※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)
子育て・グッズ

2歳の子供が予防接種後に熱が出て心配。対処方法や病院への対応について相談したいですか?

2歳になる子供きょう予防接種を受けて
いま熱もでていまやっと寝ました。
初めて受けたあと熱がでたので心配で…
水分もとれるし様子見ようと思うんですけど
予防接種受けたあと熱でたかた
どおゆう対処されましたか?
病院いかれましたか?

コメント

れん

うちも予防接種後に2回ほど熱が出ました。1度目は焦って病院に電話をしましたが、様子見てくださいとのことだったので、水分をしっかり取るようにして様子を見てました。
次の日にはだいたい引いていたので、2回目の時はとくに電話もせず、水分だけ気をつけて、自宅で普通に過ごしていました。

• まぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

まぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

熱でることもネットでみていま
    わかりました。
    普段ないことがあると焦りますよね
    とりあえず様子見します^^
    ありがとうございますっ
    水分だけは気をつけます^ ^

• 5月26日
ゆむ

うちは予防接種後38.5の熱が出て、半日以内に下がった事あります。
翌日病院に電話かけて相談しました。
予防接種の副反応の説明書きを参考にしつつ、おしっこうんちの回数や異常ないか、水分どれくらい摂れているか、食事と睡眠、元気があるかどうか、熱の推移をメモしておくのが対応でした。

子供さんが既にぐったりしてる様子とかなら、心配なので夜間の子供の相談ダイヤルに電話かけてもいいんじゃないかな?と思います。

まぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

38超えると焦りますね。
    いま冷えピタ貼ったら爆睡してます
    水分以外もちゃんとチェックしとか
    んといけないんですね(..)

解熱剤とか使われますか?

• 5月26日
  • ゆむ

ゆむ

うちはロタとかも色々摂取した時なので、ウンチはチェックしました。月齢低くて何もわからず、観察してわかる範囲の事、メモって病院電話かける時にすらすら出てくるようにです(//∇//)

自分が、ですが、電話の時緊張しちゃうと言うか、心配過ぎて言いたいこと上手く説明出来るかな〜?と思って^ ^

なので、接種された種類の副反応の説明ポイントは押さえておいたらいいかな?と思いました。

• 5月26日

まぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

副反応の説明ってどこに書いて
    ありますか?
    何を打ったかで症状ちがうってこと
    ですかね?
    ぐったりしてたら解熱剤使おうと
    思ってたんですけどね、。

自分も電話で話たいこと言えなく
    なっちゃうことあります。
    メモするのも大事ですねっ

• 5月26日
  • ゆむ

ゆむ

病院から、接種毎にどんな副反応あるかの説明の紙頂いてたので😅皆さんもらっているのかと。

症状の違いや解熱剤については私には分からなくてごめんなさい。
    体の事なので、分からないのに気にし過ぎないでとも言えないです💦
    不安があったら医療機関に相談してみてくださいね🙇‍♀️

• 5月26日
ゆむ

解熱剤は、その時持ってなかったので使わなかったですけど、予防接種後の発熱で使うかどうかは、ちょっと疑問なので、そこは専門家さんに伺った方が安心かもです。

まぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

ちゃんと見てなかったかもしれ
ません。
探してみます。

また少し熱あがっつので聞いてから
使いますね。