※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

離乳食についての悩みとしつけに関する相談です。甘いものばかり好む子供に栄養の心配や、ティッシュ遊びについての考え方の相違があります。現在は栄養やしつけについて悩みながら対応中です。

全然違う内容ですが、2つほど質問です!
まず、離乳食なんですが、3回食にして1週間ですが、離乳食自体の食べが悪いです😭
ここまで順調に進めてきたんですが、いろんな味を覚え、好きなものしか口にしません😂
基本甘いものが好きなので、おやつのお菓子もおせんべいは食べず、卵ボーロやクッキーばっかりです。
ご飯のあとにバナナとかりんごをあげていましたが、ご飯は口入れてもべーっと出すようになり、バナナとかはモリモリ食べます🤣
私の作った離乳食に醤油などを数滴入れて味付けしてもダメ、味の付いているBFもダメ、コーンやかぼちゃの甘い系の野菜も最後まで食べずにバナナをよこせ!となってしまいます😂きっとしょっぱいものじゃなくて甘いのがいいんでしょうけど、ご飯食べないのに好きなものだけあげていいんですかね?もちろんそれだけじゃ足りないのでミルクも飲ませます。栄養の部分やこの先も甘いのしか食べないのでは…と心配です😂
とりあえず今は栄養のバランスや量は無視して食べたくないものは食べさせないで、口にするものだけあげてます。
ミルクは食後食べなりなさそうな時と寝る前に飲んでます!これで大丈夫ですかね?

しつけについてですが
こどもって、テレビのリモコンやスマホ、ティッシュが好きですよね!スマホは壊れたら困るので手の届かないとこに置いてますが、ティッシュやお尻拭きをたくさん出して遊んでるのはいいかなって思って自由にやらせてます。ダメ!って言ってもしっかり理解する年でもないし、あれもこれもダメ!っていうのも可哀想かなって思い、おもちゃのひとつとして遊ばせて、出したティッシュはまた畳んで使います。けど主人は悪いことは悪いって今からちゃんと教えないとダメでしょ!と言い、取り上げるし、そうゆうものは全て手の届かないところに置いてしまい、子供のまわりに何もない感じになります(笑)
私は今の時期は基本的に危ないことだけを怒るようにしてあとは見守っていたいんですが、どう思いますか?

コメント

やまゆり

離乳食については、うちもそんな感じで最初は甘いものばかり食べてました💦
でも手づかみ食べでつくねやハンバーグを出したあたりからしょっぱいものも好きになって、
今一番好きな食べ物はお味噌汁に入ったしめじ、という感じです😂
食べなくてもお皿には並べてみたり、
手づかみ食べにすると興味を持ってくれるかもなので、
今は「食事=楽しい!」ってことを分かってくれたらいいや、って感じでいいのではないでしょうか。

しつけも、私も危ないことだけしっかり怒ればいいと思っています。
むしろティッシュを出しまくるだけであんなにいい笑顔見せてくれるのなんて今のうちだけですもん。
きっと次から次へと同じものが出てくるのが楽しくてしょうがないのと、
脳にも手先にもいい刺激になってるはずなので、
色々やらせちゃっていいと思います!

  • るいにゃん

    るいにゃん

    コメントありがとうございます❤️
    手づかみ食べはまだやったことないので、早速おやきを作ってみました✨
    明日あげてみます😊
    お味噌汁のしめじ…渋いですがそれがまた可愛いですね〜🤣💕
    今はまだ私が一方的に食べさせる感じなのでアドバイスを参考に工夫してみます👍

    しつけも、そうですよね!!
    ティッシュに向かって真剣に遊んでるのもまた可愛くて😂❤️それを旦那に言ったら、放任は良くない。とか言われ…私がなんもしつけしてないような言われ方でムッとしました💔
    息子も遊びながら日々学んでるんですよね✨旦那の意見は無視します笑

    ありがとうございました❤️

    • 5月26日