お陰で心の準備が出来ました!!

利用するような事がなければ一番なんですが…
    まぁ、暴れん坊に近い元気いっぱいな娘なので、何とも言えないです😅

• 5月27日