※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後5カ月の女の子の生活リズムが遅くて困っています。寝る時間が遅いため、寝かしつけに苦労しています。朝5〜6時に起き、昼に長く寝る傾向があります。アドバイスをお願いします。

生後5カ月の女の子育ててます!
生活リズムが遅くて困ってるのでアドバイスくださーい😱

寝るのが10.11時台で朝5〜6時には起きます!
おっぱいしてすぐ寝るか8時頃まで起きてる時も
あるのですが、大体次起きるのは昼の11〜12時です!

2〜3時に一時間か2時間お昼寝して7時頃に
一時間程寝て8時か9時にはお風呂に入れて寝る感じです😂

大体1〜2時間は散歩でます!

夜寝るのが遅いのは分かっているのですが、
頑張って寝かしつけようとしても目はギンギンです😅

8時とか9時に寝かしつけてる方とか
すごいなぁーと思ったので何かアドバイスいただきたいです✨

コメント

mini

夜7時に寝てしまうから夜寝るのが遅く、朝起きるのが遅いんだと思います😊眠くなる前の6時半頃にお風呂に入れて、7時半とかに寝かせてあげたらリズムが整うと思いますよ❣️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    原因はお風呂だったんですね!
    旦那と相談して考えてみます✨
    ありがとうございました😊

    • 5月26日
福助(仮)

お風呂の旦那待ちに厳しい声が多いですよね。
リアル友達も風呂くらい一人で入れろよと言っていて、あーそーですかと聞き流してます。
他所の家庭にはそれぞれの自浄があるから、そこまで口出さないでって思いますよね。
私は酷い腰痛と両手腱鞘炎でとつも一人ではお風呂入れられないので。

うちもお風呂はだいたい21時頃になってしまいます。
風呂上がりに最後の授乳になるように調整してあるので、お風呂⇒授乳⇒就寝です。
お風呂前には寝ても一時間程度にしてます。
それでリズムが整いつつあるので(起こさなければ朝は8:00過ぎまで寝ます)今はこれで行くつもりでいます。

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    自浄⇒事情です💦💦

    • 5月26日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    正直私もそう思うんですよね笑
    そうじゃないと旦那が子どもと触れあえるのがなくなるのが可哀想で😂
    決めつけられるのはあまりいい気はしないですね。

    両手とは😱😱いつもお疲れ様です👶🏻

    どうやってお風呂上がりが最後って調整するんですか?✨

    • 5月26日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    グッドアンサーありがとうございます(*´▽`*)
    私も慣れるまではバタバタでした。
    お互い頑張りましょうね。

    • 5月26日
まぁちゃん

うちの子も寝るのが遅くて悩んでましたが、小児科の先生曰く、気にしなくてもいいと言ってました!それでも早く寝かせたいのであれば、夕方4時半以降は寝かせないようにし、眠そうにしてる時間にお風呂に入って眠気を覚ますようにすると、9時までには寝てくれると思います。うちの子は、それで9時頃には寝るようになりました!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    まだまとまって寝てくれてるのですっごく焦ってた訳じゃないんですけど、お風呂の時間考えてみます!

    • 5月26日
あさみ

お風呂が遅いですね😂😂

うちは、新生児からずっと
18時までにはお風呂
21時頃には暗くしてお布団の生活してたら
4ヶ月頃にはお布団連れて行くと
勝手に寝るようになりました!
朝は8時頃起きます🙂

  • なっちゃん

    なっちゃん

    たくさん寝てくれる子でいいですね😊どんだけ遅くに寝ても5時に起きるので朝ちょっと眠たいです。笑

    • 5月26日
み

お風呂を早くすればもう少し早く寝れるかな?とも思います☆
私の子はお風呂上がりに着替えさせ終わってふと見ると寝てるとかよくありますが、お風呂入ると興奮してしばらく寝付けない子もいるみたいです😣

  • なっちゃん

    なっちゃん

    やっぱそうですよね🤨
    ちょっと旦那と相談してみます!
    ありがとうございました☺️✨

    • 5月26日
  • み

    難しいですが、夕方寝る時間をずらすのも1つの手だと思います🎶

    • 5月26日
deleted user

うちも5ヶ月です。
同じく旦那待ちでお風呂が8時ぐらいですが、9時には寝ますよ😊
7時頃の夕寝?を無くせばもう少し早く寝てくれるのではないでしょうか😊

りんりん

お風呂を早めに入るようにしたらいいと思いますよ🖐
19時頃の1時間の睡眠でスッキリしてしまってるんだと思います😅
お風呂、旦那さん待ちは辛いですねぇ・・・

うちは旦那が17時か17時半には帰ってくるのでだいたいお風呂は18時半頃なんですけど19時~20時には寝ます‼️
遅くても21時までには寝ますね😁
そこからは日によって全然違いますが、11時間くらい起きてこない事もありますし、朝8時頃までに1、2回起きる事もあります🖐(だいたいは4時前後に1回かな)
朝から夕方にかけてはだいたい1時間半~2時間くらい遊んで30分~45分くらい寝ての繰り返しです😆

にこまま

私は旦那の仕事上昼からワンオペなので7時にはお風呂に入れてそのまま寝かしつけてます。
ネントレってほどでもないですがおふろ上がってミルク飲んだら寝る、の流れを作ったらすんなり寝てくれるようになりましたよ!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    9時にお風呂入れ、でておっぱいして寝てくれた と思ったら10時過ぎに起きてまたそれから寝れなくなってしまう事も多いんですよね💦

    お風呂のんでおっぱいしたら寝るって流れってしようと思って出来るものじゃないですよね😭

    • 5月26日
  • にこまま

    にこまま

    よほど長い時間泣かない限りは様子見てました!5分泣き止まなかったら抱っこなりおっぱいなり...
    すぐに何かしたら余計覚醒しちゃって寝るのまた時間かかるって聞いたので。
    うちは9時にお風呂だったら寝なくなって12時まで寝かしつけに時間かかってたのが、早くしたら寝たので赤ちゃんのちょうどいい時間だったのかもしれないです。

    • 5月26日
アイアンマン

旦那待ちの21時頃 お風呂です。
そのあと 授乳して
すぐに 勝手に寝ます😊
朝は7時前後たまに5時台、、笑

夕方は18時以降 寝ささないようにしてます。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    お風呂出ておっぱいすると10時頃に目が覚めてしまい夜ねれないってパターンが多いんですよね😂

    寝させないようにどうしてますか?

    • 5月26日
  • アイアンマン

    アイアンマン


    お風呂で覚醒しちゃうんですね!
    だったら 早めがいいのかなー。
    うちはお風呂入って眠たくなるパターンなので。

    16時頃 寝て2時間ほど
    寝るので18時頃に起こします😊
    たまに一緒に寝てて
    目が覚めたら20時だった時は
    顔面蒼白なりました!笑
    いつも通り 寝ましたけど。笑

    • 5月26日
福助(仮)

そうなんです。
両手親指のドケルバンで、親指が開けません⤵️⤵️
腰はヘルニア+脊柱管狭窄症で…。
そんなんで産むなよとか思う人もいそうですが、年齢的に今産まなきゃ後がないので、とりあえず他人の意見など知らんって感じです。
そこは夫婦で協力するから口出さないでくれと思ってます。

授乳回数がだいたい4~5回なので、最後の授乳時間を22時にするために、4時間開けて飲ませる時と3時間にするときで夕方の授乳時間を逆算してます。
昼過ぎの授乳の時間から、どこで何時間開けるか考えてます。
昼寝が長い場合は5時間開けちゃうこともあります。
で、夜寝る前はミルク多めにしてます。

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    すみません💦💦
    新しくコメントしちゃいました💦💦

    • 5月26日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    いや、それでも産んだら産んでよかった の気持ちのが強くなりますしね☺️
    母は強し ってやつですね!
    一緒に頑張りましょう🌈

    なるほど!すごい笑
    お子さんぐずらないですか?

    • 5月26日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    ありがとうございます(*´▽`*)
    一緒に頑張りましょう!

    眠いとかお腹空いた時だけでなく、最近は暑くてぐずったりもしますよ。
    授乳調整の時は、お茶を飲ませたり、音の出る絵本だったりで気を紛らわせるようにしてます。
    バンボに座らせてオモチャ持たせたり。
    抱っこで少し外に出たり色々です。

    • 5月26日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    私もおっぱいした後とか汗でべったべたです😅😅
    今日は7時過ぎにお風呂入れそれまで寝かせないようにして、おっぱい飲んだら寝ました👶🏻
    やっぱり眠たいからかずっとグズグズでご飯の支度も出来ずでした😂

    ご飯の用意などはどうされてますか?

    • 5月26日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    ご飯はフライパンで作れるものがメインになりますね。
    簡単ですから。
    あとは昼寝中に煮物系だったり、サラダなり、味噌汁だったり作り置きできるものを作ってます。
    フライパンものは旦那が帰ってきたら子供見てもらってる隙にちゃちゃちゃーっと作りますよ。

    • 5月26日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    やっぱりそうですよね😅
    色々と細かく教えてくださってありがとうございました💓

    • 5月26日
えり

うちも同じようなリズムですよー!
寝るの遅いかな?とも思ったときもありましたが、仕事復帰後は今と同じ様なリズムになるので、このままでいいかな!と思ってます😃娘も問題なく成長しているし☺️様々な意見がありますが、それぞれのご家庭で生活リズムが違うのだから、赤ちゃんの成長が順調ならばいいのではと思います☺️
パパと赤ちゃんのコミュニケーションの時間も大切ですしね♡
お互い頑張りましょー!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    周りとか友達に保育園預ける気ならちゃんとした生活リズムにしといた方がいいよ と聞いたので😅😅

    私もこのままがいいんですけどね笑

    ありがとうございます!頑張りましょっ💓

    • 5月26日
hikorokoro

同じです!!
ほぼ同じ生活サイクルです!

周りの方のお話を聞いて、私もちょうど試行錯誤してるところでした!

まだまだ整ってないですけど、18時以降のお昼寝をさせないように遊んで、19時前にお風呂に入れた時は、20時半頃ぐずり出し、21時には寝ました!

やはり途中2時頃に起きましたが……

うちも、どうしても旦那待ちだったり色んな用事しているとお風呂が20〜21時になってしまいます(。-_-。)

生活リズムずらすの大変ですけど、頑張りましょうね(>_<)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    やっぱそうですよね🤔
    今日から早くしてみたり寝かさないようにしたりして試行錯誤してみます✨
    お互い頑張りましょっ👶🏻✨

    • 5月26日