※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
家族・旦那

最近義母さんが苦手になりつつあって悲しいです。嫌いではないのですが……

最近義母さんが苦手になりつつあって悲しいです。
嫌いではないのですが…
娘を抱っこしてもらったり可愛がってもらえるのは良いのですが、
LINEのやりとりとか、私の実家への対応がきっかけでして…
主人も義実家といると疲れると言ったりはしてますが、
主人にとっては実母なのであまり私がこれがモヤモヤしたとか話しすぎるのは可哀想なのでこちらに吐き出させて頂きます。

○私の産前、実母がお歳暮を送ったのに対してそのお礼を直接実母に電話で言わず息子(うちの主人)経由でLINEで伝える
○産後入院中来た時写真毎日送ってくれてもいいよと言われる
○それなのに産後里帰り中に実家に直接家に挨拶に行った方が良いか聞いてくる(「うちの孫がお世話になってます」ということらしいのですが実家の両親にとっても孫ですし…)※結局断りました
○実家、義実家参加のお宮参りの話しで「一応○○家(義実家)の初孫だから抱っこするのは私で良いのよね?」と主人に聞いてた(昔からの風習?としては間違ってはいないのですが…)
○お古?の赤ちゃん用のおもちゃを渡されたけどくれるのではなく「貸す」ということらしく、成長したら返してねと(仕事柄また使うから)、正直借りるのは苦手なので使わない予定…
○生後4ヶ月、5ヶ月になったら義祖父母に孫見せに行くから孫だけ貸してねと言われた
○LINEのやりとりでやたら「www」を使う、「高まる」などの若者表現が多くダメではないけどかなり戸惑う(私は「(笑)」や絵文字顔文字)

長々失礼しました。
来るたびにパンを買ってきてくれたり絵本をくれたり、頂き物だけど新品なのでよかったらとタオルくれたりとても有難いのですが上記の事があってジワジワと苦手になりつつあります…
出来れば仲良くしたいと思う反面、
また何かあると苦手度が増すんだろうなとか上記の事が浮かんで苦手意識が前に出てしまうのが自分でも悲しいです…
関わり合いを減らしたいという事もないのです。
嫌われたくもないです。
嫌われたりするのが怖いのでむしろ好かれたいのですが…私がこんな苦手だと思ってたら好かれないかもしれないなと凹みます。
ただただモヤモヤしてしまったので吐き出させて頂きました。
何が言いたいとか特になくてすみません。
同じ様に嫌いじゃないけど苦手で、でも好かれたいという気持ちはある方いらっしゃいますでしょうか…

コメント

夏色

確かに、微妙〜なラインですが、ジワジワ嫌になりそうですね💦「孫だけ貸して」は、ちょっとドン引きです。
でも、義両親ってそんなものかな〜とも思います😅
ある程度の距離感が大事ですね…

家族なんだから、
好きになろう!とか
好きになってほしい!とか
あまり考えすぎず、
ママ友くらいの距離感で接してみるのもいいかもしれません。

色んな考え方の人がいますから😊

  • なち

    なち

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦共感していただけて嬉しいです(>_<)
    距離感大事ですよね💦

    考えすぎない様に頑張ります💦(頑張ることではないかもですが💧(笑))

    • 5月26日
やまた

私も一瞬会うだけなら大丈夫だったのがLINEや長時間会っているとやっぱむりってなります( •́ ̯•̀ )私の義母も「うけるw」や「まぢかw」など使ってくるので戸惑いました!笑
でもまだ一緒に住んでないだけマシだな〜と思っています。同居だったらどんどん嫌なところが見えてきてもっと無理だっただろうけど、今は適当に媚だけ売って対応してます。ある程度の距離感で母の日や誕生日だけプレゼントをあげて、時々義祖母にこちらから会いに行きます!子どもだけ連れてかれるなんて耐えれません。何されてるかわからないし!

  • なち

    なち

    コメントありがとうございます!「w」が多かったりとか戸惑いますよね!(笑)
    それはとても思います…!いくら嫌われたくなくても失礼ですが一緒には住みたくないです💧
    距離感大事ですよね!
    ほんと子供だけ連れてかれるのは無しで考えてます…絶対一緒に行きます(笑)

    • 5月26日
まーたママ

嫌われたいとは思いませんし、なるべく良好な関係でいたいと思います。
会いたくないとは思いませんが、やっぱり苦手ですし、会うと疲れます。

娘も両家の初孫なので、最近やっと義母の初孫フィーバーが落ち着いたかなと思います。

基本的には、私達夫婦のやりたいようにやらせてくれますし、主人も私の気持ちを尊重してくれるので助かっていますが、悪気なく思った事を言う義母なので、モヤモヤすることは多々あります。

やっぱり実母とは違って、なんでも言えるわけではないですし、それどういう意味?と深読みしてしまうからなのかなと思っています。

今より仲良くも、悪くもならなくていいかなと割り切ってます。

  • なち

    なち

    コメントありがとうございます!
    すごく、すごく分かります!
    良好な関係でいたいですが長く一緒は疲れます、気疲れですかね…
    私の義両親も基本的には私達のやりたいようにやらせてくれますが、たまに言う言葉が引っかかってモヤモヤしてしまったり…深読みよくあります💧
    割り切る事大事ですよね…ありがとうございます!

    • 5月26日
なってぃ

わかります〜
関わりたくない訳ではないけど、価値観の違いって徐々に実感する部分ありますよね(−_−;)
私は同じ敷地内に、それぞれの家で住んでるんですが、義母はピンポンも鳴らさず、○○ちゃーんと孫の名前を呼びながら勝手に家に入ってきます。いくら家族でも、、、と不快に感じてます。適当に返事するとか、深く考えないことを少しずつできるようになりました(笑)
感謝するところもなくはないんですが、所詮あかの他人、割り切ることって必要ですねー
なちさんのお話読んでて、自分だけじゃないんだなーって思いました。
お互い、さりげなく適度な距離感おきながら、自分のペースや考え方もさりげなくアピールしたいですね😋

アドバイスでない上、長々と失礼しました💦

  • なち

    なち

    コメントありがとうございます!そして共感していただけて嬉しいです♪
    ピンポン鳴らさず入って来るのは無しですね……親しき仲にも礼儀ありですし💧
    深く考えないの大事ですね!まだまだ関わり浅い為変に色々考えちゃうことがあって💦
    相手のペースに飲まれない様頑張ります!٩( ᐛ )و

    • 5月26日
ぽよ

うちも義実家にとっては初孫で待望の女の子(義実家の家系は男ばかり)でそれはそれはフィーバーが今でも続いてます。
逆に実家はうちの子で4人目の孫なので以下省略みたいな感じです(笑)

入院中も毎日面会に来ましたね。構わずベッドでゴロゴロしてましたけど。
退院後も毎日写真送ってねとかいわれましたが、面倒でわたしは送らず旦那に任せてましたし、勝手にビデオ通話してましたね。
お宮参りも神社では義母が抱きました。
今でも月に3.4回は子供に会わせてますね。

わたしは性格柄かあまり気にしなくて、抱っこもしてくれるので普段自分がやってるので疲れなくてラッキー程度に思ってます。あと、孫のためにはお金を惜しまないタイプだと気づいたので、散歩がてら西松屋言に行ってミルクやら服やらおもちゃやら貢いでもらってます😊
もちろん自分がリフレッシュするために子供だけ預けたりもします。
なんか、もう利用するだけ利用しよう!お金と思うことにしよう!って感じで関わってます(笑)✋✋✋

気を遣いすぎるとずーっと気を遣わないといけなくなるので、わたしは図々しい嫁をしています。旦那が味方になってくれてれば問題ないやーと思ってます。いい付き合い方が見つかるといいですね😊

  • なち

    なち

    コメントありがとうございます!
    初孫で初女の子一緒です!フィーバーしますよねー💦
    入院中毎日来られたの大変でしたね💦
    私も全然会うのは良いのですし抱っこしてもらうのもむしろ沢山抱っこしてあげてくださいという感じではあるのですが、上記のことでモヤモヤしてしまって、直接あってない時がそういうこと多くて(>_<)

    お金出してくれるの有難いですね!
    私ももっとリラックスして対応したいと思います…!なかなか難しいですが💧(笑)

    • 5月26日
りにゃこ

これはあくまで推測です。
息子さんがいての初孫、義母には「なちさんが若い人」というくくりなんでしょうね。
自分の息子の年齢は別(血縁者)として。

若者文化好きで使ってるのかは不明ですが、「頑張って合わせよう」とかで使ってるのか…。
もしそうなら必死でなちさんに嫌われないように、でも孫には会いたいし、何でも頼ってほしい、でもあんまり言うと嫌われちゃうから難しいな、でもこんぐらいは言ってもいいよね、とかが本心にありそうです。

でも結局は自立した息子の家族=別の家庭であり介入してはいけない領域です。
お宮参り等の風習に近いイベントはお付き合いし、他はお断りして距離を取ったら少し楽になりませんか?
取捨選択が難しいですが、性格的に合わないのでしょうし、無理に付き合わずお盆やお正月に年1~2回にする方針で減らしていく。

義両親とうまくいくケースは、義両親が奥さんに合わせてサポートだけをして要求しない、そしていつも静かに見守る。

書き込みを見る限り、かなりの介入率なので遅かれ早かれうまくいかなくなるでしょう。
しかしそれはなちさんのせいではなく、別家庭という意識が低い人がルールを乱しただけです。
これは邪推ですが、義母はかなり不器用で自分ルールをなちさんへ無意識に要求しているなと感じました。

  • なち

    なち

    コメントありがとうございます!成る程、そういった見方もあるのですね…!
    家がそんなに遠くないのもあると思います…
    予想としては娘がある程度大きくなってきたらきっと年1-2回になるんだろうなーと。
    小さいうちにいっぱい触れ合いたい赤ちゃん可愛い!なのかなと(๑° ꒳ °๑)
    自分ルールを要求はひしひし感じてます…良い事もありますが「ん?」という事も…
    関わる事が多くなるとなかなか難しいですよね。

    • 5月26日
  • りにゃこ

    りにゃこ

    家が近いのは悩みどころですね。。。
    一般的な話としては、なちさんのご両親に近い地域に住んだ方が円満ですけど、色んな事情や背景がありますね。

    一番は、義母が別家庭と本気で理解して、自分が言った言葉が自分が思った通りに相手に正しく伝わるか、一回頭で考えてから発言しないと悪化しかしないんですけどね。

    我が家は夫の親が問題あり(毒親)だったので、二人で冷静に話し合って縁を切りました。
    その結論を出すのに、参考になったのが『毒になる義両親』という書籍です。
    義両親という存在が成人した娘や息子に毒になる(害をなす)ことを分かりやすく書いてありました。
    海外も似たように義両親で揉めることがあるのだなと学んだのと同時に、心理学を土台に事例に基づいて分かりやすく解説があり勉強になりました。
    ご参考までに。

    記載の書籍は、義両親関係で揉めてる人にはかなり有名な書籍のようです。

    • 5月26日
  • なち

    なち

    私の実家の方が近くにあります!義実家の方が遠いですが遠いというほどでもなく(° ꒳ ° )

    気遣って頂ける部分もあるのですがね💦

    そのような本があるのですね!一度読んでみたいです!参考にさせていただきます♪

    • 5月26日
ゆー

すごい!自分のことかと思いました〜!

・私も義母に、「写真送ってくれていいんだからねー?その方が私達の関係も、上手く行くでしょぉ〜〜???」と言われたり、

←送ってくれていいじゃなくて、送ってねじゃないの??&その方が関係上手くいくでしょとか普通そんなこと直で言うか?!と、ドン引き。

・「困ったことあったら、お母さん(実母)すぐ呼ぶのよ」
「自転車なんかじゃなくて、タクシーできてもらうのよ!←うちの母は基本自転車で手伝いにきてくれている」

←なんでそんなことアンタに言われなきゃいけないの?何様?

・近所から勝手にお古のベビー用品一式貰ってきて、「どうせちょっとの間しか使わないんだから、これ使いなさい」

←絶句&ドン引き。

・生後1ヶ月半の我が子を居酒屋に連れて行こうとする。

←…。

・主人へのLINEには必ず語尾に❤️

←きもい。


とまぁこんなの序の口で、ほんとに義母が大嫌いになりました。

残念ながら、私の場合悲しいとか、嫌われたくないとかありません( ;∀;)
むしろ、結婚してから今まで、嫌われたくない、仲良くなりたい、孝行したいと思って色々やってきた結果、向こうを図に乗らせてしまい、好き勝手やられたり、言われるようになってしまいました。

なので今は怒りしかなく、なちさんがそれでも円満にやっていきたいと思われていて、すごいなぁ大人だなぁと思いました>_<

ただ、私の義母のように、つけ込んでくる人もいるので、なちさんも無理なさらないでくださいね💦

  • なち

    なち

    コメントありがとうございます!
    とりあえず生後1ヶ月の子を居酒屋には無理ですねあり得ません…!
    息子に❤️もちょっと確かに…💧(笑)
    ゆーさんも色々大変でしたね…お疲れ様です💦
    ありがとうございます!
    無理しない程度に、角を立てないようにしつつ自分の意見も言えるように頑張ります…!

    • 5月26日
ままり

すごくわかります!
私の義母も悪い人ではないんですが、
いつもうちに勝手に入ってきますし、
お宮参りの時にうちのこがよく泣くので終わった後の食事は自宅でやろうかとなってそれを伝えたところ、外食じゃないのはあり得ないと激怒。
結局、外食しました。
孫に会いにきた時もぐずって私が抱っこすると、「抱き癖がつくからあんまり抱っこしちゃダメだよ!」と注意され、ほとんど義母は抱っこせず帰っていきます。
みんなで集まった時も抱っこするのは実母か私か旦那という感じです。
また、声も大きくて言葉遣いもあまり綺麗ではなく、義母が抱っこした時に子どもが最近よくぐずるのですが、そうすると怒鳴ったりします。(冗談ぽくですが)
挙げだすとキリがないですが、私もその場だけどうにか顔に出さず頑張っている感じです😭

  • なち

    なち

    コメントありがとうございます!
    失礼ながら勝手に入って来るのはあまり良い人がやる行動ではない気が…ビックリしますよね💦
    外食じゃないとあり得ないというのもよくわかりませんね、お宮参り時期ってまだ母親も産後の疲れで外でご飯は気を使うし嫌だったりしますよね💦
    まいこさんお疲れ様です(>_<)💦

    • 5月26日
べんべんちゅん👶🏻

お互いにとって大切な存在ができると、お互いが色んなことに対し目に付きやすくなりますよね😅

魔法の言葉を教えましょう💡

『ま、いっか😀❗️』

です😋👍🏻
なにかモヤっとしたら思い出してください♡

  • なち

    なち

    コメントありがとうございます!
    魔法の言葉!素敵です!
    ありがとうございます!モヤモヤしたらそう考えて気持ち少し楽にしていこうと思います(笑)

    • 5月26日
momo

めちゃくちゃわかります💦💦
結婚してから義母の態度が変わってきて、いちいちモヤモヤすることばかり言われます!
しかもはっきり言わずに遠回しに言ってくるので余計に………
娘に触れられる事さえも嫌になってきており、会った時はすごく苦痛です(笑)長いお付き合いになるとはいえ、割り切るに割り切れないところですよね😭😭😭

  • なち

    なち

    コメントありがとうございます!
    遠まわしに言われるの嫌ですね、察するの面倒ですし💧
    お疲れ様です!

    • 5月27日