※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimily
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、夜はまとめて寝てくれますか?最長で6時間寝たこともあるが最近は3時間おきに授乳。完母だが義母から「おっぱいが足りてない?」と言われ、ストレスを感じています。

生後6ヶ月のお子さんをお持ちの方、夜はまとめて寝てくれますか??
何時間ぐらい寝ますか??

うちの息子はいまだに3時間おきに授乳です😞

最長で6時間寝てくれた事もあったんですが、最近はずっとまとめて寝てくれません😣

完母なんですが、義母が
『6ヶ月ぐらいになったら朝までまとめて寝るんだけどね~おっぱいが足りてないんじゃないの?寝る前だけでもミルクあげたら?』
と、言います。

(同居です。)
特に義母の事を嫌いでもないし、仲が悪いわけでもなく、私が眠くてきついだろうから、やさしさで言ってくれてるのは分かるんですが
おっぱいが足りてないんじゃないの?っという言葉がなんとなく私がストレスに感じて…

ちなみに母乳は垂れてくるほど出てるので、足りてない事はないと私は思ってます😣

コメント

🍓

6ヶ月になる前くらいから、夜は一度も起きなくなりました!
19時半〜6時半までまとめて寝て、朝寝、昼寝はそれぞれ1時間ずつです😊
完母ですが、日中の授乳回数は5.6回で、今の体重は9キロ近くあるので、母乳が足りてないということはなさそうですが、一度、1週間だけ夜寝る前にミルクにしてみたことがありますが、睡眠時間が伸びることはなく、いつも通りだったので、この時期だとあんまり関係ないかなぁと思いました💦

• Mimily

Mimily

19時半~6時半!!!!!!!!
    うらやましいです😭✨ミルクは腹持ちがいいからだそうですけど関係ないんですかね😣

• 5月26日
  • 🍓

🍓

日中ほんとにたくさん遊んで、ずり這いでよく動いたりしているので、それがよく寝る理由かもしれません!

• 5月26日
  • Mimily

Mimily

まだズリバイしないのでし始めたら寝ると期待しておきます😭!

• 5月26日
hanna

足りてないって言われるとショックですよね( ;´Д`)💦
もしかして添い乳でしょうか??
うちは添い乳やめたら少しずつまとまって寝てくれるようになりました😊
違かったらごめんなさい💦
お子さまがぐっすり寝てくれますように♡

• Mimily

Mimily

添い乳はしてません😣
    早くまとめて寝てほしいです😭

• 5月26日
みぃちゃん

6ヶ月手前ですが、生後3カ月前から22時〜6時は寝てます!7時〜9時まで朝寝もします。今も崩れていません。
ちなみに完母です!
授乳は大体6.10.14.18.21時です。
昼間はリビングで転がしておく
疲れて昼寝してます。
夜は風呂あとに、寝室きたらおっぱい飲んだら長く寝るもんだって思ってるようで寝ます。

• Mimily

Mimily

昼寝もぐずって抱っこじゃないと寝ないので昼間を一人で遊ばせた方がいいですね…😞

• 5月26日
はやとママ

うちはよく寝る子なので、参考にはなりませんが、義母さんが言ってた6ヵ月くらいになれば寝るなんてそんなんその子によって違いますしって思っちゃいました😅
おっぱいがよく出るなら、ミルク上げる必要ないと思いますけどね…
あたしも同居してますが、いろいろストレスです💦💦

• Mimily

Mimily

ですよね!その子によって違うからみんながみんなじゃないしと思いつつ…💦
    同居…いろいろ大変ですよね😅

• 5月26日
  • はやとママ

はやとママ

モヤモヤしますよね!
    お互い頑張りましょう😅

• 5月26日
rii.h

うちも3時間起きに起きていたのですが、母乳足りてないのかな?と思ってミルクにしてみたら比較的まとまって寝てくれるようになりました!(^^)
母乳は足りてたと思いますが、きっとミルクの方が腹持ちがいいからまとまって寝てくれてるんだとおもいます(^^)

• Mimily

Mimily

そうなんですね!
    試しにミルクあげてみます✨✨

• 5月26日

5ヶ月ですが、、、

21~22時から7時まで寝てくれます( ^-^ )

• Mimily

Mimily

うらやましいです😭
    早くそんな日が来ることを願います😂

• 5月26日
チビママ

うちの子全然寝ないです😭
19:00に寝て21時にミルク
2時 4時におっぱいが恋しくて起き、
6時起床です😭

• Mimily

Mimily

同じですね💦
    なかなかツライですね😞

• 5月26日
かなな

同じ6ヶ月の子がいます。
うちも二時間か三時間おきです😭
添い乳しているのでそこまできつくないですが、添い乳やめても変わらなかったです😂

おっぱい足りてないんじゃないの?って言われるのショックですよね💦
実母に言われてましたが、義母からだとさらにつらいですね😣

うちの子はそういうもんだと思って半分諦めてます😂

• Mimily

Mimily

私もその子の個性だと思うようにしてたんですが、義母から言われると気にしちゃって気にしちゃって😅

• 5月26日
A

2ヶ月から8-10時間は寝てくれましたよ!
今もぐっすりだし基本的に寝かしつけを8時にして私が寝る22時頃にもう一度見るくあげるとそのまま7くらいまで寝てくれます。

ミルクあげてみるのもいいのかなと(´-`)
それで長く寝てくれればこの先もそうやっていけばいいですし!

• Mimily

Mimily

試しにあげてみます!
    それで寝てくれれば夜だけあげるようにします✨

• 5月26日
こまこ

3時間おき大変だと思いますが、おっぱいのこと考えると理想的だと思います😊✨
娘はほっておくと4-5時間寝るのですが、私の胸が溜まってしまうのでアラームかけて3時間起きに飲ませています😓泣かないのでたまに寝坊します💦
息子さん、乳腺炎にならないようにちゃんと起きてくれるいい子だなぁと思います✨

• Mimily

Mimily

そう言ってもらえると気が楽になりました😭💕
    確かに5.6時間空いた時は胸が痛くて痛くて💦
    ありがとうございます!!

• 5月26日
ぽむちち

うちは完ミなので参考にはならないと思いますが、1ヶ月からずっと起こすまで起きないです。
今でこそサイクルがついて21時過ぎ(遅くても22時半)から7時に起きるようになりましたが毎日10時間くらいです。
ミルクの方が腹持ちが良いと聞くのでそれもあるのかなと思ってます。
試してみてダメならダメでその子の個性だと思えば☺️
友達は完ミでも8ヶ月くらいまでは3時間おきだったみたいですし🙂

• Mimily

Mimily

やっぱりその子によっていろいろ違いますね😣
    ありがとうございます!

• 5月26日
あや

6か月の娘ですが、未だに夜は2〜3時間おきに授乳です。ちなみに添い乳です😂昼間は保育園なので2回目ぐらいミルク飲んでますが基本的は母乳です。しかも最近、朝方にグズグズして起きます。。眠いですが今に終わるだろうと気長に思ってます😅

• Mimily

Mimily

いつかは寝てくれますよね!
    お互い頑張りましょう😭✨

• 5月26日
まっきー

うちは、20時過ぎに寝て、1時、5時に起きて授乳して、7時頃に起きます!5ヶ月頃までは3~5時頃に1回起きるだけでしたが、最近は2回起きます😃ちなみに完母です!
うちも同居で、義母のことは嫌いじゃないですが、ストレス感じることも多いです!子供が産まれた直後は、子供をあやしている声を聞くだけでストレスを感じていました😁特におっぱいのこと言われるのはかなりストレスですよね!!!

• Mimily

Mimily

やはり他人ですからね、何かしらのストレスありますよね😅
    ありがとうございます!

• 5月26日
けいこ

義母の言うことなんて気にしない気にしないヾ(´︶`♡)ノ笑顔でスルーしましょ♪今3人めの完母育児していますうちの6ヶ月ベビーは夜1回か2回授乳しています。気温も上がってきてるし朝まで寝かせる方が脱水する可能性が高くなって危険です。ちゃんと起きて飲んでくれる方が安心です。大変ですがもう少し日中の運動量が増えると連続睡眠時間も長くなると思うのでがんばってくださいパール

• Mimily

Mimily

ありがとうございます😭💕
    確かに今からは脱水も気にしないといけないですね💦
    あと少しの辛抱と思って頑張ります!!

• 5月26日
ウメチッチ

完母です😊5~6時間寝て、時に7時間寝すぎておっぱいがパンパンになってしまうこともありました😅

何故か最近は2~3時間おきに起きてます😢おっぱい飲んで寝てくれるかと思いきや覚醒して、少し起きてまた寝る感じの時もあります😣

上の方が言うように、脱水の心配はないし、眠いですが、張りすぎないのでおっぱいは調子良いです😁

• Mimily

Mimily

確かにおっぱいの為にはちょうどいいですね😂
    眠さは昼寝でしのいで頑張ります✨

• 5月26日
ゆあまま

こんにちは!

私はミルクですが、4ヶ月くらいから20時半就寝の6時半に起こしてます!
起こさなかったら7時過ぎまで寝てしまうくらい寝てますね😂

赤ちゃんそれぞれだと思うので、気長に寝てくれるのを待ったりとか

あとは授乳時間、遊ぶ時間、昼寝の時間、お風呂の時間はきっちり毎日してると自律神経が整って夜ぐっすり寝たりするって聞きました!
あとはベビーマッサージをするといいとも言いますよね!

私は色々試してます🙋‍♀️

• Mimily

Mimily

毎日のリズムが大事なんですね✨
    たまに昼寝しすぎたりして、散歩できなかったりがあるので気を付けます😣
    あとベビーマッサージもやってみます!

• 5月26日
キャサリン

うちの子も夜は3時間ごとに起きますよ〜😊ちなみにうちも完母です🤱母乳だと一気にたくさん飲めなくて数時間でお腹が減るのかなぁと思ってます。お母さまの言うことは右から左に流しておきましょう😝育児については色んな人が色んなことを言うので、ある程度聞き流しておくのがいいかなーと最近思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• Mimily

Mimily

ありがとうございます!!
    はい!聞き流します😭
    みんながみんな同じじゃないですよね😣

• 5月26日
きき

うちもいまだに2〜3時間起きです😓
4〜5時間寝ることもあったのですが、最近はこれですね💧
わたしも寝る前だけミルクにしようかと考えましたが、結局面倒くさくなって母乳あげてます(笑)

こればっかりは子によるみたいですね(´・ω・`)
友達は卒乳するまで朝まで寝なかったって言ってました…!

• Mimily

Mimily

確かに母乳はサッとあげれるから楽ですもんね😅
    ほんと、その子によりますね💦

• 5月26日
こじこじコジ

うちもよくて3時間です😅

私も寝て欲しくて寝る前だけでもミルクにしてみまさしたがまったく効果なかったです😓(笑)
ただ、オッパイ吸いながら寝たいだけみたいなのでMimilyさんの所も母乳もらたくさん出てるみたいなので甘えん坊さんなのでわ?😍

• Mimily

Mimily

そいえば吸い始めたらすぐ寝るので甘えてるだけ…?なんですかね😅💦

• 5月26日
ぽ( ・ิω・ิ)

21時に寝て4時頃授乳、また7時頃授乳して8時半に起きます。
4ヶ月で保育園に預ける前は寝付きも悪く頻繁に起きたので、息子の場合は昼思いっきり遊ぶと夜眠れるようです🌙
寝る前にミルクを飲ませた時はピクリとも動かす深く眠り、結局夜中いつもと同じ時間に起きました😅なので母乳で寝かせてます。
おっぱいが足りないんじゃないかと言われるのはすごくストレスですよね💔適当に言うだけでその人が何か助けてくれるわけでもないし…
息子さんが長く寝るコツをつかんでくれるといいですね😀✨

• Mimily

Mimily

ミルクでも変わらなかったんですね💦
    昼寝の時間をもう少し短くして、遊ばせて夜寝せてみます😄✨

• 5月26日
ふみ

19時就寝で7時ぐらいまで通しで寝てくれてます。

が!

ここまで寝てくれるのに、いろいろありました😅うちの子はもともと寝ぐずりが毎晩4〜5時間で、歩き抱っこ中しか夜寝なくなったのもあり、あまりの辛さでネントレしました。

頑張った甲斐あって寝ぐずりはなくなり、だんだんまとまって寝てくれるようになった生後4ヶ月ごろ、夜間起きる回数が増えました。

娘が起きてベビーベッドに様子を見にいくたびに、ベッドの端にいたり、90度回転してたりしてました。ひょっとして寝相の悪さで起きてるのかな?と思い、試行錯誤した結果U字抱き枕ですっぽり囲って寝かせてみました。

そしたらまさかの通しで寝ました!まさか通しで寝るとは想像もしてなかったので、久しぶりにおっぱいは張るわ、いつ起きるかわからないから搾乳も出来ないしで、当日はいつもより寝不足になりました(笑)

でも、人間の体ってうまく出来てるもんで、3日目には夜間おっぱいが張らなくなりました。

うちの子は眠りが浅いタイミングで、寝相で動いて起きてしまっていたようです。

あと、母乳量に問題はないですが、哺乳瓶拒否予防と腹持ちのため、寝る前だけ1日1回ミルク+母乳にしてます。

Mimilyさんが言うように、義母さんは良かれと思ってアドバイスしてくれてるんだろうけど、母乳のことってなんだかんだでママが1番気にしてますからね😅

なにか参考になれば幸いです😁

• のあ

のあ

横からすみません😭!
    使われてるU字マクラは
    大人用のでしょうか?
    よければ写真、見せていただきたいです…!
    うちも今、夜中起きる回数が多くなってきていて…😭

• 5月26日
  • ふみ

ふみ

コメントありがとうございます😁

いろいろ試してもダメだったある日、たまたまハンズで見かけた大人用のU字抱き枕を衝動買いしてしまいました。

お値段が1万ちょいだったので、今思えばネットでもっと安いのがあったんじゃないかなと😅

うちはミニベビーベッドなんですが、すっぽり収まってくれてます。これは使い始めのころまだ遠慮がちに囲ってたときの画像です。

• 5月26日
  • ふみ

ふみ

これだと寝返りしてしまうことがまだまだあったので、今では画像ぐらいすっぽり囲ってます。

購入して1ヶ月半ほど経ちましたが、2週間に1度ぐらいの割合で寝返りするかしないかぐらいです。

あと時期的に囲ってるぶん、エアリズム一枚で寝かせてます😁

• 5月26日
  • Mimily

Mimily

たくさんの情報ありがとうございます!💕
    U字マクラ検討してみます✨✨

• 5月26日
  • のあ

のあ

ありがとうございます😢
    参考になります!
    そして寝相がかわいいです💕

ネットで検索してみます!

• 5月27日
t.mama

完母の子は朝まで寝てくれるは子めったにいないと思います😭💦
私も完母なんですが、、日によりますが2時間起きくらいで起きてきて泣きます😩夜中三回は必ず起きます😭
ミルクを足すのは勿体ないと思うので
今だけと思って頑張ってます😭

• Mimily

Mimily

母乳が出てるのにミルクはもったいないって思っちゃいますよね😞
    お互いもう少し頑張りましょう😭✨

• 5月26日
ちょびっと

うちも3,4時間間隔で 夜中授乳してます🙆
日中は 腹ばいで絶えず動きつづけて、マットの上を動き回っています💦
ものすごく疲れそうだけど、朝まで寝たことはありません😁笑
娘は体重が軽めなので 小児科の先生に、寝つかせるときに カロリー摂取と長く眠るためにとミルクを足すことを勧められましたが。。体重は良くなりましたが、いつもどおりおっぱい欲しがります😊💦お腹がパンパンになるくらい飲んでもです。笑

垂れるくらい出るって 素晴らしいですね✨お互いがんばりましょう♪

• Mimily

Mimily

お腹いっぱいでも起きちゃう子は起きちゃうんですね😊
    もう少しお互い頑張りましょう💕
    ありがとうございました✨

• 5月26日
  • ちょびっと

ちょびっと

Mimilyさんも 頑張ってるかな~?なんて、仲間がいて心強い夜でした😊!!
    こちらこそ!ありがとうございました❤
    長い人生の短いこの一瞬を楽しみます🙆眠たいけど。、笑

• 5月27日
m

2ヵ月の頃から22時に寝て朝11時まで起きませんでした!
今は完ミになり、19時から5時まで一度も起きず寝ています!

• Mimily

Mimily

2ヶ月の頃からですか!!
    うらやましいです😭♥

• 5月28日