※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさいママ
子育て・グッズ

1. 下の子の朝ご飯について、上の子が同じ食材を使った別メニューを欲しがります。皆さんはどのように対応されましたか? 2. 寝かしつけについて、下の子のトントン寝かしつけを試みたいが上手くいかず、上の子も巻き込まれてしまいます。皆さんはどんな工夫をされていますか?

年子・2歳差育児をしている方、食事・寝かしつけについて教えて下さい。
うちは、1才8ヶ月離れてます。

①食事についてですが、下の子の食事・食器・マグを上の子が欲しがります。食べても美味しくないのを知っているので食べはしません。
来週から下の子を3回食にして、朝食をみんなで食べようと思うのですが、別メニューを出すと上の子が愚図りそうで…ただでさえ、朝は機嫌がわるいのに…今は形態は違えど、同じ食材を使っていて、同じだよーと言うと上の子は納得します。ちなみに、上の子はパンかおにぎりです。
皆さんは、どんな感じで下の子に朝ご飯(メニュー)は食べさせましたか?

②寝かしつけなんですが、基本ワンオペです。今は寝室でおっぱいを飲ませて(だいたい、この時点で寝てます)、そのままお布団に横にすると寝てくれます。上の子は、同じ部屋で下の子が寝るのを待ってる状態です。
下の子の寝かしつけをトントンに切り替えたいのですが、なかなか上手くいきません。下の子が泣くと、上の子があやしに行き余計に泣き…笑 そのうち、2人とも覚醒して遊び始ちゃう感じです。
理想としては、寝室に行く前に授乳して、寝室では2人ともトントンで寝てくれると最高です‼️
皆さん、どんな工夫されてますか?

読みにくくて、ごめんなさい。

コメント

ありんこ

毎日育児お疲れ様です。
食事についてですが、下の子の食事は一歳前、11ヶ月くらいから大人と同じもの(細かく切ったりはしてます…)を食べさせてました。あんまりはっきり覚えてませんが、もっと前から同じだったかも…。食事と別に離乳食作るの大変ですよね。

寝かしつけ、うまくいきませんよね…うちも断乳までは下の子授乳で寝かして、その後上の子寝かす感じでした。。下の子一歳を機に断乳したので、そのときにがんばってトントンで寝かせるよう習慣付けた感じです。最近、上の子はトントンしなくても私が隣に寝てるだけで寝てくれるようになりました。(時間はかかりますが…)

時々下の子がうまく寝られず、抱っこ紐で抱っこして寝かせることがありますが、同じ空間にいるからか、その間上の子は特に文句も言わずゴロゴロしててそのまま寝ることもあります。

わたしのアドバイスとしては夜間断乳が一つのポイントかな…と思います。もう少し先ですかね(;^ω^)

• しーさいママ

しーさいママ

コメントありがとうございます😊お返事遅れて、すいません。
    離乳食大変ですよね😅早く、上の子と同じ(パン?)くらい食べれると良いなーと思ってます。

夜間断乳ですか…そうですよね😭
    我が家も抱っこ紐をたまに使います‼️でも、ぱんこさんのお子さんのように待ってはいられません😵3歳は、やぅぱりお姉ちゃんですね✨

話を聞いてもらえて、嬉しかったです😊ありがとうございました😊頑張ります‼️

• 5月28日