※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

お宮参りについて旦那の両親は離婚していて姓は義母の方です。お宮参り…

お宮参りについて

旦那の両親は離婚していて姓は義母の方です。

お宮参りなどの行事ものに義父が入ってくる意味がわかりません。
旦那からしたら一応自分の親だから報告するのは仕方ないと思いますが、両家の行事なのにズカズカと何食わぬ顔して来るのが気に入りません。

皆さんはどう思いますか?

両親が離婚してる方はどうしてるのか教えてほしいです。

コメント

ロールキャベツ(22)

産まれたって報告するくらいで
行事とかは来て欲しくないですよね😰

• まいまい

まいまい

はい、両家の行事なのに関係ないとも思ったのですが…
    戸籍上姓が違いますしあんまりズカズカと入ってこられたら子供が可哀想というかややこしくなりそうで…

• 5月28日
MAMA

私の両親は離婚してますが
私は参加してほしいので招待しましたよ。

離婚したからと親子の縁が切れるわけでもないし
孫には変わりないのに
嫁入りしたまいまいさんが
なんでそんな義父を他人扱いするのかわかりません。

べび

初めまして。
私の旦那の両親も離婚してます。
離婚後はお義母さんに育ててもらってましたが
旦那の姓は義父の方です。

しかし、行事ごとはお義母さんとその再婚相手の方が来ますよ^^
お義父さんは来ません。
ま、社長をしてるので忙しいってのもありますが。

私は全然気にしません。
旦那の両親に違いはないですし
旦那を育ててくれたのは離婚しても変わらないので。

旦那は仕事柄、お義父さんに会います。

お義父さんとも不定期に会いに行きます。
お義母さんにはご飯をご馳走になったり、実家に遊びにも行かせてもらってます。

色々複雑ですが。
旦那の判断で私は任せてます。

ワイ

うちは私の両親が離婚しています。
私たち兄弟がだいぶ大きくなってからの熟年離婚で、父が出ていった形でした。円満離婚という感じだったので、縁を切ったわけでもないです。姓も皆父の姓のままです。
私の結婚式にも呼びましたし、両親も構わないとのことだったので、普通に同じ卓に座って貰いました😅
孫(私の子供)のことはマメに報告していますしお祝いも貰いました。
私が遠くに嫁いだので、父も母も行事には参加しませんが。

お義母様が再婚されていたり、離婚した理由によっては、来るのはちょっと変かなと思いますが…💦
でも呼んでもないのに勝手に来るわけじゃないんですよね?ご主人かお義母様が呼んでるんですよね?
よほど問題があるようなお義父様ならわざわざ呼ばないと思いますし…

離婚しても、親は親ですし、子供は孫であることに変わりありませんし他人ではないので、別に来ること自体は変じゃないんじゃないかな?と思います。

離婚した親をどう思うか、行事の参加の是非は価値観によるので、まいまいさんが嫌ならご主人に相談されるのがいいのかなと思います💦
ただもし私が主人からそう言われたら、父がいたから自分がいて子供も産まれたわけで、その自分の大事な父を他人扱いで蔑ろにされるのはとても悲しいです…。

みみ

私の両親も離婚してます
姓は父親で育ててくれたのは母親でした
でも子供産まれてからもよく会うし行事ごとには父親も呼びます!
結婚式も普通に参加してもらいました
親が離婚しただけで親子関係は変わらないので私は別に全然いいと思います!