※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mapo
子育て・グッズ

9か月ごろから急に食べる量や好き嫌いに偏りが出てきて、食事をほとんど拒否する10カ月の女の子について相談があります。母親は悩んでおり、さまざまな試みをしても改善せず困っています。

10カ月8.6キロの女の子です。
完母で5ヶ月から離乳食を始めてます。
はじめの頃は順調に食べてくれてたのですが、9か月ごろから急に食べる量や好き嫌いに偏りが出て来てしまい、今やほとんど口にしてくれなくなってしまいました。
食べる物はベビーダノン(半分くらいまでは喜んで食べてくれますが、残りはしぶしぶ)食パン(半分)、お米せんべい、柔らかい白米(30グラム程)だけです。
食べなくても3回食は出そうと、毎回何に食いついても良いように3種類くらいメインを用意してるのですが、ことごとく拒否されます。
もうここ数日は3回食合わせて100グラムも食べてません…しかも栄養もないものばかり。
好きなBFも急に食べなくなりました。
果物も食べません。
味は和食を好み、洋食、中華のBFは拒否されます。
おっぱい星人なので、ご飯を食べないとあげないよ!とおっぱいも減らしてるのですが…もう辛いです。
ありとあらゆるレシピをみてはお好み焼きやらフレンチトーストを作ったり、全メーカーの色々なBFを買いましたが惨敗です。

毎日元気いっぱいおてんばに遊んでるのですが、なんで食べてくれないの。と毎日泣きそうになってます。
長文となってしまいましたが、藁にもすがる思いです。
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

メメ

うちも同じ感じで、10ヶ月頃から本当に食べませんでした
色々試しましたがダメでした
白米とパン、赤ちゃんせんべいくらいだったので似てますね😊
色々悩みましたがかかりつけの小児科では
「母乳沢山飲んでるなら大丈夫。このくらいの時期は食べない子沢山いますよ」
って言われて、まぁ、元気だしいっか!って開き直りました😊

でも1歳過ぎて幼児食に移行後、食べるようになってきたんですよね
今は比較的食いしん坊なくらいです!
どっかでスイッチ入るから大丈夫ですよ
それが明日か1ヶ月後か1年後かはそれぞれですが、きっとスイッチ入ります
元気なら大丈夫!

• mapo

mapo

優しい心強いお言葉ありがとうございます。
    泣きそうになってしまいました😢
    nanakoさんはお子様が食べなかったときはどのくらいで食事の時間を切り上げましたか?
    私は一口でも良いからとダラダラと40分くらい食事の時間を取ってしまっているのですが、口を頑なに閉じてしまい食べなければ早々に切り上げて良いのでしょうか😣?

• 5月26日
  • メメ

メメ

大体20分から30分ぐらいで切り上げちゃいました😊
    「食べないのー?じゃあごちそうさましてねー」
    って軽く言っておしまいにしてました笑

で、毎食毎食捨ててたのでもう面倒でベビーフードや取り分けなどでかなり手抜きしましたね!
    一生懸命作ったものだとやっぱり捨てるのに嫌な気持ちになりますから😔
    こんな手抜き出来るのも今だけ、楽させてくれる子♡って切り替えたのも良かったかなって思います😊

• 5月26日
ままりん

まだそんなに無理に食べさせなくてもいいと思いますよ!
うちも食べない時は1口2口食べて口も開けなくなります😂
そういう時はごちそうさまなのね~って言って終わりにしてます😆
楽しく食べる!ご飯の時間は楽しい時間!っていうことを覚えてほしいので無理には絶対食べさせないです(^ω^)
せっかく作った離乳食を捨てる瞬間は少し悲しくなりますけどね🤣

そのうち食べてくれるようになりますよ👍

• mapo

mapo

食事の時間が来るたびに苦痛で苦痛で…、けど食事は楽しくしなきゃ!と言い聞かせているのですが、拒否されるときにスプーンを払われてしまい、ご飯が床に落ちた時は怒鳴ってしまったり…
    そしてまた反省して自暴自棄に…。
    割り切れない自分、どこか子どもに求めてしまってる自分に本当に嫌になります😢
    けど、いつかは食べてくれる日が来ると信じて無理はしないでおきます。
    ありがとうございます!

• 5月26日
たぁこ

10ヶ月なら栄養バランス気にしなくても大丈夫ですよ!

ほんと母乳しか飲んでないお友達何人も知ってます 笑
そして今めちゃくちゃ食べてます

1週間ぐらい割り切って

炭水化物はご飯かパン
野菜はバナナかりんごなど
タンパク質はチーズかヨーグルト

みたいに固定して、
お供え物のつもりで出してみていいと思いますよ
お母さんの休憩です!

なんかのきっかけで
好きなもの見つかると思います

うちはまさかの甘いもの苦手だったということがわかってから、一気に食べるようになりました(今でも果物全滅)

• mapo

mapo

そうなんですね!私のような方が何にもいらっしゃると聞いて気持ちが楽になりました😭

もう試行錯誤しながら作っても惨敗続きで心がポキっと折れてました。
    簡単に済むものにして少し心も休ませたいと思います…。
    アドバイスありがとうございました😊

• 5月26日
みるく

手掴みで食べたい、、とかではないんですか?
うちの子は手掴みなら食べる という時期がありました

• mapo

mapo

手づかみでバナナやパン、お好み焼き、野菜色々とあげてみたのですが、口に入れず、握りつぶしてグチャグチャ…テーブルに塗ったくって終わりです。
    なかなか口に入れてくれません。

• 5月26日
  • みるく

みるく

そうなんですね、、娘は11ヶ月くらいに食べない時期がありました。

けど今はモリモリ食べているし
    ずっとなら心配だけど
    そこまで考えすぎないでいいと思いますよ😙

• 5月26日
  • mapo

mapo

急に食べなくなる時期があるのですね…(T-T)
    優しいお言葉ありがとうございます。
    毎日離乳食のことで頭を悩まされて疲れ切ってましたが、追い詰めないようにしたいと思います!

• 5月26日
ゆん

偉い…😭3種類用意したり試行錯誤されたり本当すごいです!

うちは周りの子がよく食べてるいちごやバナナやベビーダノンも拒否🤚
身震いしてオエッてします😅
ハイハインだけは喜んで食べるので、母乳とハイハインで育ってる感じです💦

• mapo

mapo

なんで拒否されるのか全然分からないですよね(T-T)
    ママ、ご飯が嫌いになるようなことしちゃった?って責めるばかりです…😢
    母子手帳みたら1か月前と体重が全く一緒だったんです。
    数字とかで表わされちゃうと余計心配になってしまって…ヽ(´o`;
    けど、こういう時期もあると思って過ごします。
    お互い食べてくれる日を待って頑張りましょう😣!

• 5月27日