※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドゥーン
ココロ・悩み

産後うつの経験者に質問です。症状が始まった時期と具体的な症状を教えていただけますか?差し支えなければお願いします。

失礼でしたらすみません。
産後うつを経験した方に質問させて頂きます

産後いつからうつ症状が出始めましたか?
それはどのような症状でしたか?

差し支えなければ教えていただきたいです💦

コメント

うさぎ🐰

こんにちは ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
現在進行形で産後うつです。
退院してから1週間で発症しました。
赤ちゃんに対して過敏になり物音一つにも気を使う。
赤ちゃんが泣いてるとなんで泣いてるのとわたしも一緒に泣いたことがきっかけでした。
里帰りをしていましたが、泣いてる息子に対し、実母が抱っこ変わるよといってくれたのにもかかわらず、泣きながらわたしがみるからいい!と怒鳴ったときもあります。

幸い、赤ちゃんが可愛くないとかそんなことは思わなかったですが、泣き声にはいまだに敏感で訳もわからず泣いているときは、わたしも泣いたり胃が痛いです。

何かおつらいことがありますか?
ここで吐き出してみるのもいいとおもいますよ。

meme

たぶん産後うつだったかな~って感じなのですが退院して家に帰ってからおかしくなって旦那が仕事に行って1人になると不安と寂しさで涙が止まらなくて旦那や友達や親がいると症状はおさまってご飯も食べれなくなってしまい産後ってのもありますが一週間で体重が7キロ落ちました😭
後は入院中は自分の子が可愛くてしょうがなかったのに家に帰って来てから可愛いとは思えずなんならなんで産んだんだろうとかこの子がいなければとかまで思っていましたね😢
2ヶ月くらいで落ち着いて今は可愛くてしょうがないですが❤️

19歳ままさんはうつっぽい症状がありますか?

福井ちゃん

はじめまして、私は、1か月検診で産後うつと診断されました。夜中の授乳の寝不足や、家事はほとんど自分でやっていたからだと思います。赤ちゃんにも敏感でミルクで泣いているわけでもない、なんで泣いているのかがわからない時期もありました。母に預けて息抜きしたりしてます。

ちぃ

生後3日からおかしいなと自分で思い始めました。
なにも食べれず、イライラして、悩んで、泣いて、子どもが可愛いって1度も思ったことは無かったです。
ベランダから一緒に飛び降りてしまおう。って何度も思いました(∵`)
誰とも連絡とりたくなくて、2ヶ月位ケータイの電源も落としてました!
流石におかしいとおもった旦那から病院につれていかれて、産後うつとの診断をうけました!
3ヶ月くらいで元気になって
いまでは我が子にメロメロです(´ ω` )

るりり

薬や通院なしで今に至ります。
退院時に言われました。

産後、嫌な出来事がいくつか重なって不安もあったからかもしれませんが、とにかくネガティブ。

こどもは愛しいのに、旦那も義母も大嫌いでした。頑張って気持ち伝えてもなかなか理解得られず、今でもトラウマです。
明日自分は目覚めなければいいと思ったり、毎晩泣いたり、隣人が何故かこちらを見ていた表情から、迷惑かけた?うるさい?とノイローゼになったのに加え、実母が隣人の駐車場に間違って駐車する事二度💢😂
謝りに行きましたが、今ではノイローゼじゃないものの隣人苦手です。

睡眠不足の日々と初めての育児で、辛かったです。
里帰りせず、ほぼ一人だったので、頼れる人がいるなら頼る事が大事だと思います。