※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

昨日の1ヶ月検診で、赤ちゃんの体重が急増して心配。母乳だけど体重増加を抑えるために白湯やおしゃぶりで授乳を減らすべきか悩んでいます。

昨日1ヶ月検診でした。
嬉しいことではありますが、
出産時3190g→1ヶ月検診5015g
でした!

まさかの2000gちかく増えていて、
増えすぎ!?と逆に思ってしまいました(^^;;

産院からは、完母なので問題はないし、母乳は残らないから将来は太ったりはしないから大丈夫!と言われましたが、心配です笑
欲しがったら欲しがった分だけあげて大丈夫!とも言われました。

とはいえ、体重の増加を少しおさえるために、白湯を飲ませたり、おしゃぶりで誤魔化したりして少し授乳を減らしたほうが良いのでしょうか。。。?

コメント

ママリ

産院の先生がそう言ってくれてたのなら大丈夫なんでしょう😍💕

が、私は新生児訪問の保健師さんと、6ヶ月の時にかかった休日救急の小児科医には、『急激な増加は心臓に負担がかかる』や、突然死のことなど話されかなり怒られました😓

• つむつむ

つむつむ

ありがとうございます❣️

私もこれから新生児訪問あるので言われちゃうかもです(>人<;)
    なかなか体重の調整は難しいですね😭

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そのお医者さんや保健師さんの考え方で違いますからね😅💦でもゆりぴさんの産院の先生は大丈夫と言ってくれたんですから、もし何か言われても『お医者さんには大丈夫と言われたんですけど…』と話すといいですよ😊
    私は1人でずっとめちゃめちゃ悩んでハゲそうでしたけど、生後8ヶ月の時に子育てサロンで出会った保健師さんに『お父さん大きいんじゃない?じゃあ仕方ないよ~。遺伝だよ~』と言ってもらえてやっと解放されました😅動くようになって離乳食に変わると、減りはしないけど増えもしなくなります😆

• 5月26日
  • つむつむ

つむつむ

たしかに、そんな怖いこと言われちゃったら悩んでハゲそうにもなりますよね(>人<;)いい助産師さんに出会えてよかったですね💕遺伝も大きいですよね!!
    やはり、動くようになればまた変わってきますよね❣️心強いコメントありがとうございます❣️

• 5月26日
☆ユミ☆

うちは2人とも3000g以下で産まれましたが、増加具合はゆりぴさんのお子さんと同じぐらいです!

増えすぎを注意されるどころか、先生や助産師さんからは『こんなに増えて立派!立派!!母乳育児頑張ってるね!』って褒められましたよ!

母乳は、飲ませすぎって考えはないみたいで、欲しがるだけ飲ませて良いって言われました。

• つむつむ

つむつむ

母乳育児がんばってるね!という言葉は母にとってすごく嬉しいですし、誇らしいお言葉ですよね💕
    私もなんだかあったかい気持ちになりました😌💕

今は欲しがったらちゃんとあげようと思います💕

• 5月26日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

今は8キロぐらいですが、ムッチムチの息子の太ももを見て『ママのおっぱい栄養あるんだねー。美味しいんだねー』と言われますよ!

上の子も完母でした。ハイハイする前はパンパンな顔してましたが、今では痩せ型体型で逆にもう少し太らないかなぁって思っちゃうぐらいです💧

• 5月26日
  • つむつむ

つむつむ

ママのおっぱいで大きくなったと思うと育児がんばってよかったーって思いますね💕すてきです❣️母の勲章ですね❣️

ハイハイしたり、動いたりすると自然と体重ののびも抑えられるんですね!!安心しました☺️

• 5月26日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

体重は生後3ヶ月まで急激に増え、その後は緩やかな増加でした。
    ハイハイするぐらいの時期は離乳食も始まってましたが、よく食べる割りに動き回るので、身長は伸びるけど体重はあまり変わらないぐらいな感じでした😅

• 5月26日
chibimini

うちの子もそのくらい増えてましたよ。完母だと6000越えの子もいたみたいで。

先生からも、完母の子はそのくらいになる子が多いよ。
とのこと。
体重の増加はまだ心配しなくても良いですよ。もっと動くようになったら自然に細くなりますし。母乳を制限して体調崩したり、赤ちゃんが満足できない方が心配です。

私も一度白湯で誤魔化した事ありますが、所詮白湯は白湯。すぐにギャン泣きでした。
見てて辛かったので、それからは欲しがるだけ与えてます。

• つむつむ

つむつむ

6000g超の子もいるとはびっくりです!笑
    これから動くようになればスリムになるといいです!遊べるようになったら、たくさん遊ばせてあげようと思います💕
    たしかに白湯はその場しのぎになりそうです、、、笑 今は欲しがったらあげようと思います!

• 5月26日
りんりん

私も完母でめちゃくちゃ増えてました💦
助産師訪問であまりいい反応ではなかったので、頑張ってあやしたり、前絞りして勢いを弱めたり、授乳時間を短くしたりしてました( ▔•ω•▔ )
その後も順調に増えて見事両手腱鞘炎になってますけどね ´ω` )/
完母で減らす必要はないですが、ストレスにならない範囲で調整してもいいと思います(^-^)

• つむつむ

つむつむ

腱鞘炎、お大事になさってください、、、
    完母は増えやすいんですね😭
    ミルクで増えるよりはよさそうですよね!赤ちゃんのストレスにならないようにしていこうと思います❣️

• 5月26日
みー

確かにめっちゃ増えてますね!
でも、完母だったら大丈夫なのではないかな^ ^
もうしばらく様子見でいいと思いますよ♬
二ヶ月経っても同じ様に増えてたら、考えるくらいでも^ ^

• つむつむ

つむつむ

増えてますよね、、、笑
    成長は喜ばしいことですが、様子みながら考えていこうと思います💕

• 5月26日
ありんこ

お疲れ様です^^
おっきいですね!
うちも下の子が3345グラムで出生→一ヶ月健診5キロ越えでした^^
他の一ヶ月の子見ても小さく見えますよね〜

完母なら全然大丈夫です!うちは今までもずっと少し太めですが、健診や予防接種などで特に何も言われたことないです。おっぱいたくさんあげてください(´∀`)

• つむつむ

つむつむ

同じ感じの方がいて安心しました☺️
    ほんと、他の子が小さくみえて、2週間検診の子もいるのかな?とか主人が言ってしまうほどでした、、、笑

今は欲しがったらちゃんとあげようと思います❣️

• 5月26日
のん

大丈夫ですよ!うちの子も赤ちゃんの時は横綱みたいでおデブ過ぎて心配しましたが完母だったので褒められてました😅動くとプニプニがどんどんなくなっていきました。3歳の今じゃ脂肪なんて全然ないです。今だけのムチムチを楽しんでください❤️下の子も絶賛ムチムチ中です😙

• つむつむ

つむつむ

心強いです💕赤ちゃんのムチムチってかわいいですよね☺️動くようになれば体重も抑えられるのならよかったです!!ちぎりパンを楽しもうと思います💕

• 5月26日