※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせっち
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がオムツを外して失敗した時、どのように褒めるか迷っています。適切な対応を知りたいです。

今日の朝、オムツ履くのを嫌がって履かず、そのままウンチをする表情になったのでオマルに座らせました。
目を離してる隙に「くっちゃ出た」と教えてくれたのでオマルを見たら、周りにオシッコが漏れてて、その横に便ちゃんが転がってました笑。
トイトレ始めて1ヶ月…オムツ以外で出たのは3度目ですが、褒めた方が良いのか、軽く褒めた方がいいのかめっちゃ戸惑いました笑。
褒めたのは褒めたのですが、皆さんはこういう場合オマルやトイレでした時と同じように褒めますか?

朝で忙しく、見てなかった自分が悪く、キチンと見ててあげたらと後悔してます…😥

コメント

あや

褒めてあげます!オムツでしなかったね、でもこの中で出来たらもっと偉いんだよー!と教えてあげます。
怒るのは違うし難しいですよねー
トイトレ頑張ってください☺️

• はせっち

はせっち

コメントありがとうございます!

実母もいて2人で戸惑いながらとりあえず褒めたんですけど笑。本人が一番戸惑ってて可哀想でした😥
    ちゃんと出来たのに、見てなかったから子供に悪かったなぁと反省です(T ^ T)
    折角出来たので、怒る事はしないですよね☺︎怒ったらトイトレ嫌がってしてくれなくなりそうですし(T ^ T)

大変ですが頑張ります!

• 5月26日
みい

オムツ以外で出来た事を褒めていいと思いますよ😊
で、次オマルやトイレで成功したら「今までで一番上手だね❗️」と更に褒めてみるとかどうですか?

• はせっち

はせっち

オムツ以外でできてることがやはり偉いので褒めるのが正解ですよね☺︎あの光景目にした時ホントびっくりして戸惑ってしまって笑💦
    次ももし同じ事あっても、しっかり褒めてあげるようにします!

• 5月26日
コッシー

気持ちわかります(>_<)
多分誉めた方がいいんだろうけど、状況的に親としてはすんなり誉められないですよね(^^;
理想はやはり、
「オマルで出来たね!でもちょっと外れちゃったから次は中に出来るようにがんばろうね!」って感じでしょうか…。

• はせっち

はせっち

あんな事初めてでほんとビックリでした💦でもきっと、本人が一番戸惑ってたと思います(T ^ T)
    次からはそうやって褒めて、目を離さないようにします!!

• 5月26日