※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかき大好き
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、血糖値が120〜130の範囲で上がり、お腹の子に影響があるか心配。次の診察でインスリンになるかも不安。

初期から妊娠糖尿病です。
ここ最近4週間程、ほぼ毎日どっかしらの時間帯で、2時間後の血糖値が120〜130くらいになります。
10以上オーバーします、気をつけていてもです。
120を少しオーバーしただけでもお腹の子には負担なんでしょうか?奇形や巨大児など、今すぐ影響が出るたりするものですか?
なにか知ってることがあれば教えて頂けると助かります。
恐らく次の診察でインスリンになると思いますが、それまで不安です😭💦

コメント

Cocona

2人目そうでしたが140まで問題なかったですよ!
140が3回目続いて先生が迷った感じでしたが臨月前だったのでそのまま観察で出産を迎えましたよ😊
先生の方針にもよると思いますが、子供健康でなに一つ問題はありませんでした😊

• おかき大好き

おかき大好き

ありがとうございます!
    140まで大丈夫だったんですね😳
    でも初期から140が続くのと、臨月で赤ちゃんがほとんど成長しきってから140が続くのとではまた違うんですかね?😢
    なんだか毎日モヤモヤです💭

• 5月26日
  • Cocona

Cocona

私も初期からですよ😊
    34週がピークでそこで140を超えるときが続きましたが1週間毎にチェックして今以上ならインスリンと言われましたが36週のころには落ち着いてました。
    臨月に入ると落ち着くとネットで書かれていてその通りだったのでかなり気が楽になりましたよ😊

• 5月26日
  • おかき大好き

おかき大好き

返信嬉しいです!
    おぉ!初期からですか!心強い!😭
    でも34週まではきちんとコントロールできてたんですね、素晴らしいです!
    わたしはすでに130前後が続いてるのでなにかと不安になってしまいます😂
    まだ臓器や脳やなんやかんや作られてますよーとかって記事見ると、おいおい勘弁してくれ〜🤤ってなります!笑

これから臨月まではどんどん上がってくると思うので本当気をつけなきゃですよね😭

• 5月26日
ノエル

私も初期から妊娠糖尿病でしたが、無事に出産しました😃
赤ちゃんは確かに大きかった(3880g)でしたが、前回も大きめ(3560g)だったので、妊娠糖尿病が原因かはわからないんですが、赤ちゃんが低血糖になる事もなく、元気に産まれて育ってますよ😃

• おかき大好き

おかき大好き

ありがとうございます!
    おぉ!初期からですか!
    ちなみにインスリンはしてましたか?
    120超える数値が続いたりしたこともありました?
    色々聞いちゃってすみません、よかったら教えてください〜😭🙏

あやさんのお子さんは無事に産まれてよかったです!😭💓
    わたしは不安で不安で🙄泣

• 5月26日
  • ノエル

ノエル

妊娠初期の血液検査で引っかかって、再検査しました😅
    空腹時は、平常なんですが、食後1時間後に、規定範囲を超えてたので😅
    インスリンもなく、食事指導だけでした😃
    毎月採血して、血糖値みて、大丈夫だったので👍
    正月だけは上がってしまって、注意されましたが、それ以降も正常値でした😃

• 5月26日
  • おかき大好き

おかき大好き

返信嬉しいです!
    わたしは食後1時間、2時間、両方少しだけ超えてました😭
    でも食事指導だけで済んで羨ましいです、正月以外はきちんとコントロールできてたんですね!
    わたしはすでに毎日どこかしらの時間帯で130前後で越えるので赤ちゃんに影響ないか不安です〜😱泣

• 5月26日
  • ノエル

ノエル

私の場合、毎日とか測ってなかったので、わからなかったですけどね😅
    でも、やっぱり産まれてくるまでは心配してましたけどね😅

• 5月26日
たれウサ

糖尿病合併妊娠で7ヶ月からインスリン使ってます。
私の場合食べるものに応じてインスリンの量を変えているのですが(朝は必ず使い、昼・夜は使わないこともあります)食べすぎたりすると多めにうっていても180越えた日もあります💦

私も120越えるといけないと思っていましたが、主治医に常に高くなければいいと言われましたよ。
センサーも多少誤差があると言われ
たのであまり気にしなくても良いのではないでしょうか?
もし気になるのであれば検診を待たずに主治医に相談するといいと思います。
私はそうしてました💦

何度か120を越えてることがありますが今のところ赤ちゃんは平均サイズと言われています(*´ω`*)

• おかき大好き

おかき大好き

ありがとうござます!
    へー!使わなくても大丈夫な時間帯と言うか、自分で打つか打たないか決められるんですね!
    てっきりインスリン始まったら産むまでずーっと打たないといけないのかと思ってました!
    まだ使ったことないので勉強になります!🤔

常に高いの範囲が分からなくて不安です😭
    1日どこかしらの時間帯で130前後になってしまって、それが今4週間程続いてるんですが、これは常に高いのレベルなのかなーって思ったり😩

測定器も誤差あるんですね!
    確かに不安なら病院行くしかないですよね!!
    参考になりました!!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙏

• 5月26日
シオンマーム

二人目がお腹にいる妊婦です!今回も引っかかりましたが、一人目の時に言われたことは、6割方数値がコントロールできてれば、大丈夫と確か言われました!参考になれば!

• おかき大好き

おかき大好き

コメントありがとうございます!!
    わたしここ1ヶ月お昼はほとんど120越えで数値コントロールできてません😭
    でも夜はほとんどコントロールできていて120未満が多いです!
    これって全体的に見て半々で、5割って解釈でいいんですかね?😭
    5割の時点でコントロールできてませんが😢💦

• 6月1日
シオンマーム

これは、もう、主治医の先生の考え方次第だと思います!
ゆるい先生だと、いいですね〜~_~;
前回私がかかってた先生ならそれぐらい大丈夫ってインスリン打たないと思います!ちなみに前回お世話になってた先生の考えは、妊娠糖尿病の、コントロール目標値とか、6割方コントロールできなかった場合に赤ちゃんがどうなるかとか、実はしっかりは分かってないとの事です。グループに分けて経過を見るとか、そういった対照実験的なことは倫理的にできないからとの事です。今の日本は少子化で子どもを大切にするから、妊娠糖尿病の人も大変だね〜〜。みたいな。きっと一昔前は妊娠糖尿糖尿病なんて言葉もなかったと思われますし。

何か下がる方法が見つかるといいですね!計測前に歩くとか家事をテキパキこなすとかで私は下がるのでいつもそのようにクリアしております。