※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルオ
子育て・グッズ

1歳半の子どもがイヤイヤ期で食事を拒否している状況について相談中です。

お世話になりますm(._.)m

1歳半で歩くのも上手になって、危ないからと行動の制限をされることが気に入らないとグズグズ言うようになりました。
何度か癇癪を起こしたこともあります。
離乳食も完了に向けて食事を変えようとした矢先に、ごはんやおかずを食べなくなってしまい、それまで食べさせていた市販の離乳食に戻しても食べなくなってしまい、1週間以上食事をしておらず、食べてくれるのはお菓子かヨーグルトかゼリーくらいです...水分はミルクのみ。
小児科の先生はミルク飲んでたらそんなに心配しなくていいと言ってましたが、便も白っぽい黄緑になって、ほぼ下痢状態なので心配で(;´д`)

イヤイヤ期でごはんを食べなくなる子は多いみたいですが、長くてどのくらいの期間ごはん拒否されましたか?

コメント

うちは1歳3ヶ月~5ヶ月で下の子出産のため里帰りしたときに1ヶ月くらいあまり食べなくなりましたがご飯食べないときはお菓子やデザートあげてないのでおにぎりや蒸かし芋等は食べていました!
泣いたらご飯たべなくてもお菓子くれるって覚えちゃったんでしょうね(^^;
妊娠中でしんどいと思いますが日中公園連れていって遊ばせたりご飯食べるまではお菓子なしにした方が今後楽だと思います!

• ハルオ

ハルオ

回答ありがとうございます!

おにぎりや雑炊にして出しても全くダメなので、せめて何か食べてもらおうとお菓子、ヨーグルト、ゼリーをあげてます。
    せめてパンでも食べてくれたらいいんですが、持たせても食べてくれません...
    お菓子ばかりも良くないのはわかってるんですが、なるべくカルシウムやら栄養素の表示があるものをあげてます。
    ミルクだけというのもなんだか心配で😰

• 5月28日