※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

新生児が授乳で悩んでいます。母乳を飲まず、ミルクや搾乳で疲れています。完ミに移行したいが、母乳を頑張りたいと思っています。完母に成功した方、いますか?

産まれて1週間の新生児がいます。
授乳がうまくいかず、へこんでいます。

3500グラム越えの赤ちゃんで、吸う力はあるのですが、おっぱいをくわえてくれません。

1日に1回くわえるかどうかで、あとは母乳をあげようとするとギャン泣きします。

搾乳と、ミルクと、授乳の練習で、疲れきってしまいます。

完ミに割りきってしまえば、少し楽になるかと思いますが、母乳が出るので、できるだけ頑張ろうと思ってます。

私みたいな方で、完母に移行できた方いますか?

コメント

ママリ

仰け反って泣いてもおっぱいを咥えさせていたら、今は哺乳瓶拒否です^^;

初めは、泣いてるのにおっぱい咥えさせることに胸が痛みますが(>_<)

• なお

なお

本当に泣いている口に無理矢理おっぱいを入れていると心が痛みます。
    ついつい、哺乳瓶に逃げてしまいます。

• 5月26日
りんご

私もかなり大変でした💦おっぱい吸わせたらギャン泣き、、鳴き声がどうしても いやー って聞こえてました。練習に40分かけても飲まず、最後はミルクで、、っていう形で、母乳はたくさん出るので搾乳して、、あっという間に授乳時間が来てました。
最初にミルクあげて、1/3くらい飲んだらおっぱいにすり替えしたら飲みました!それをずっとしてたらすぐ直母でいけましたよーー!期間は1〜2週間ぐらいでした!すり替え作戦やってみてください!

• なお

なお

すり替え作戦、今やっています。
    1日のうち1~2回はそれでうまくいくことがあります。続けていけば、回数も増えていくと信じてやっていってみます!

• 5月26日
はる

ご出産おめでとうございます☺️
わたしもはじめはミルクをよくあげていたせいか、母乳を嫌がりました。ミルクの方が楽に飲めるからかなと💦
正直授乳が嫌になったこともありましたが、1か月もすると、本当に上手になりますよ☺️母乳も出ていらっしゃるということですので、もう少し続けてみてもいいかもしれません。
授乳➡︎ミルクの順番ですか?

• なお

なお

最初は授乳➡ミルクにしてましたが、大泣きしてると全くうまくいかないので、今は、ミルクで少し落ち着かせてから授乳の練習をしています。

• 5月26日
いちご

私の子も直母が下手で乳首も短く、搾乳+ミルクで育てていました。
生後二ヶ月半ぐらいかな?少しずつ直母出来るようになりましたよ!

おっぱいの出は良く、完母に移行できましたが今度は詰まりが頻繁に起きてしょっちゅう母乳外来に行くようになり金銭的負担が大きく今は混合に戻りました^_^;

完ミにしたいと悩んだ事もありましたが、今は頑張って良かったかなと思ってます。

ここまで頑張ろう、のラインを決めてそこまでやってみるのはどうでしょうか?
それで駄目だったらスパッと諦めるっていうのも一つの手だと思いますよ。

• なお

なお

そうなんですね。
    2ヶ月にくらいまで頑張ってみます。
    母乳外来さがしてみます。

• 5月26日
ほのママ

同じ感じでした!
1ヶ月健診まではミルクと半々でしたがそれ以降は完母になりましたよ😆
向きとか疲れるの嫌ー!で泣いてるかもなので少しでも吸ったらラッキーくらいでもいいかもしれません!
お母さん焦ってるとお子さんにも伝わるのでリラックスです!

• なお

なお

そうですね。
    吸わせたい気持ちが強すぎて力が入りすぎているかもしれません。
    リラックスした気持ち、大事ですね!

• 5月26日
ほのたん

私は産後3週間です。
3270gの男の子を出産しましたが、産院に居る時に哺乳瓶に慣れてしまったのかオッパイを上手くくわえれず泣きまくっていました。
オッパイを吸うと疲れるのかすごく嫌がってましたが哺乳瓶でミルクを足すのを辞めてオッパイをちゃんと吸えるようになって欲しかったので泣いていてもひたすら練習しました。
2、3日後には上手く吸えるようになっめ泣くこともなくなり今は完母です♪

• なお

なお

母乳のあとのミルク、ほんと時間もかかるし、大変です。
    泣いてても続けたなんてすごいです❗

• 5月26日
よっちん

私も、子供が生まれてすぐNICUに行ってしまい母子同室が出来ませんでした。その為子供は哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱい加えてくれずニップル使ってもダメでした。母乳外来に行き子供が泣いても無理やり吸わせるように根気強く教えてもらい完母で育てる事が出来ました。
母乳外来に行くと教えてもらえると思うので行ってみるのも良いと思いますよ。

• なお

なお

泣いても続けるなんてすごいです。
    すぐ、哺乳瓶に逃げたくなってしまいます。
    母乳外来さがしてみます!

• 5月26日
りれしゅママ

ハードタイプの保護器オススメですよ😃
うちの子も吸う力はあるのに咥えるのが下手で、入院中から保護器使ってました!!
ハードタイプは哺乳瓶の乳首に似てるので、吸いやすいみたいですよ😊
産後3週間ぐらいで慣れて直接飲んでくれるようになりました🎵

• なお

なお

産院では保護器も試してみました。
    直接がたまにしかうまくいかないので、保護器も購入してみます!

• 5月26日
こすけ

まさに私です。
わが子は3712グラムのビッグベイビー
生まれてすぐから母乳は出るものの
陥没乳頭のため吸わせる私も娘も
疲れきって飲ますのが嫌になるのも
しょっちゅうでした。何度もこちら
ママリさんで質問させてもらいやっぱり
完母で頑張りたいと思いながら混合で
3ヶ月半かかりました。4ヶ月に入る頃には
やっと完母でいけるようになりましたよ。
たぶん産後すぐの授乳の悩みは半数以上の
ママ達が通る道だと思います😊
初めての授乳だし赤ちゃんも初めての吸啜
だしお互い上手にできなくて当たり前だと
助産師さんに言われました。
完母でいくならば根気よく続けるかどうかです。でも辛いなら混合という手もあるし
極論をいえばミルクだけでも十分栄養も
取れ赤ちゃんもすくすく大きくなります
から大丈夫です😊とはいえ、私はやはり
完母にこだわってしまいましたが…
3ヶ月ぐらいかけてやっと完母へ切り替わるタイミングらしいですから👍
赤ちゃんもまだまだ体力無いしうまく
吸えるようになるまでは長い目でみて
みるのもいいのかもしれません。

• なお

なお

同じような方でも完母に移れたなんて希望が持てます。
    お互い初心者ですもんね。
    気長にやっていくという気持ちも大切ですね!

• 5月26日