※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐣
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。ミルクの量と間隔に悩んでいます。2時間〜2時間半でお腹が空くことがあるので、量を増やすべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます。3ヶ月の男の子ママです。
現在ほぼ完ミの混合なのですが、授乳間隔についてお聞きしたいです。
息子は2548gと小さめで生まれ、3ヶ月でやっと5キロになりました。そのため、ミルクはいつも140mlを6〜7回あげているのですが...
よく「ミルクは3時間あけて」と聞くのですが、最近は2時間半、早いと2時間程でお腹が空いたと泣くようになりました。
もしかして量が足りないのかと思い、160mlに増やしてあげると飲み終わった後に吐き戻したりします。
こういう場合、2時間〜2時間半しか間隔が空いていなくてもミルクをあげて大丈夫なのでしょうか?
それとも、ミルクの量を増やしてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

こしあん

出来るだけ3時間空けた方がいいと思います。
おしゃぶりや、さゆ、麦茶などを飲ませてみては?

• ママリ🐣

ママリ🐣

コメントありがとうございます!
    なるほど、麦茶や白湯は考えつきませんでした🤔
    先日麦茶デビューしたので、試してみたいと思います。

• 5月26日
ケロケロ

うちの子も同じぐらいの体重で生まれ、3ヶ月で5.6キロでした。
うちは、3ヶ月には160飲んでましたが、やはり3時間待たずに泣くので、2ヶ月頃に保健師さんが家に来た時に白湯など飲ませた方がいいのか聞いたら、体重が増えすぎなら白湯などで対策が必要だけど、問題あるくらい体重ないから、ミルクはほしがったら飲ませて大丈夫と言われてからは、ほしがったら飲ませてました。
徐々にミルク飲む間隔もちゃんとあいてくるし、赤ちゃんの成長のスピードに驚きっぱなしです(笑)

• ママリ🐣

ママリ🐣

同じくらいの体重のお子さんをお持ちのママさんからで参考になります✍️
    そうだったんですね。
    うちも増えすぎということはないと思うので、これから大きくなろうと頑張って飲んでるのかな🤔
    もう少し様子を見てあげようと思います!

• 5月26日
  • ケロケロ

ケロケロ

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちは、1ヶ月検診、1ヶ月半で熱でて入院で体重測ったときは、体重増えておらず心配しましたが、退院してから元気になりミルクも飲むようになり一気に体重が増えました。
    今はちょうどいいムチムチで可愛いです💕
    様子見ながらミルク量など調整して、頑張って下さい😊

• 5月26日
あんな

2ヶ月から完ミです🐰
そういう時ありますよね😅本当は3時間あけた方がいいようですが、2時間~2時間半くらいでもあげたりしてました💦

• ママリ🐣

ママリ🐣

2時間半ならまあ大丈夫かなあと思っていたんですが、さすがに2時間は早いと思って...💦
    あまりに泣くので可哀相になってあげてしまいますよね😔

• 5月26日