
目眩持ちの方、いらっしゃいますか?私は数年前から、朝目覚めて立ち上が…
目眩持ちの方、いらっしゃいますか?
私は数年前から、朝目覚めて立ち上がると周りがグルグル回ったり、フワフワしてまともに歩けないことが年に1、2回あります。
昨年、脳の検査を受けたところ、問題は見られませんでしたが、最近は、エレベーターを降りた後や、洗濯物を取り出したり、子どものおもちゃを片付けたりする作業など、下を向いて立ったりしゃがんだりするとクラクラしたり気分が悪くなることがあります。
また病気で診ていただこうと思うのですが、耳鼻科にかかれば良いのでしょうか?
また、目眩がないときにでも診察は可能でしょうか?
- しろたん
コメント

みぽほちゃん
私もこの前なりました^^;
朝起きたら天井がぐるぐる回っていて吐き気しました。
近くの病院に行って薬と点滴してもらい次の日に耳鼻科に行きましたが私の場合は初めてのめまいだから検査できないと言われました^^;
かかりつけの病院に行ったら「良性発作性頭位めまい症」と言われました。
元なでしこの澤選手がなったのと同じと言われました。
何回もなっているようならメニエール病かもしれないので耳鼻科受診をした方がいいかもしれません。

ぷぷぷ
私も何年も目眩がありました。年に1・2回とかではなく頻繁にあって自分でグルグル病と呼んでいました( ¯ω¯ )
寝起きとかでもなく、グルグルしだしたりして、1度耳鼻咽喉科に行って色々な検査をしたけど、目眩があってるときじゃないと、してるかどうかわからないと言われて、目眩してる時にまた検査に行きました。私の場合三半規管の乱れ?から来てる目眩と言われました!!
薬を貰って飲み出してから今は全然しないです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
-
しろたん
やはり目眩があるときのほうが診察しやすいみたいですが、こちらは行くまで大変ですよね。
お大事になさってください!- 5月30日
-
ぷぷぷ
私は今は全然出ないから大丈夫ですよ( ¨̮ )
友達はメニエール病で、やはり目眩がする時に病院行ってましたよ!!
三半規管の原因は、疲れ、ストレス、睡眠不足と言われました。
しろたんさんもお大事にされてください。- 5月30日
-
rira
横からコメント失礼します!
お薬は、何を飲まれていますか?
また、普通の耳鼻咽喉科でも見てもらえるのでしょうか?- 6月1日
-
ぷぷぷ
すみません、結構前のことだから薬の名前まではわかりません(´×ω×`)
血をサラサラにする薬と聞いてます!!!!
私が行ったのは、近所の耳鼻咽喉科です!!- 6月1日
-
rira
教えて頂きありがとうございますっ!- 6月1日

ちょろ
元耳鼻科勤務です。
目眩がなくても診察は可能ですが、できれば今朝目眩がした!とかの方が原因が分かりやすいです。
耳からの場合はリクライニングを何度も倒しながら目の動きをチェックします。
年に1、2回ですと季節の変わり目で起こる目眩の可能性もありますね!
私の母も何度も繰り返し、その度に耳鼻科に行っています。
気を付けてくださいね(>_<)
-
しろたん
ありがとうございます!
わたしの母も、たまに起きるみたいなので体質が似ているのでしょうね。
耳鼻科行ってみます!- 5月30日

ぴーちゃん
脳ではなく耳鼻科系だと思います!三半規管かなと…
耳鼻科で検査、いつでも受けれますよ!目眩の詳しい先生かネットで調べてからの方がいいです☆
-
しろたん
回転性の目眩は耳、フワフワ系の目眩は脳も疑ったほうがいいと聞いたことがあります!
検査はいつでも受けられるのですね!
ありがとうございます!- 5月30日
しろたん
ありがとうございます!
いきなり目眩がくるとびっくりしますよね。
耳鼻科行ってみます。