※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が好き嫌いで離乳食が苦痛。手づかみ食べしか受け入れず、固めの食べ物のみ。栄養不足と心配。色々な食べ物を受け入れる方法は?

離乳食の時間が苦痛です。激しい好き嫌いに付き合うべきか、悩んでます。9ヶ月の息子、何でも食べていたのに最近好き嫌いが出てきました。手づかみ食べしか受け入れず、私がご飯などスプーンであげようとすると、口をつぐんで拒否します。
手づかみのメニューも、つかんでぐちゃっとなるもの(おにぎり、ハンバーグ、お焼き、蒸しパンなど)は、潰して遊ぶかポイされるので、イラッとしてしまいます。唯一食べるのは、固めのお好み焼き、大根の煮物、果物、パンやスナックです。
規定のたんぱく質量など、全然足りてないと思うし、最近お米を食べてくれず小麦粉ばかりで、心配です。イライラはだめだと分かっていますが、いつもこんな息子にため息ばかりついてしまい、発狂しそうになります。
どうやったら色々なものを食べてくれるようになるのでしょうか?

コメント

そーゆー時期なんだって諦めて食べるもの、りんごさんがイライラしないものだけ与えて、栄養はしばらくフォローアップミルクを使ってみるのはどうでしょうか??😊✨

1日3回、毎日のことなのですごくストレスになりますよね💦

こどものことも大事ですが、りんごさんご自身も大事です💕

無理して頑張るより、楽して笑顔で入れる方がきっとお互いの為です‼️

もっと手抜いてもこどもはきちんと育ちますよ❤️

• りんご

りんご

そうでした…!笑顔で楽しく食べれることが大事ですよね!
    乳製品はとらせず、完母でいきたいと思っているので、ミルクは難しいんですが。
    多少手を抜いても、お母さんが笑顔でいることが一番ですね。反省です😰💦

• 5月26日
ぷぅ🐻

今まで食べてたならまた食べる時期もくるかなと思います!
うちも上の子は食べる時期、食べない時期繰り返しながらここまできました😅

• りんご

りんご

今まではよく食べる子だったので、その反動からか、なんだ最近はかがっくりしてしまいます…💦
    でもまた食べる時期も来ることがあるのですね!それは期待がもてます。

• 5月26日