※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
その他の疑問

タバコの誤飲について、経験のある方や詳しい方いますか?先程のことなの…

タバコの誤飲について、経験のある方や詳しい方いますか?

先程のことなのですが、娘と息子と昼寝をしていて起きた時息子がいなくて台所に行くと折れたタバコ、タバコの葉が床に散乱、シンクの中にタバコ…とすごいことになっていました。息子は既に子ども部屋で遊んでおり、誤飲したかどうかは不明です。折れたタバコは3.4本、葉っぱはどれくらいの量かは正確ではないですが畳3畳ほどにバーっと散らばっていました。シンクの中にあったのは折れたタバコとタバコの葉が少々。
それから1時間経ちますがいつもと変わりなく娘と遊んでいます。
色々調べたところ4時間経ってもなにもなければ大丈夫とのことだったのですが、誤飲してしまっていた場合は便と一緒に排出されるのでしょうか?
このまま様子見でも大丈夫でしょうか、、?

手の届くところに置いていた自分に情けなく思います。

コメント

かさ

あらーそれは一応何も症状がなくても病院行った方がいいですね(´・ω・`)

噛みタバコ、というのをご存知でしょうか??東南アジアなどの方でよくあるタバコの摂取方法ですが、文字通り、噛んで飲み込みます。

で、その後もけろっとして普通に生きていますが、はっきり言って毒物ですから、蓄積されたままになり、癌化します。まあ息子さんの場合は一度だけの誤飲ですが、子供にとって、タバコは毒物以外の何者でもありません。

小児科に行った方がいいと思いますよ。

ひな

口の中を漁って葉が出てこなければ飲んではいないとは思いますが、劇物ですので普通は救急へ行くべき内容です
旦那のせいで二人とも誤飲したことがあります
特に嘔吐は無かったですがどちらも救急搬送されました
後悔したくなければすぐに病院へ行って下さい

ハママカ

タバコの誤飲は小さい子にとっては命取りです!ネットがお医者さんでは無いので病院に行った方が良いと思います!私なら後でこうすれば良かったと後悔したくありません。

にゃあ

うちの長男もタバコの誤飲しました!

その時は病院にすぐ電話して機嫌が良ければ大丈夫ですよ〜との事でしたが、確か嘔吐?したかなんかで病院に連れて行き点滴してもらいましたねー!

おん

吸うならまだしも食べたかもとなると話が変わってくるので、無症状でも小児科に行った方がいいと思いますよ😣
胃洗浄まではいかなくても受診された方が安心材料になるかと☺️
子供には猛毒だと思います
私も吸うのでお互い気をつけましょう😭

とろろ

みなさんコメントありがとうございます。
返答が遅くなってしまいました。
4時間経ってもなにもなかったですが、あれから不安に駆られ救急にいってきました。何事もなく大丈夫とのことで帰ってはきましたが、安心してそれから過ごしています。
なにかあればすぐにでも病院に駆けつけるのが1番ですね☺️