※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
ココロ・悩み

不妊治療で病院を変えるべきか悩んでいます。現在の病院での治療や説明に不信感があり、他の病院も考えています。田舎で専門的な病院が限られており、通院に時間がかかる可能性があります。助言を求めています。

病院を変えた方がいいのか、ご意見をお聞かせください。
去年、人間ドッグで子宮筋腫がみつかったのと不妊治療を勧められたので、3月頃から地元の産婦人科に通っています。精子検査、造営剤検査は特に問題なく、タイミング法を2度試して、5月に不妊治療についてのセミナーを受けて、6月に人工受精を一度行いましたが授かりませんでした。7月に内膜症だと指摘がありましたが特に説明もなく、私もそうなんだ。くらいに思ってどんな症状なのか確認しませんでした。8月、卵巣の内膜症が破裂して、腹膜炎での緊急入院になり、破裂した内膜症の細胞が子宮で散り散りになっているらしく、ジエノゲストという薬を使って治すことになりました。

9月から毎月1度はお腹がひどく痛むようになりました。あとから、憩室炎という大腸の病気だとわかり、また緊急入院しましたが、そのときはまだ、原因がわからず、血液検査では白血球が15000越えていたらしく、産婦人科からは、多分内膜症のせいだろう。と、痛み止めと、3日分の抗生剤を処方される、というのが2月まで続きました。
その間何度か他の臓器を検査した方がいいか相談しても、はっきりしない態度でした。

ジェノゲストをのみ始めた頃から副作用なのか普段気に留めないことでイライラしたり、長期間の不正出血で不安になっていたのですが、それに加えて急にすごい腹痛がくるのが不安すぎて、次第に夜も眠れなくなり、気持ちをコントロールできなくなってしまい、先生に相談したところ、「ジェノゲストはホルモンを調整する薬だから、体にとってストレスだから、まぁ普段よりイライラするかもしれませんね。」とのことでした。心療内科に通った方がいいんでしょうかと、聞いたところ「いいんじゃないですか。」と、どこか他人事で。産婦人科の先生にこんなこと相談するのはおかしいですか?専門外になるのでしょうか。
大腸を診てくださった先生は、何度も炎症を繰り返した跡があるので、抗生剤を中途半端に飲んで、炎症が治りきれずに再発を繰り返したんでしょう。と言われました。腹痛の原因は大腸だったことはその先生からも、わたしからも産婦人科の先生に報告してあります。どうして原因は他のところかもしれないって言ってくれなかったのか、でも専門外だからわかるはずないのかもしれない。と、どこか心に引っ掛かっています。

現在はエチゾラムとジェノゲストを処方されていて、少しずつ眠れるようになり、気持ちも以前よりはだいぶ落ち着き、不正出血もなくなり、内膜症もだいぶ良くなっているそうです。
数ヵ月前から先生から体外受精を勧められていたので、お願いしようかと、先日主人と一緒に受診しました。そのときに私の治療の説明をされたのですが、ジェノゲストを何ヵ月前から服用しているのか勘違いされたり、不妊のセミナーを受けてますか?と尋ねられたり(受けています。通っている間のほとんどの受診のときに聞かれて、もう何度も答えています)、腹痛は内膜症が破裂したせいだと説明されたり、私の体のこと全然把握されてないんじゃないかって。いよいよ、体外受精をするとなったときに、先生への不信があふれ出てきてしまい、今から、病院を変えてまた1から始めるのか。それで妊娠するのは何ヵ月先なんだろう。それよりは今のまま、先生を信じて頑張ったほうがいいのか。でも何かあったとき、妊娠できなかったとき、もし妊娠しても流産したとき、この病院に来たのは時間とお金の無駄だったと思ってしまうんじゃないか。と、いろいろ迷っています。
田舎なので、地元に不妊治療で専門的な病院は他にあまりありません。もし病院を変えるのなら車で30分以上かけて通うことになると思います。目星をつけてあるところもあるんですが、二ヶ月ほど受診までかかるという話でした。長くてわかりにくい説明でごめんなさい。どなたか助言いただけませんでしょうか。

コメント

ここっと

でしゃばるようですみません。
産婦人科の看護師していました。

不妊治療は心身ともにダメージを受けます。
治療自体で心身ともにダメージを受けるのに、それ以前に医師が信用できなければ心のダメージはさらに増すと思います😢
他の病院にかかるのもまだ先ですし、距離も遠くなればさらに負担は大きくなると思います。
けれど今の病院を不信感持ったまま通い続けるのもしんどいですよね😢

2ヶ月先でないと受診できないならば、この2ヶ月間は今の病院で経過をたどって時期がきたらもう一つの病院に行ってみては?
大事なことですし信頼できる病院が1番だと思います。
もう一つの病院をみて、やはり今の病院がいいと思えるかも知れません☺️

何よりお身体大事にされてください。

• ふみ

ふみ

自分がどうしてこんな気持ちになるのか、納得がいきました。
    他の病院をあまり知らないので判断しかねていましたが、先生を信頼できないのが残念で、覚えられない自分も残念で、ダメージ受けていたんだと思います。
    不妊治療はそういうものなんだと、心を入れかえてまた頑張らなきゃと思えました。

新しい病院は受診してみようと思います。それまでは時間がもったいないし、今のところでお世話になろうと思いました。

早々のお返事に感謝します。

• 5月26日

このまま不安が続くようならセカンドオピニオンでスッキリ解決して妊娠した方がいいと思います。
私が通った産院も全くカルテを把握していなかったり、挙句には個人情報を漏洩され散々でした。
産後、義務の健診を終えて以降はお世話になっていません。
新しい病院を選んでまた1からになってもすぐに妊娠するかもしれないし、病院を変えずに頑張っても妊娠しないかもしれない。
私ならストレスが少しでも軽く、安心できる環境で妊娠したいです。
その方が胎教にもいいと思います。

• ふみ

ふみ

胎教のことまで考えていませんでした。
    安心できる環境を作っていきたいです。ありがとうございます。

• 5月26日

お薬のことやその他疾患についてはごめんなさい、私には分かりません💦
ただ私なら病院を変えます。
理由は不信感しかないからです。
とはいえ1周期もムダにはしたくないですから、目星をつけてる病院を予約しておきその病院に受診出来る日までは今の病院で続けてみると思います。もしかしたら待ってるその2ヶ月の間に授かれるかもしれないですから!
もう1つの病院に2ヶ月後に行った時、主さんがそこの先生の治療方針や説明に納得出来れば多少遠くても通おうと思えると思うんです。信用してる先生が他院へ行ってしまったり開院した時に患者さんが付いていく。ってよく聞く話ですがそういう事だと思うんです。信頼が1番です。

• ふみ

ふみ

自分の不信感の大きさに気づけました。
    お知恵をいただきありがとうございました。

• 5月26日
ママリさんさん

信頼できない病院は行かない方がいいと思います。
ただ、新しい病院でまた一から検査をすると費用が二重になってしまうので、紹介状もらってもいいのかなーと思いますが。
不妊治療は、病院によって対応も治療方法も全然違うから不思議です❗
信頼できる先生に巡り会えるといいですね✨

• ふみ

ふみ

費用が二重になるのはとってもネックです。紹介状はほしいけど、角がたつようで、言い出せないかもしれません。
    励まされました。ありがとうございました。

• 5月26日