※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の娘の育て方に悩んでいます。食事やテレビ時間、双子の育児で悩みを抱えているようです。将来のことや自分の育児スタイルについて不安や葛藤を感じています。

懺悔というかこんなダメ母いるのかと思う事をちょっと吐かせて下さい😓

一歳10ヶ月の娘がいるのですが、その子の育て方がこんなんでいいのか⁈と悩んでます。
一番悩んでるのはご飯です。朝はパンとヨーグルトだけ。
お昼は平日は保育園で休みの日はうどんか冷凍の焼きおにぎりやミートボールやアンパンカレーなど…
夜は大人と同じメニューで同じ味付け。白ごはんは食べないから毎回ふりかけをかけてるし、本人もふりかけをかけろと訴えてきます。この年齢だとやはり薄味が基本なのに大人と同じ味付けなんで塩分過多になってそうです💦
でも薄味だともう食べないし、たいてい味噌汁か煮物系しか食べません。色々ネットで同じような悩みをしてる人などの回答を見てても薄味です🙋っていう答えがほとんどなので、世の中の同じ歳くらいの子はやっぱり大人と一緒じゃなくて薄味か〜すごいなぁ〜将来この子はどうなるんだろう…娘よ、ごめんよ😓という気持ちになります💦
どこまで食べさせようかとも悩んでます。特にお菓子系。
アイスやケーキなど一口二口くらいは食べさせたりしますけどみんなこういう物はどうしてるんでしょうか?
チョコは3歳までは食べさせないと決めてます‼︎

あとテレビ。この子が生まれた時はテレビに頼らず育てよう‼️と思ってたのですが、今はもうワンワン様々😓
保育園から帰ってきたり休みの日はワンワンほとんどで流れてます… 双子の育児中というのもあって中々構えてあげられない時とかワンワンを見ると喜んでるし、私も気楽に過ごせているという現実です😵
悩むくらいなら改善しろよ💥って感じですが、年子の双子育児が大変で中々改善できず、ここでちょっと懺悔させてもらおうと思い書かせてもらいました😫
でもそれは言い訳ですよね💦ちゃんとしてるお母さんは世の中にたくさんいますしね😢こんな育て方で娘は将来どう大きくなるのかなぁと心配な反面、もう適当な育て方でも大丈夫だ!と何だか開き直ってる部分もあるダメ母です😓💦でもこんなんじゃいけないですよね😩
あ〜娘よごめんよ〜😭

長文&まとまりなくてすいません😫💦

コメント

あお

私も同じことで悩んでました…
しかもうちは一歳4ヶ月で、はむぽこさんの子より小さいです😂
朝ごはんなんてふりかけご飯だけのときもありますし(笑)
お昼も毎回レトルトや、ミートボール、枝豆、ポテト、ウインナーなどです(笑)
テレビは教育テレビの時間はずっと見せてるし
自分がしんどいときなんかは、YouTube2時間以上みせたりしてることもあります…
ほんと可哀想なことしてるな、と思っています😥

  • はむぽこ

    はむぽこ

    やはり悩みますよね〜😭でも同じように悩んでらして、同じような事してるって言ったら何か語弊があるかもですが、同じ感じの方いらして安心しました🙋私だけじゃないんだなぁと…🙄でも皆さんのコメント見てこんな感じでも大丈夫なんだと思ったので、みかんさんも大丈夫です🙌笑"
    コメントいただきありがとうございました😊

    • 5月28日
deleted user

うちなんてもっといい加減ですよ〜😊テレビもご飯もデメリットばかりにフォーカスを当てないで、いい面を考えたら、別にそんな懺悔するようなことでもないと思いますよ!?
ご飯が心配なら親のご飯も薄味にすれば一石二鳥だし、わんわんだって時には親の家事を進めるいい助っ人です。

むしろ母親があれがダメこれがダメ、これはあーすべきこーすべきと、全て教科書通りにやっていたら、それはそれで親も子も息がつまると思います😅

  • はむぽこ

    はむぽこ

    そうですよね🙌💦デメリットばかり目がいってたら全ての事がダメになりそうですもんね😅
    本当教科書通りなんていかないですし、息がつまったら元も子もないですもんね😵ご飯は薄味をこころがけてみつつ、ワンワンにはお世話になります🙌笑"
    アドバイスいただきありがとうございました😊気持ちが楽になりました💓

    • 5月28日
よっちん

うちも同じです😓
ほとんど、自分達と同じ味付けで食べさせてます💦
漬物なんかも食べさせて最悪な母親です😫

  • はむぽこ

    はむぽこ

    同じような方がいらして安心しました😳笑"これじゃあダメだよなぁ…と思ってると世の中のママみんなちゃんと薄味なんだろうな、っと思い込んでしまってたので仲間ですね🙌✨
    でも皆さんのコメント読んでると大人と同じ感じの方がほとんどみたいなのでよかったです😌昔の人は漬物も食べさせたりしよったんだからそんな気にせんでもいいんじゃない⁈とか言ってた母の言葉思い出しました😁笑"
    同じように思ってるママさんもいるって事が知れただけでもよかったです😊コメントいただきありがとうございました💓

    • 5月28日
ままり

1歳8ヶ月の息子がいますが、ご飯は同じ味付けですし、ふりかけご飯当たり前です。
しかも偏食?食わず嫌いもあるので食べるものは限られてます笑
何かしっかり食べるならそれでいいと私は思ってます!
味付け気になるなら、大人の自体をすこーし薄味にするとか調整してあげたらいいんじゃないでしょうか?
うちは旦那が濃い味が好きで、私が普通だと思って出しても、薄くない?って言われます、、🤔ものにもよりますが作り方を見てから作ったものに関しては分量通りです😂

ご飯は薄味、おやつは手作り、使う食材は自然のもの、テレビもあまり見せない、たくさん外遊びさせて遊ばせる等子どものためにしようと思えばいろいろできるとは思いますが、それで母親の息がつまって笑顔がなくなったり減るくらいなら完璧じゃなくてもある程度してあげて楽しく育児ができればいいんじゃないかなと私は思いますよ。
私は最初に書いてる感じで、その時できることをできる限りして育児をしてるので、自分がダメな親だと思ったことはないです( ̄∇ ̄)笑
子供が困らないようにいろいろ教えていって、楽しく生活できたらそれでいいです😂

  • はむぽこ

    はむぽこ

    ふりかけご飯、当たり前ですか!よかったです😳✨もうほぼ毎日ふりかけご飯なんで、こんな家無いだろ⁈とか思ってたんで安心しました🙌
    我が子も食わず嫌いが結構あるのでふりかけに頼らないとお腹を満腹に出来ないのでもうそれでいい事にします!笑"薄味に調整するのもできる範囲でしてみようかと思います🙋
    おっしゃられる通り母親が息詰まっていつもイライラしたり笑顔じゃない方がよっぽどが問題ですもんね😅pappyさんみたいにダメな親だと思わないと言える日が来るように適当にゆるく子供も私も笑顔で過ごせるように頑張っていきたいと思います😁🎶
    アドバイスいただきありがとうございました😊💓

    • 5月28日
アリエル🐚

うちも1歳過ぎてから
大人と同じですよー^_^
昼もレトルトや冷凍のとき全然あります🤭
それより愛情注いで育ててあげれば
幸せに育ってくれると信じてます!笑

  • はむぽこ

    はむぽこ

    やはり一歳過ぎたあたりから同じ味付けになりますよね🙋
    レトルトや冷凍でもご飯がないよりかは全然マシですもんね笑"
    完璧を求めて自分が息詰まったりいつもイライラしてたらお互い良くないでもんね🙄適当にゆるくいつも笑顔でしっかり愛情注いで育てていきたいと思います😁🎶
    コメントいただきありがとうございました😊💓

    • 5月28日
ミッチー

うちも同じですよー😅
まだ子供1人なのにです💨

朝はパン、フルグラ、バナナのどれかとヤクルトのみ(保育園行っていて時間がない&あまり食べない)。
休日ランチは、うどん、そうめん、焼きそば、パスタにチャーハンなどの簡単なもの。
夜は大人の取り分け。
ふりかけのことも同じです。
うちの子、白米オンリーでは食べないけどふりかけ有なら食べるんです。
曲線ギリギリくらいに小さいので、食べないよりは食べる方がマシ!と思い、味付けも適当にやってきました😅
アイスやケーキも、私がどうこう気にする前に、たいてい保育園で出てますので、もう気にしてないです(笑)

テレビも、ひとりで見てるなら考えますが、お子さん踊ったり歌ったりしてるのを見て「上手だねー!」とか声かけしてるなら、私はいいと思ってます😃

最初のうちは、なんでも完璧に!くらい思ってたときもありましたが、1歳、2歳…となるにつれて、適当でいいんだー😁と思えるようになりました。
大丈夫ですよー!

  • はむぽこ

    はむぽこ

    同じような方が結構いらして本当ホッしなが皆さんのコメント読ませていただいてます😌✨
    白米は本当にお腹すいてる時くらいしか食べず、毎食ほぼふりかけご飯です😅食べず嫌いとかもたくさんあるのでふりかけに頼ってお腹をいっぱいにする方がいいかなぁと思いました笑"確か保育園では普通のおやつとかケーキ出てますもんね😂笑"
    テレビは双子に手を取られてる時は1人で見る事になってしまってますが、たいていは声かけしたり一緒に見てるのでもう気にせずワンワン様に頼ります🙌笑"
    生まれた頃は色々神経質になり今もこのままじゃいけないよな〜と思いつつも適当な自分が嫌でしたが、皆さんのコメント見てこのままでも大丈夫だ、むしろもっと適当にやっていこうかと思えました😂笑"自分の精神をまず安定してないとダメですもんね💦
    アドバイスいただきありがとうございました😊気持ちが楽になりました💓

    • 5月28日
フリード

2歳前はうちも大人と同じもの食べてましたよ😃
振りかけも好きだからカルシウム入りとかを買ってました✨

今も振りかけ好きで今は<すき焼き>にハマってます(笑)

教育テレビはいろんな事学ぶので私は見せるようにしてましたよ✨

  • はむぽこ

    はむぽこ

    もうすぐ2歳ですし大人と一緒でもいいですよね🙋結構皆さん大人と同じもの食べさせてるみたいで安心しました😌
    本当毎食ふりかけなのでふりかけでもカルシウム入りとかのを選んであげてみようと思います🙌食わず嫌いもあるのでふりかけ様でお腹をいっぱいにする方がまだマシですよね😓

    確かに教育テレビで色んな歌や映像流れるので一緒に見ながら学ばせたらいいですもんね😁もう気にしない事にします笑"
    アドバイスいただきありがとうございました😊気持ちが楽になりました💓

    • 5月28日
ともぞう

娘ちゃん、双子ちゃんの
育児お疲れ様です😭

全然大丈夫だと思います!
ダメ母なんかじゃないです!
弟が年の離れた双子です。
双子の大変さはすさまじいですよね💦
育児だけでも尊敬します🙏

やっぱり理想は薄味ですよね💦
私は大人の料理に水を入れて
レンジでチンしたりして
味を抜いてます!笑
味噌汁なども水を足します。
濃い味じゃないと食べない!
とかでなければ一番楽かと思います。
あと可能ならば大人の食べるもの
自体を薄味にするとか…
大人の健康にもいいですよ☺️w

テレビも一日中見てるわけでは
ないので他の家事、育児が
あるときは頼っていいと
思います。
泣いて相手できないより
100倍ましです!!

あまり自分を責めないでください
完璧な母親、いい母親なんて
空想ですよ(´◉◞౪◟◉)w
みんな隠してるだけです!笑

  • はむぽこ

    はむぽこ

    ありがとうございます😭本当双子育児にてんやわんやです😵💥

    やはり薄味が理想ですよね〜💦
    水で薄める技、やってみようと思います🙋大人のご飯も薄味にするのが一番ですけどついついいつも通りの味になっちゃうんですよね😓でもあまりにも濃い味以外はもう気にしないようにします笑"
    テレビも確かにずーっと一日中見てるわけじゃないですし、本人も私も楽しえれば頼ってもいいですよね🎶
    色々悩みをネットで検索すると完璧にされてる方とかのアドバイスとかがやはり出てきたりするので、自分の適当さに自己嫌悪になります😵
    でも皆さんのコメント見てこのままでも大丈夫なんだと元気をもらえました😁
    アドバイスいただきありがとうございました😊気持ちが楽になりました💓

    • 5月28日
じゅりぶ

う~ん...ドコがダメな母親なのでしょうか?
子供はテレビからも色々学んでますよー。
子供の人数が増えると雑というか...手を抜くというか...
一人で何人も見るには限界があるのでいいと思いますよ!
私も年子を育ててからだいぶ手抜きですよ😂
三人目、四人目なんてホント...適当極まりない感じです。
離乳食だって計ったことないですし、アレルギーだけ気を付けていれば大丈夫!
初めての食材もそこまで気を付けてません。そんな感じです。
何よりお母さんが笑顔で毎日過ごす方が大事だと思います。
大丈夫ですよ!うちの子達はこんな適当な母親に育てられても
ちゃんと育ってますから...笑
むしろ、私よりしっかりしてます!!

  • はむぽこ

    はむぽこ

    4人のベテランママさん!すごいです✨でもおっしゃられる通り1人で3人の相手するのは限界です😓
    年子だと年齢が小さい時は大変ですよね💦でも確かに適当でも自分が笑顔じゃないと子供たちがかわいそうですもんね🙌
    テレビも普段見れない映像とか歌とかあるので一緒に楽しく見てるのでもう気にしません‼︎笑"
    少々適当でも、テレビに頼っても自分が笑顔で子供たちに接する事を一番に頑張っていきたいと思います🙋🎶
    アドバイスいただきありがとうございました😊気持ちが楽になりました💓

    • 5月28日
すぅ

ダメ母ではないと思います😣💦
だって、こうやって、お子さんのことを真剣に考えて、本当に悩んでいらっしゃるじゃないですか!!
うちもワンワン様々ですよ!ましてや、年子でしかも双子😲うちは、まだ1人目なのに、家にいるときはテレビ結構ついてます😅
食育は確かに大事かもしれないですが、一番大事なのは、お母さんが笑顔でいることだと思います!!
私は、教師をしていますが、例え偏食でも、少食でも、情の深い母親の子供は、心のある優しい子ですよ!!

子供は、米と睡眠と水分があれば、大抵育つ!と聞きました。戦時中なんてもっと酷かっただろうし。だから、濃い味のおかずの時は、ふりかけご飯多めにするとかどうでしょう?😅
ちなみに、うちも、ふりかけご飯か塩おにぎりですよ💦あと団子も一本あげちゃってます。。。
一緒に、食改善、少しずつ頑張りましょう😅💦

双子ちゃんの離乳食始まるとさらに大変だと思うので、無理せず、まずは、お母さんが滅入ってしまわないことが、お子さんへの大きな愛情だと思います💪
人ごとじゃない気がしたので、長々と失礼しました…

  • はむぽこ

    はむぽこ

    本当双子で年子の育児の大変さにてんやわんやな毎日です😵
    確かにお米と水分と睡眠が取れてれば大人でも大丈夫ですもんね笑"
    食育が大事なのはわかってても、食わず嫌いやイヤイヤ期もありそう簡単には上手くはいかない現実ですよね💦
    でもおっしゃられる通り、母親がいつもイライラしたり怒ってばかりの方がよっぽどが問題ですよね😅
    もうご飯も食べてくれれば良い!テレビもワンワン様に頼って自分が無理せず滅入ってしまわないよう、いつも笑顔で子供たちに接する事を一番に考えて育児していこうと思います🙋✨
    先生からのアドバイスは何だかグッとくるものがありますし、こんな事言ったら語弊が生まれるかもですが先生という職業柄やはりキチンとされてるのかなぁと思ってましたがそうではないという事を知れてちょっと安心しました…😚気分悪くされたらすいません💦アドバイスいただきありがとうございました😊気持ちが楽になりました💓

    • 5月28日
まなな♪

そんな
ダメ母なんかじゃないですよ。
自分を責めないで下さい💦
うちも同じ様な感じですし。
朝ごはんは
牛乳とパンとヨーグルト(またはフルーツ)
朝は本人があんまり食べれないと言うので食べれる物がこの程度です。
昼ごはんは平日は保育園で土日はオニギリとかウドンとか。
夜ごはんは
大人と同じです。
うちは大人も味付けがわりと薄めかもしれませんが…
朝と昼が炭水化物ばかりなので
夜は野菜多めにしています。
アイスはバニラしか食べさせていませんが、週に1回か多くて2回食べています。
量は例えばMOWだと2分の1個位食べます。
ケーキだと、ごくたまにしか食べませんがロールケーキだと2分の1切れ食べています。
テレビも毎朝保育園に行く前に観てますよ。
私の周りのママさん達を見ていると、
わりと皆さんこんなもんです。
そんなにキッチリしてる真面目なママさんはいません😅💦


下のお子さんが双子ちゃんで
まだまだとても手のかかる頃ですし、
毎日大変ですよね。
ちゃんとしてるお母さんっていうのがどんなお母さんなのかは
分かりませんが、
はむぽこサンはちゃんとお母さんしてると思いますよ。
きっと自分の中に理想のお母さん像があるんでしょうね。。。
自分を追い込まないでくださいね。

  • はむぽこ

    はむぽこ

    ご飯、同じような感じの方が結構いらして安心しました😁アイスやケーキも食べてるんですね🎶最近食べてると欲しがるので他のママさん達はどうしてるんだろう⁈と気になってたのでもう2歳になりますし、毎日食べるわけでもないすし、美味しいもをおいしいね〜と一緒に楽しめる方が幸せですもんね😚
    テレビもほぼつけっぱなしですし、テレビに頼らないと下の子の世話や家事ができないというのもあります。でも皆さんからのコメントをいただいて、もう気にせずワンワン様に頼ります🙋笑"
    自分の適当な感じが子供に申し訳ないなと毎日思ってますし、確かに上の子が生まれた時は初めての子だったので自分の中での理想の母親像というのがあってこうじゃなきゃダメや、これは食べさせない、見せない、やらせないなど変に気にしてる部分があるのだと思います。でも双子が生まれてからは色々手抜きし出して、逆にそれが適当でいいのか⁈と思う事につながったのかもしれないです🙃
    でももう気にせず、適当に毎日笑顔で居られる事を一番にしたいと思います🙌✨
    優しいお言葉、アドバイスありがとうございました😊気持ちが楽になりました💓

    • 5月28日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちはもっといい加減ですよ(笑)
朝はバナナ、たまにご飯のみ、お昼は保育園、夜は大人と同じ味付けのもの。お汁は一応減塩の味噌使ってます!また、レトルト三昧です。
今日はレトルトのカレーバンバーグに
レトルトのご飯、卵豆腐、ヨーグルトでした!
休みの日もレトルト多いですよ!
みんな添加物とか濃いものは…とかゆうけど
これからそうゆうものを食べていくんだから今からでもいいかなって思ってます(笑)お菓子もぱりんこ、じゃがりことかあげるし(保育園でも出るので)アイスもたまーにあげます!
うちもHuluでkidsアニメとかバンバン見せてますよー!
ほんとに、はむぽこさんと同じ感じで子育てしてますよ♡
お子さんが満足していて、はむぽこさんも気楽でしたらいいんではないですかね♡
お互いがんばりましょう♡
はむぽこさんはダメなお母さんではないですよ(o^^o)♪
キチキチやるとこっちが滅入ってしまいますもん(笑)

  • はむぽこ

    はむぽこ

    同じような感じで安心しました笑"
    朝バナナとか食べくれたらいいのになぜかバナナ嫌いな幼児…
    確かに添加物とかか濃いものはダメとか言われますけど、これから色んなもの食べるとそうは言ってられないですもんね😅レトルトに頼らないとやっていけない現実もありますしね🙄
    確かに保育園では市販のお菓子とか食べさせたりしてるみたいですし、ケーキとかも出てるみたいなのでもうあまり気にせず、おいしいものを一緒に食べておいしいね〜♡と楽しめる方が幸せですよね😃
    もう適当に毎日楽しく気楽に過ごせるようにします🙌笑"キチキチして自分が追い込まれたら何の意味もないですもんね😁
    アドバイスいただきありがとうございました😊気持ちが楽になりました💓

    • 5月28日
まぁ

ダメな母親ではないですよ‼‼
子育てに正解はありません。
悩むのは一生懸命やってる証拠です。いろんな子育ての仕方があっていいんだと思います(*´∇`*)
ご飯の味付けが気になるなら、ご飯の時に水分を多めにとらせてみてはいかがですか⁉
テレビも今の時代どこの家庭も見せてますし、YouTubeだって見てますよ

私は一緒にテレビ見て子供と会話して
コミュニケーションの1つだと思ってますw
YouTubeも同じです(*^_^*)
愛情を与えてたら適当でもちゃんと
育ってくれますよ!!!!
ちなみに私も適当育児ですが、健康で優しい子に育ってくれてます«٩(*´ `*)۶»

  • はむぽこ

    はむぽこ

    確かに子育てに正解はないですよね😅正解があれば世の中み〜んな幸せですし平和ですもんね笑"
    悩みがない方が怖いというか危なかったりしますもんね💦
    ご飯も結構皆さんの大人と一緒という方が多いのであまり気にしないようにします🙌でもおっしゃられる通り水分は多めに取らせて帳尻合わせしときます笑"
    確かにテレビ見ながら色々会話しますし普段見れない映像や歌とか流れてお互い楽しく過ごしてるので、テレビを活用しながら上手くやっていきたいと思います🙋
    本当おっしゃられる通り愛情を与えることが一番大切ですし、いつも笑顔で居られることが自分も子供も幸せですもんね😁
    アドバイスいただきありがとうございました😊気持ちが楽になりました💓

    • 5月28日
deleted user

うちも同じです😂
そして同じく一歳10ヶ月の息子と7ヶ月の双子ちゃんで同い年ですね🎵

私は料理が苦手でレパートリーすら少なく💦朝はパンとバナナヨーグルトです。たまにスクランブルエッグやフレンチトースト😅
息子くんは食べたり食べなかったり😂
ましてしたは双子ちゃん達。毎日バタバタですよね😥うちは下手すると2食しか😨って時あります💫

双子ちゃんの1人はミルクをあまり飲んでくれない、お兄ちゃんは構ってもらいたいから色々とやるでパンク😂

けど悩んでも仕方ない❗って開き直り😅笑
食べないよりは食べるほうがマシ!
アイスやケーキも全部じゃないですがあげてます。チョコは私はダメって言ってるのに、義両親、私の両親達が私が切迫で入院中にあげてしまい😠
会いに来れば私の知らぬ間にあげてます…
テレビは普通にみさせちゃってます😁
YouTubeもです💦💦💦
ダメってわかってても双子ちゃんのミルクだ~お風呂だ~って時にやってしまいます😢
双子育児まして年子ですから大変です。周りと比較しなくてもうちはうちですよ😁✨
お互い育児頑張りましょー🙋🌟

  • はむぽこ

    はむぽこ

    ごめんなさい🙇‍♂️間違えて下に返信してしまいました💦

    • 5月28日
はむぽこ

なんと年子で双子とは同じ境遇!!でも双子ちゃんが7か月だと我が家よりもっと大変ですね😵💦

私も料理が得意ではないので朝はヨーグルトにトーストばかりです😓しかもバナナやたまご系は食べないのでもうパン、ヨーグルトが定番化です😅これで、もし双子がもっと食べない子達だったら発狂もんですね😱笑"これからが恐ろしいです💔
でもおっしゃられる通り食べないのよりは食べるもの食べてお腹を満腹にする方がお互い幸せですよね😅
アイスやケーキもあげられてるんですね🎶おいしいものを一緒に楽しめる方がお互い幸せですもんね🙌✨
テレビもダメだとわかってるけど頼らないと本当双子の世話や家事ができないですよね😭
でも皆さんからのコメントをいただいて、もうご飯もテレビもその他もろもろも、もう適当にして気にせず自分が笑顔で子供たちに接する事が出来る事を一番に考えて過ごしたいと思います🙋🎶
年子と双子育児…同じ境遇の方がいらしてよかったです😁お互い本当大変ですけど頑張りましょう😆
アドバイスいただきありがとうございました😊気持ちが楽になりました💓