※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

通帳を1つにまとめて引き落としと貯金をしたいですか?それとも分けていますか?

みなさん通帳をどれくらい分けていますか?家賃を貯金通帳とは別の通帳から毎月家賃ぶんだけ振り込んでいるのですが、とっってもめんどくさいので、1つの通帳に引き落としと貯金 両方やりたいのですが…みなさん分けていますか?

コメント

きゃーちゃん

私は携帯代や光熱費など家賃の全部の支払い用の通帳を一つ作り、そこから全部引き落とししています!
貯金は積立貯金の通帳を作り、給料などの入ってくる通帳を一つ作っています。
合計3種類になります!

ありこ

ざっくり2つに分けてます👌🏻
1つは給与が入り、家賃その他引き落とし全ての口座。
もう1つは貯金です🙆‍♀️

私は貯金を明確に分けないと使ってしまうタイプなので、同じ口座にはできないです😭

引き落としと給与振込の口座が一緒で
貯金用の口座は分けてます✩︎

まままり

給与口座、引き落とし用口座、貯金口座の3つです!
貯金は貯金だけの方がいいかなと思います😊

ゆきな

うちは給料振込の口座と貯金が一緒で(というか余った分は貯金〜みたいな感じです笑)
引き落としは全てゆうちょになってます!

saiya

給与振込や、家のローンの関係上
6つあります😩
支払いのない通帳もありますが、
独身時代のを引き継いでいるので基本は貯金と支払い両方兼ねています。
面倒なのである程度の額を全ての通帳に入れて、数ヶ月は放置しています😅

給料が入る通帳 1つ
引き落とし用 2つ
保険関係 1つ(郵貯)
です。

◎クレア

旦那の給料が入る通帳
(住宅ローンと、私の携帯代以外は基本ここから引落されます)

家のローン専用通帳
(旦那の給料が入る銀行とは違うところを利用してるので、数ヶ月に一度、旦那の給料が入る通帳から、まとまった金額を入れています)

夫婦の貯金通帳
(旦那の給料が入る通帳から毎月決まった額が入ってきます)

娘の貯金通帳

私の給料が入る通帳
(専業主婦で今給料が入ることはないですが、私の携帯代だけ引落されるようにしています)

結婚前の私の貯金通帳

分かりやすくしたいので通帳は結構わけてます😓