※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
お金・保険

生命保険の申請は月ごとでも一括でも可能ですが、診断書料が毎回発生します。退院後に一括申請する方が良いでしょう。

現在27wで多胎妊娠、切迫早産で出産まで管理入院をします。
病院の支払いが月末締めの翌月10日に支払いなのですが、生命保険を利用する場合、月ごとに申請をするのか産後退院をしてから一気に申請するかどちらになるのでしょうか?
保険会社としては月ごとでもいいけど、毎回診断書料が発生すると言われているのでそれは了承済みです。
同じような経験がある方や詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

沙羅

切迫で2ヶ月間入院してましたが、退院する時に出産費用含め病院に全額払って、保険申請書も入院中のをまとめて請求しました。

• はちこ

はちこ

コメントありがとうございます!
    まとめて請求されたんですね。退院時に全額支払いならそうしようと思ってたんですけど月ごと支払いなので迷ってましたが、検討してみます!ありがとうございます😊

• 5月27日
みーちゃん

私も双子の妊娠中で28週から入院してますが、保険先に電話して聞いたところ、転院してないのなら退院の時までに診断書の紙を保険先から貰って退院の日にまとめて何日入院したかなどを先生に書いて貰って、それを保険先に送ればいいとの事でした!
退院するまでは1ヶ月の医療費は限度額認定証の限度額分を払いますよ!

• はちこ

はちこ

コメントありがとうございます!
    やはり退院の日にまとめてなのですね。一応保険会社からは月ごとに紙はいただいたけど、病院側が退院時じゃないと駄目なのかなぁと思っていました。限度額認定証を持っていて個室じゃなくても支払いにビクビクしてしまいます😅

• 5月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

支払いは限度額の上限プラス病衣と食事代ですよー!

• 5月27日
  • はちこ

はちこ

案外食事代がかかったりしますよね😣

• 5月27日