※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩真
妊娠・出産

初産の高齢出産や子宮筋腫の方々の産院選びについて、個人病院か大きな病院か迷っています。経験を教えてください。

40歳以上で初産の高齢出産された方
または、子宮筋腫があり出産された方
にお聞きしたいです。
産院は個人病院でされましたか?
それとも総合病院等の大きな病院でされましたか?

産院を決めかねているので参考にさせて下さい。
宜しくお願いします(T^T)

コメント

はじめてのままり

筋腫4つ持ってます(´・ω・`)

最初は個人病院でしたが、
筋腫の変性痛による切迫早産で
総合病院に転院になりました(´・ω・`)

• 詩真

詩真

切迫早産だったんですね💦

私もそうなる可能性があると言われました。
    私は筋腫2つですが、1つが6センチ以上あるみたいです💦
    ありがとうございました😊

• 5月26日
たぬきち

母のお友達が私と同じ時期に出産しました!
子宮筋腫はないと思いますが
周産期医療センターで出産されてましたよ!
私も持病と子供が小さかったりする理由があって上の子も妊娠中の子も周産期医療センターです!

• 詩真

詩真

私も周産期医療センターと個人病院で悩んでます。
    選べない、、、が現実かも、、、。

• 5月26日
  • たぬきち

たぬきち

妊娠中の合併症が出てきたら即周産期医療センターとかに転院になると思いますよ!ふつうに産まれる方はふつうに産まれますし
    まずは個人の病院で何もなくそのままかかれそうならそれはそれでいいと思いますよ😋😋

• 5月26日

27歳ですが子宮筋腫あります。
が、普通分娩です。
個人病院ではなく、総合病院ですが、
子宮筋腫が理由で転院したわけではなく、単に里帰りです!
二箇所筋腫があります。妊娠して発覚しました!

• 詩真

詩真

私も二箇所筋腫があり、1つは妊娠前からあると言われていたやつが妊娠してから巨大化し6センチ超えてました💦新たに1つ妊娠してから出来たみたいで💦

• 5月26日
ゆうこもも

40歳で妊娠、41歳で初産での出産でした。妊娠で子宮筋腫が見つかりましたが、場所が出産には問題ないとのとこで個人病院での出産でした。
なので筋腫のある場所にもよるのかな?と思います。
ただ母は何かあった時に心配なので総合病院で出産してほしかったようですが、仕事もしていたので個人病院の方が夜診もあって融通がきいて私には良かったです。
ちなみに今は第2子妊娠中で同じ個人病院で出産予定です。

• 詩真

詩真

私の筋腫も出産には問題ないと言われていたんですが、新たに妊娠してから出来た筋腫が問題かもしれないらしく、うちでは扱えないかも、、と院長の検診の結果待ちで、不安です。
    最初から周産期医療センターにしとくべきか、悩んでます。私の望みとしては個人病院で出産したいのですが、、。ありがとうございました😊

• 5月26日
ぶーこ

私も41歳で初産です。
数年前に筋腫を腹腔鏡手術で取り、そのあと腹部膿瘍の手術もやっているので、念のため総合病院を選びました。
担当医は、周産期医療の資格?みたいなものを持っている方です。

• 詩真

詩真

総合病院を選択されたんですね☺️
    私、筋腫持ちで高齢だとハイリスク妊婦になるって知らなかったです💦
    どこででも希望の病院で出産出来ると思ってました😓
    ありがとうございました。

• 5月26日
おにく

高齢でもないし筋腫もないんですが、肥満です😭

リスク(語弊があったらすみません)がある妊婦は個人病院総合病院と聞いております😭
私は2人とも総合病院で出産でした。小児科はもちろんのこと新生児集中治療室も併設されてますので☺️

• おにく

おにく

↑個人病院より総合病院と聞いております
    の間違いです😭

• 5月26日
  • 詩真

詩真

そうなんですってね💦
    自分がハイリスク妊婦だと微塵も思っていなかったので、正直ビックリしました。自分だけなら何とかなりますが、生まれてくる子に何かあったら取り返しがつかないので、周産期医療センターに転院しよう、、と思いました。ありがとうございました😊

• 5月26日
pinoko

筋腫もち。一人目切迫早産経験者です。(一人目はNICUなしの総合病院)
二人目妊娠して、個人病院に相談しましたが、ハイリスクになると結局あとで転院になると思うので、と紹介状を書かれました。

現在NICUありの周産期医療センターを定期通院中です。

迷っててもハイリスクになれば転院になりますから(笑)

決めかねてるなら最初は個人病院に相談してみてはどうでしょうか。

• pinoko

pinoko

すみません。途中で送ってしまいました。

個人病院→料理おいしい、サービス充実(エステやマッサージがあるとこも)、個室がある、キレイでアットホームな雰囲気…

…う、うらやましい。

でも、その部分を除けば、
    赤ちゃんが無事に生まれてくれることが叶えばどっちの病院でもいいかって答えに行き着きました。

上の子は総合病院で小児科ありのところだったので、産後も親子共々ずーっとお世話になってるので、なんやかんやよかったかなと思ってます。

詩真さんが納得してバースプランをたてられる結果となりますように😌

• 5月26日
  • 詩真

詩真

私も皆さんの体験談をお聞きして、やっぱり自分のことより、赤ちゃんの安全を優先したいと思いました。
    エステやフランス料理は産んでから行けばいいし、、😓
    総合病院なら小児科もかかれますもんね。

• 5月26日
アッキー鹵✴

高齢出産だし、筋腫があるのなら、絶対に総合病院の方がいいと思います❗

個人病院だと、何かあった時に大きな総合病院へ搬送となると思いますが、病院もすぐに見つかるとは限らないし、🏠から遠い病院へ搬送させられる可能性もあるので。

あたしも最初、妊娠発覚したくらいの時は個人病院でしたが、出産する病院は、迷わず総合病院にしましたよ😆✨

ICUもあるところやったし、安心して高齢でも出産に望めました🙆