※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seira
子育て・グッズ

5歳の子供が自分で食べることができないのは普通なのか心配です。幼稚園ではお箸を使えるけど、自宅や外食では全く自分で食べないので不安です。先生から食に興味がないと言われていたので、心配しています。

もうすぐ5歳です。いまだにご飯の時自宅でも外食でも私が口に運んでいます。幼稚園の給食の時は自分でお箸を使って食べますが、その時以外はまったく自分で食べません。この年はそんなものなのかなと思っていましたが、どうなのでしょうか。昔から先生には、食にあまり興味が無いと言われていたので、それで自分でフォークやスプーン、お箸を持たないのかなと思ったりしています。

コメント

ハママカ

幼稚園では出来ているという事はやろうと思えば出来るんですね😊普段は食べさせてあげないと食べてくれなくてママが食べさせるという感じですかね?5歳となると自分で食べられる年齢だと思うので出来るだけ食べてくれるようご飯自分で食べたらお菓子あげるよーとか物で吊ったり(あまり良いかわかりませんが笑)自分で食べたら異常なくらい褒めてあげたりご飯さんがお子さんに食べて欲しいって言ってるよーとか言ってみたりするのも手だと思います☺️あまりお母さんが手伝い過ぎてしまうとやってくれるからという甘えも出てくると思うので出来るだけお子さんにやらせてあげるのも大事だと思いますよ😊