※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で食事に悩んでいます。朝ごはんを食べさせる方法や卒乳のタイミングについて悩んでいます。食事を強要してもいいでしょうか。

悩んでます。長くてすみません。
7月から仕事復帰のため保育園にいれますが
ご飯を少しだけしか食べません。
今朝は、こんな感じでした😅
大人と同じご飯3口
野菜あんかけ1口
豆腐2口
食べない時は、トーストやヨーグルトなど
色々あげてみて食べられるものを食べてもらってますが
時間がかかり大変です💦

時間を決めて、用意したものを食べなかったらきりあげてもいいでしょうか?
朝ごはんを食べてほしいですが、食べて来なかったら母親の私が責められそうで辛いです。

成長的には身体も大きく、母乳で栄養とってる感じです。
来月半ばから卒乳させようかなと思っていましたが、まだ欲しがるうちは早いですよね?
継続して朝晩だけ飲ませるか、悩んでます。
日中ミルクは飲ませない予定です。(完母で飲まないので)

コメント

とっとこ

4月に11ヶ月で保育園行き始めました。

うちも、離乳食そんなに食べず。完母でミルクも拒否…。保育園行く前まで日中の昼寝前はまだ母乳も飲んでました。

子供も保育園も大変だよなとは思ったものの💦どんなに頑張ってもごはんは食べないしミルクも数口しか飲まないしで諦めました🤦‍♀️

朝ごはんも食べてほしいけど、時間の問題もあるので、切り上げることもしばしば。

ただ、保育園行き始めて2週間くらいで、離乳食そこそこ食べるようになり。朝ごはん前よりは食べれるようになりました。

最初の1ヶ月は朝晩授乳を続けてましたが、今は朝の授乳はしてません。朝ごはんたべれなくてもです。それでもその分保育園でしっかり食べてくれてます👍

朝ごはんたべなくても、頑張っても食べてくれなかったって言えば別に責められないですよ〜。(保育園によるかもですが😅)

ちなみにうちは、まだおっぱい欲しがるので、卒乳は考えてません。

長くなってすみません😅

• ママリ

ママリ

うちの子と同じような感じで、とても参考になりました。
    やはり仕事が始まると子供に合わせたいけどそうもいかなくなるしで、朝はバタバタしますよね💦
    早起きしても、 食べなかったりしますし、嫌だと手で払いのけられたりするので毎日ご機嫌うかがいしてます😅
    卒乳は、食べられるようになってからにしようかなと思います。
    ここ最近の悩みに、コメント下さりありがとうございました。

• 5月26日