※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がいます。母乳が出なくなり完ミに切り替えました。ミルクが足りないと感じ、夜泣きがひどいです。3時間空いていなくても50mlをあげると寝ます。1日にどのくらいのミルクをあげればいいでしょうか?

生後2ヶ月の女の子がいます。
1ヶ月頃から母乳が出なくなり今は完ミです。
140mlを7回飲みます。
最近それじゃミルクが足りないみたいで夜寝る前特に大泣きします。
激しいときは50mlを3時間空いてなくてもあげます。
そしたらコトンと寝るんです。
1日どのくらいならミルクを飲ませてもいいんですかね?
3時間空いてなくても大丈夫ですか?

コメント

柑橘まま

足りなくて泣いちゃうときはあげていいと思います!
毎回足りないと一回の量を増やしてました!

  • もも

    もも

    増やしてもいいんですね!
    ミルク飲ませすぎたらダメなのかなぁとか考えすぎちゃって( .. )
    ミルクの缶に書いてある1日の目安の量は守った方がいいですかね?

    • 5月26日
hanna

こんばんは😊
個人差もありますし、あまり気にせず欲しがったら飲ませてあげて良いかと思います♩

  • もも

    もも

    こんばんわ☆彡.。
    3時間ちょっきりじゃなくても大丈夫ってことですね☺️

    • 5月26日
しましま

この間助産師さんに、聞いたところ、もしこれから間隔をきちんとあけたいんだったら、あまり3時間以内に飲ませないことがおすすめだけど、もしあまりにもぐずる時は少しだけ飲ませるとかした方がいいよ!と言われました!私の息子は飲めても140mlくらいです。お腹がすいていなくても、飲みたそうにすることもあるようなので、お腹がもし張っていたらうんちとか、お腹が苦しいのかも知れませんね(´・ω・`)
3時間あきと聞いた時も、
飲み始めてからの3時間なのか飲み終わってからの3時間ですか?ときいたところ、
飲み始めてからだよ!と言われたので、間隔が短い中飲ませている感じです

  • もも

    もも

    そうなんですね!
    私は飲み終わってゲップした時間から3時間にしてました💦
    2ヶ月になったばかりだけど5400gで少し大きいのかな?
    ミルク沢山飲む時で160ml飲む時もあります😂

    • 5月26日
まゆすけ

うちは160mlを5回いってますが、180mlにUPしようかなぁとゆうところです!

160mlでも飲み干すと思いますよ( ^ω^ )

  • もも

    もも

    5回ってことは3時間以上空くことがあるんですか?
    うちの子夜は5時間くらいあくんですけど昼間は3時間もつのがギリギリなんですよ💦
    160mlあげても3時間しかもたなかったんです😭
    お子さんの体重はどのくらいですか?

    • 5月26日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    あと1週間ぐらいで3ヶ月になりますが、今の体重で6.3kgぐらいです!

    飲む量も個人差ありますが、2ヶ月なら160mlのんでもおかしくないと思いますよ!
    160mlで3時間空くなら、ちょうどだと思うのですが( ^ω^ )
    ミルクはカロリーが高いので、3時間は空けるように!と指導を受けたので3時間空けば問題ないですよ( ´∀`)

    ミルクの回数が5回ってゆうのは夜寝たら朝まで起きないので、夜中のミルクがないからなんです(^^;;
    だいたい6時、11時、13〜14時、18〜19時、21〜21:30ぐらいの間隔で飲んでます!

    • 5月26日
  • もも

    もも

    そうなんですね!
    160mlを7回あげても大丈夫ですかね?

    • 5月26日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    完ミですか?
    混合ですか?

    毎回160mlだったら、自然と間隔も空いてくるような気がします!
    3時間空かずに欲しがる時は、私は白湯を飲ませてましたよ( ^ω^ )

    • 5月26日
  • もも

    もも

    完ミです!
    160mlにしてみよーかな!今からミルクだから早速💓笑

    • 5月26日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    160で試してみてください( ´∀`)

    • 5月26日
なつ

完ミよりの混合です‼︎
うちは母乳の後に140つくって、飲みたいだけ飲ませてます笑

少し勿体ない気もしますが…常に飲みきるより少し多めの量を作ってあげると3時間あくかな?と思います😊

夜寝る前だけ増やすとかもアリだと思いますし、だいたい目安量から20くらい多くても大丈夫って聞きました🙆‍♀️

  • もも

    もも

    その手もありますね!
    飲みたくなくなったら口から哺乳瓶外すから多めに作ってもアリかも🙆‍♀️
    缶に記載されてる量って
    何ヶ月のところか体重のところか
    どっちを目安にしたらいいんでしょう笑

    • 5月26日
  • なつ

    なつ

    うちも最近いらないときは飲まなくなったしわかりやすいかな?と思います🙆‍♀️
    んーうちは体重計ないので何ヶ月かって見てますが💦体重わかるなら体重の方が目安になるんじゃないでしょうか…?
    何ヶ月とかだと個人差大きい気がします😅

    • 5月26日
  • もも

    もも

    それで様子みてみようかな🎶
    ありがとうございます❤

    • 5月26日
みいな

私は1回の量を160mlにしています。夜は4~5時間あきます。
どうしても足りないと泣きわめく時は、母乳、母乳の出が悪いときは麦茶をあげています。麦茶はカロリーを気にしなくていいので(´∀`)

  • もも

    もも

    同じく夜は5時間くらい寝てくれます!
    160mlにしてみよーかな

    • 5月26日
  • みいな

    みいな

    ほほえみミルクだと1ヶ月半~160mlと記載されているので、160mlで良いと思います!

    • 5月26日
  • もも

    もも

    そうですね!160mlにしてみます💓

    • 5月26日
もも

そうなんですね!
160mlを7回でも量的に大丈夫ですかね?

みー

私もつい最近、娘が母乳を嫌がるので完ミにしました😌

1日に80~100を6回~7回ぐらいあげていて、チョビチョビ飲んだり、三時間も経たない内に泣くこともあってゴメンよー😂と思いながらミルクを足してます💦

たまに120に挑戦してみたりしますが、吐いたりして最近はどのぐらいの量がベストなんだか分からなくなって来ました💦

  • もも

    もも

    私の子供も最初80しかあげてなくてミルク飲み終わってすぐ泣いたりしてました。
    思いっきり140作ってあげたら
    お腹一杯になるまで飲みました!
    たまに残したりしてましたけど、泣くことも減って夜は5時間くらい寝てくれるようになりました!
    2ヶ月過ぎたので今日から160にしてみるところです☺️

    • 5月26日
  • みー

    みー

    なるほど✨

    私も1度チャレンジしてみます😌

    • 5月26日
二児のかぁちゃん

1日、160を6回で最近安定してきました。
昼間は4時間起きに飲ませてますが
欲しがるときは
3時間半たったら飲ませています。

  • もも

    もも

    やっぱり160なんですね!
    参考にします☺️

    • 5月26日
deleted user

市の助産師さんには、生後4ヶ月まで1日のミルク量1000mlまでと言われました!
うちも今まで寝る時間グズグズで、ミルクが足りないのだと思い、足したり3時間経つ前にあげたりしていましたが、一緒のベッドに連れて行き添い寝するようになってから嘘のようによく寝てくれるようになりました。

  • もも

    もも

    1日1000以内にしたらいいんですね!
    寝る時は同じ布団で寝てくれます😌

    • 5月26日
桃ママ

こんばんわ!遅くにすみません、、
私も2ヶ月のコいますが完ミで
ミルク160のましてます(^ム^)

  • もも

    もも

    2ヶ月だったらやっぱり160なんですね!参考にします☺️

    • 5月26日
Natale

私は今160あげてます!
授乳時間まで間が開く時はベビー麦茶をあげてます😊

  • もも

    もも

    麦茶飲ませるのやってみよーかな🎶

    • 5月26日
yua

1日1000ml超えなければ大丈夫って聞きました。同じ月齢でもその子によって飲む量も回数も違うので😊あんまり気にしすぎないで少しずつ様子みて足していっていいと思います✨(吐き戻しとかなければ…)

  • もも

    もも

    あまり神経質になりすぎない方がいいんですかね笑
    吐かない程度にミルク増やしてみよー思います😌

    • 5月26日