※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yum♫
子育て・グッズ

娘が夜中4〜5時間寝るようになり、授乳時に飲まないことが心配。乳腺炎を避けるため、夜中の授乳や搾乳の必要性について相談中です。

あと数日で2ヶ月になる娘ですが、今まで夜中は2〜3時間毎に起きていたのですが、最近は4〜5時間寝てくれます。
完母のため、4〜5時間だとおっぱいがパンパンになります。

夜中起きたときに沢山飲んでくれれば、問題ないのですが…!
寝る時間が長くなってから、片方で寝てしまいます。片方3分も飲みません。起きるたびに違う方であげてはいますが…。
オムツ交換したりすぐ寝かせたりして起こしても、おっぱいをあげようとすると、舌を出して拒否したり、すぐクチから外してしまいます。

夜中寝てくれるので助かりますが、あんまりにも飲まないので、少し心配になります。
昼〜夕方は、飲むのにかかる時間は短くなっていますが、おっぱいがクタ〜ってなるくらい飲んではいます。

そして、夜中はおっぱいがずっとパンパン・ボコボコで乳腺炎にならないか心配です。
一応、1回は搾乳していますが、あんまり搾乳すると、どんどん出るようになるので、1回だけです。

夜中の授乳はこのままで大丈夫ですか?
搾乳ももう少しした方がいいでしょうか?

コメント

♡りゅうママ♡

あたしは3カ月の男の子です♡
あたしも夜中はパンパンに
なりますよ(>_<)
日中は飲んでくれるのでいいんですがやっぱり夜中は眠た眠たで飲むのであんまり飲んでくれないですよね(>_<)
パンパンで痛いと感じるなら搾乳はしたほうがいいと思います^ ^
夜中はうちもそんなに飲まないので日中飲んでくれるならそんなに心配はしなくてもいいと思いますよ♡

  • Yum♫

    Yum♫

    おなじような方がいて安心しました♡
    やっぱり眠いとあんまり飲まないんですね!今日は4時頃に起きて少し飲んで、それから1時間おきにくわえて寝て起きてでした(^◇^;しっかり飲んで、2〜3時間がっつり寝てほしいです(笑)
    赤ちゃんのペースにあわせるしかないですね!

    • 11月7日
*mi*

第一子を完毋で育てました!
おっぱい、カチカチに張ると辛いですよね…。私も、出が良い方だったので、お気持ち凄く分かります。
赤ちゃんは、おっぱい足りてるんだと思いますよ(o^^o)
うちの子も夜泣きとかせず、しっかり寝るタイプだったので大丈夫ですよ!(^_^*)

おっぱい、辛いようでしたら少し冷やすと良いですよ☆

  • Yum♫

    Yum♫

    ピューっと飛ぶまでは無いですが、ポタポタ垂れて、結構出ます(°_°)
    特に右側は大きくて、張るのも早いです(>_<)右側だけ飲んだあとにジンジン・チクチクします!
    あまりにも辛かったら、冷やしてみます♡

    • 11月7日
sena

私は夜だけミルクなので寝る前と起きてからの2回搾乳してます、夜は張ってないのですが時間開けすぎるのも痛くなりますからね↓よくうちの娘もその頃はベーっとお乳拒否してました(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾かといってミルクも飲まなかったので小食なのかな、と体重も一応増えているので気にしないようにしています٩(ˊᗜˋ*)体重が増えているのであれば大丈夫だと思いますよ‼︎

  • Yum♫

    Yum♫

    ベーって拒否する姿はとても可愛いですよね♡最近は測っていませんが、体重は増えている気がします(^^)飲む量についてはあんまり心配しなくても良さそうですね♡
    やっぱり、少しは搾乳しようと思います🎵

    • 11月7日
deleted user

私も同じような感じでした(ノ・Д・)ノ
私はティッシュ2枚くらい少しだけ絞ってあとは放置してたら、だんだんおっぱいもそれに慣れて夜中だけ張らなくなりましたよ!痛いのも最初だけでした(^-^)

  • Yum♫

    Yum♫

    ティッシュ2枚くらいですか‼︎がっつり搾乳しない方がいいですね(^^)
    痛いのも最初だけなんですね!早く慣れてきて、夜も張らないようになってほしいです(*`・з・´)

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    がっつりやらないのがポイントです!やっちゃうと乳腺炎とかになりやすいですよ(ノ・Д・)ノ
    私は2日くらいで張らなくなりましたよ♪♪

    • 11月7日
  • Yum♫

    Yum♫

    乳腺炎にならないように、ほどほどに搾乳ですね(^O^)
    2日くらいで張らなくなるなんて、早いですね♡私も少しの搾乳でしばらく様子みてみます!

    • 11月7日