※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに初めての離乳食を明日あげたいが、旦那が出張で手伝えず心配。西松屋やバースデーで買える離乳食作りに便利なアイテムを教えてほしいです。

同じような質問があるかと思いますが、教えて頂けると助かります!
あと2週間で5ヶ月(首も完全に座り、支えてあげれば座れ、私たちが食べてるとヨダレも出ます)なのですが、旦那が長期間、出張に行ってしまう為、初めての離乳食を一緒にできません。
なので、明日お粥だけ昼間にあげたいと思いますが大丈夫でしょうか😣
そして、西松屋、バースデーで買える離乳食作りにあったら便利だった物を教えて下さい!

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

4ヶ月だとまだ胃腸が出来上がってないのでやめた方がいいと思います(´×ω×`)
早くて5ヶ月から…なので💦

ご夫婦で初めて離乳食をあげる、というのも大切なことかもしれませんが、赤ちゃんの身体を優先してあげた方がいいかなぁと思います。
出張がいつまでかわかりませんが、休みの日に戻ってきたタイミングとか、6ヶ月頃からとか、後にずらす方がいいと思いますよ(♡´౪`♡)

• るん

るん

そうですよね😥
    半年ほどいないし、帰って来れないので明日だけやって、あとは6ヶ月からでもって思ってたのですが😣

• 5月26日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うーん😓
    半年も赤ちゃんに会えないんですかね?(*´Д`*)
    それでもお米アレルギーとかもありますし、赤ちゃんは消化不良で苦しくても言葉にしてそれを伝える術がありませんから…
    やはりやめておいた方がいいと思います。
    動画が嫌なら、LINEのビデオ通話とか、iPhoneならFaceTimeとか利用してリアルタイムで会話しながら食べさせるとかじゃ妥協できませんかね?
    どうしてもなら、出張中でも長期ならお休みは取れるでしょうから、旦那さんに協力してもらう方がいいかと…。
    やはり赤ちゃん第一ですからね(´×ω×`)

• 5月26日

うちの子は体も大きめで、
5ヶ月なるまえから大人のご飯の時ヨダレ出たり
離乳食のサイン出てましたが
胃腸の負担になると思い
5ヶ月半頃から初めました( ´﹀`)
旦那さんと一緒にしたい気持ちもすごくよく分かります。゚(゚´ω`゚)゚。
もしアレルギーが出てしまった時など
1人だと不安ですもんね( p_q)
ですが赤ちゃん優先がいいのかなと思いました!
4ヶ月から始める人もいますが
私的にはなしです。゚(゚´ω`゚)゚。

旦那さんには動画撮って送ったりしたらどうでしょうか( ◜ᴗ◝) (◜ᴗ◝ )✨

退会ユーザー

あと道具はお祝いでもらったミキハウスの使ってます!
    裏ごしするときは百均の粉ふるいを使ったひしてます!
    ブレンダーも検討してましたが
    今のところ必要ないです😊

• 5月26日
  • るん

るん

半年ほど帰って来れないので、
    明日だけ少しあげて、本格的には6ヶ月からって思ってたのですが😣

動画も考えたんですけど、やっぱり直接見たいらしくて…
    今までも首が座ったり、喋り出したり、笑い始めたりの成長を直に見れてなくて寂しいって言ってて…

• 5月26日

退会ユーザー

半年は長いですね。゚(゚´ω`゚)゚。

うーん...
    こればっかりは赤ちゃんの体のことになるので
    自己責任とはいかないですし、
    たった1日、たった1口でも何があるかはわかりません😣
    他のことは色々テキトーですがw
    食に関しては慎重にしてます😣

旦那さんとの共有か、赤ちゃんの負担か
    どちらを優先するかしっかり考えてみてください( ´﹀`)
    いない間に始めたとしても旦那さんも理解してくれるのでないでしょうか?

上の方がおっしゃってるように
    マグを不器用に両手でもって麦茶飲む姿だけでもかわいいですよ♡

• 5月26日

退会ユーザー

リッチェルのスパウトとストローとコップ飲みのセットになったやつをメインで使ってます!
    今はまだスパウトです( ´﹀`)
    スパウト硬いからどうかなーと思ってましたが
    いつの間にか上手に飲めるようになってました✨

• 5月26日
  • るん

るん

ありがとうございます😭✨
    ほんっとマグは頭になかったので、その手があった!!と感激しております🙋‍♀️
    離乳食は諦めて、早速マグを買いに行きます!!

• 5月26日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます( ´﹀`)
    とってもかわいいので旦那さんも喜ばれると思います( ´﹀`)
    種類もほんとたくさんあるので色々検討されてみてください!

• 5月26日
いちご

旦那さんの出張、長期間ってどのくらいですか?
うちの長女は成長は早かったですが、離乳食はゆっくり7ヶ月から始めました✨

• るん

るん

半年ほど帰って来ません😭
    明日だけ少しあげて、6ヶ月からって思ってたんでずが😣

• 5月26日
  • いちご

いちご

半年は長いですね😭
    ミルク母乳以外のものを口にするのは初めてですか?
    麦茶とかでも 可愛い反応見れますよ💕

• 5月26日
  • いちご

いちご

ちなみに、うちも出張ばかりの旦那なので 初めてのお粥は見れてません😭
    なので、こっちはビデオ撮ったり必死でした😂
    でも、初めてのイチゴを旦那がいる時にあげて すっぱーい!てなってる顔を一緒に見ることが出来ました✨

• 5月26日
ぷにぷにぷにお

4ヶ月半なら私はやめた方がいいと思います😱
ヨダレ等はあくまで目安であって消化器官の準備が出来てるとは限りませんし、明日って日曜ですよね、、。
ちょっと親の都合が過ぎるかなと思います💦
西松屋でプーさんの調理セット買いました!便利でしたよ〜でもハンドブレンダーが一番万能です😙

• るん

るん

そうですよね😣
    半年ほど帰って来ないので、
    明日だけ少しあげて、本格的には6ヶ月からって思ってたのですが😣

• 5月26日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

気持ちはわかるんですけどね、、、
    でも子供を危険に晒してまで共有しなきゃいけない事なんでしょうか🤔
    綺麗事かもしれませんが、親の楽しみ<子供の安全だと思ってます。

• 5月26日
みーみ

5ヶ月になったらすぐ始めないといけないわけではないですし、なんなら6ヶ月から始めたりしてもいいと思うので、5ヶ月過ぎて旦那様と一緒に出きる日にしてみてもいいと思いますよ😊

西松屋やバースデイではなく、100均の取手のついた茶漉しが便利でした✨

• るん

るん

半年ほど帰って来れないので、

• 5月26日
  • みーみ

みーみ

旦那様は海外とか遠くに行かれるのでしょうか?
    出張中、休みの日にまいまいさんが会いに行ったり、旦那様の休みに1日でも帰ってこれないのかな?って思っちゃいました😅
    半年間、全く会うことはないのでしょうか?
    旦那様も初めての離乳食をそんなに見たいなら休みの日に帰ってくることも考えてくれてもいいのかな?と思います😊
    赤ちゃんの体>旦那さまの要望だと思います😌
    あと、離乳食を始めるなら病院が開いてる平日がいいと思いますよ💨

• 5月26日
るん

マグは頭になかったです😳哺乳瓶で麦茶をあげてました。
マグは何かオススメありますか?!

離乳食は5.6ヶ月から始めるものなのでまだやめた方がいいです。。
消化出来ないかもしれないし、そうなれば便が詰まってしまうしお腹も下したりするかも。
それに明日は日曜だからもし何かあった時すぐに見てもらえる病院が少なすぎるし、始めるなら5ヶ月入ってからの平日がいいです。

初めての離乳食が見たいから明日だけあげたいっていうのは親の勝手が過ぎるかな?と思いました!
こればかりは直接見るのを旦那さんに諦めてもらうしか。。
それか休みの日に帰ってきてもらうとか、、、ですかね。。

離乳食作りならブレンダーが便利だと思います!
私は裏ごし、すり鉢などセットになってるものをお下がりでもらってそれで作ってます( ^-^ )
そんなに大変だとは思わないです!

るん

たくさんのコメントありがとうございました!
どんなに長期出張でも(日本ですが)帰って来られない、転々とするので移動の日が休み扱いで、休みも無いに等しい仕事で、今回もやっと久々に帰って来れて数日間しかいないのでせめて…って思いましたが、それは親の都合だとハッキリ言われ、そうだよね…と思いました。ふれっしゅさんのコメントにマグで麦茶を。という意見にグッドアンサーです。マグは本当に頭になかったので、離乳食は諦めてマグを使ってみたいと思います!