※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが授乳間隔が長くなり、飲みすぎて吐くことも。夜は6〜8時間寝るけど1日の授乳回数が心配。欲しがるまで待つか、時間を決めるか、どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月半の娘がいます。完母です。
4日前ぐらいから授乳間隔が長くなりました。

泣いても抱っこすると泣き止むので、お腹が空いているのかわからず…。欲しがるまで待つと4〜5時間あきます。あまりにも間隔があいてしまうと不安になり、欲しがる前にあげてしまいます。欲しがっていなくても、あげればゴクゴク飲みます。飲んだ後吐くこともあります。

身長体重は、2週間前に測ってもらった時は58cm5.3kgで成長曲線に入ってました。現在はメリーズのsであとが残るぐらいのぽっちゃりさんです。

夜は6〜8時間寝るので、このままでは授乳回数が1日4〜5回になってしまい少ないのでは?と気になります。
回数を気にせず欲しがるまで待つべきか、時間を決めてあげるべきか、皆さまの経験談など教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぽん

2ヶ月半で授乳回数4回は少ないと思います💦
うちも泣いてても抱っこすると泣き止みますが、ついでにおっぱいもあげてます!だいたい飲みます。
少ししか飲まないときもありますが、ちょこちょこあげられるのも完母の利点かなと思っています。

• ぽん

ぽん

おっぱいあげて損することないし、自分がしんどくない範囲で、ガンガン飲ませてます😳
    吐いちゃうのもおっぱいを上手に飲むための経験だと思いますし、だんだんマシになると思いますよ!飲んだ後はしばらく縦抱きしてたら良いと思います!

• 5月26日
  • とーふ

とーふ

ありがとうございます☺︎
    まわりの同月齢の子たちより大きいとよく言われ、飲ませすぎじゃない?と旦那にも言われて気になってました…。母乳はあげすぎってことはないですもんね!

• 5月26日
きのこ

うちの子も授乳の間隔が長くなるのが早くて、そのくらいの頃は心配していました!母乳だとすぐにお腹すくと聞いていたので💦なのでとりあえず泣いた時は加えてもらって
少しでも飲んでもらっていました!泣かない時は昼間なら4時間経ったらあげて、夜なら6時間たったらあげてました💦2ヶ月でも5〜6回の授乳回数でした🙌今もそのくらいです🙌赤ちゃんが機嫌が悪くなくて、満足していれば大丈夫だと思います😊

• とーふ

とーふ

抱っこしたら泣き止むのは機嫌が悪いとは言わないんでしょうか🤔よくわからなくて…。
    私も4時間を目安に飲ませようと思います!

• 5月26日
y

二ヶ月にまだなってませんが夜は6時間とか寝てくれるよーになって私は泣いて欲しがった時にあげてます!だっこして泣き止むならあげてません!吐き戻しが多くて授乳時間あけるようにしてます。飲みすぎで大量に吐くので😢
回数減っても体重増えてたら大丈夫って病院の先生に言われました!

• とーふ

とーふ

見た感じは体重増えてるっぽいんですが、来週測定してもらうのでその時に保健士さんに聞いてみようと思います。

• 5月26日
rairii

2ヶ月半だと授乳間隔もあいてくるころなので、4時間あくのは普通だと思いますよ!その分一回に飲む量が増えてるか見たほうがいいと思います!
一回に飲む量が160〜200くらいになる頃だと思うのですが、母乳だと量が分からないので一度ミルクでどのくらい飲むか見てみるのもいいかもしれません!ミルクで160とか200作って飲み終わるのに何分かかるか計ったら、その時間と同じかそれより長めの授乳時間とるようにしてました!

• とーふ

とーふ

二週間前に身体測定した時は、1回で150ぐらい飲めてそう(体重増加の日割りから計算してるっぽかったです)と言われました。確かに量がきちんと飲めているか測ってみたほうがよさそうですね🤔

• 5月26日
けぃ

うちも完母です。
基本的に泣くまであげてません!笑っ
なので授乳は1日5~8回くらいです。
夜も長いときは8時間起きません。笑っ

体重が増えていること、おしっこが1日6回以上出ていれば問題ないと医師から言われました(^^)(おしっこが6回以下だと脱水の可能性があるそうです!この時期は注意ですね)
うちも2ヵ月半位でメリーズSサイズ、6700㌘のぶよぶよちゃんです。笑っ

ただ、外出後やお風呂後などは意識的に飲ませるようにしてます!喉が乾きやすいので(^^)

• とーふ

とーふ

6.7kg‼︎私の手首が壊れそうです🤣
    さっき寝かしつけで激痛が走ったので🤣🤣🤣
    おしっこは8〜10回くらい、うんちもほぼ毎日出てます。今以下に減らさないように、授乳は1日5回以上でいこうと思います。

• 5月26日