※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
お金・保険

育児休業給付金についての手続きや申請について不安があります。振込みや申請のタイミングについて教えていただける方いますか?

育児休業給付金について質問させてください!
3月に出産し、今育児休業中です。

妊娠してから社員からパートに変更し
社会保険は抜けましたが雇用保険は
ずっと入っていたので育児休業給付金を
貰うために会社に書類等を提出し
会社経由で育児休業給付金の手続きをしてもらいました。

そしたら今日会社から
「育児休業給付受給資格確認通知書」という物が
届きました。
これは、もう手続きが終わり後は振り込まれるのを
待てばいいってことですよね?

また育児休業給付金について調べた時に
支給を受けるためには2ヶ月に1回支給申請する。
という内容を見つけたのですが
これは、会社にもう一度(2ヶ月後)申請しなければ
いけないということでしょうか?

自分でも調べてみたのですが
イマイチ理解ができません。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

そうちゃんまま

通知書は、給付金を受け取る額と資格を証明したものです。
それをもとに2ヶ月ごとに、会社で都度申請をしてくれるそうです。
私たちは振込を待つだけでいいみたいですよ^ ^

  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    コメントありがとうございます🙌
    では、もう復職するまでは何もあたしはしなくても会社側が勝手にやってくれるということですね(^^)

    • 5月26日
  • そうちゃんまま

    そうちゃんまま

    会社から何か言われなければ何もしなくても大丈夫です^ ^
    うちの会社では、申請時期が来たらしますねーみたいな感じで担当者から連絡ありましたので^ ^

    • 5月26日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    そうちゃんままさんの会社はそういった担当者からの連絡あっていいですね😫💦うちの会社は産休前の条件?とかも会社側の提示されたものは実際間違えてて自分が調べて伝えた所、
    「会社側が間違えてました!」と言われたことあったので、何か信用出来なくて!ちなみにハローワークなどで申請してる方とかは2ヶ月に1回、申請し直さないといけないってことですよね?

    • 5月26日
  • そうちゃんまま

    そうちゃんまま

    連絡はくれますが、たまに忘れられてますよ、、、笑

    ハローワークの方は詳しくないですが、恐らく自分で申請してるものは、その都度自分で申請し直す必要があると思います!

    • 5月26日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    たまに忘れられるんですね(´Д`)笑
    でも、ちゃんと申請時期とかの報告もらえるだけでも安心ですよね!
    貰えるものは貰いたいですし(´∇`)!!

    とではやり方が少し違うのですね💦
    うちの会社、信用出来ない所あるので(笑)今度確認してみようと思います😫✊

    • 5月27日
  • そうちゃんまま

    そうちゃんまま

    会社の担当者に直接問い合わせるのがわかりやすいと思います^ ^

    • 5月27日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    ですよね!
    明日にでも電話かけて確認してみようと思います(^^)
    ありがとうございます✨

    • 5月27日