※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後42日目の女の子が母乳をあまり飲まず、機嫌は良さそうだが体重が減少している状況。飲む量や寝る時間に不安があり、お腹が空いていても泣かないことに不安を感じています。どうしたら良いでしょうか?

母乳について教えてください!
昨日もよく似た質問をさせていただいたのですが、今日も不安になってしまったので、どなたかアドバイスください😭💦

生後42日目の女の子を育てています。
生後2週間ほどは混合、今は基本的に完母です。

ここ最近、あまり母乳を飲んでくれなくなりました。
以前は片乳5分ずつの計10分だったのですが、最近は片乳5分吸えば、寝落ちするか、もう片方のおっぱいは拒否されてしまいます。チュパチュパ吸うまではいいのですが、ゴクゴクと音を立て始めると、すぐに口を離して泣いたり怒ったりします。

時期はちょうど差し乳になったくらいからです。
(あまり張らなくなったので、調べたらおそらく差し乳ではないかと思いました)

片乳5分で足りているのか不安で、ミルクを足すのですが、それも飲みません。
私が留守中は哺乳瓶でミルクを飲んでいるので、哺乳瓶嫌いでもなさそうです。

飲んだ後はニコニコ笑ったりして機嫌は良さそうです。
寝落ち後は、そのままぐっすり寝ています。

家にスケール(10グラム単位)があるので、授乳量を測ると、50.60などでした。
しかしその数字を見ても、このくらいの時期に飲む量も分からないので、足りているのかわかりません😅

母乳は、毎回むせるので、出ていると思います。
口を離すとタオルがぐっしょりするくらいポタポタ落ちます。
一気にでて、むせるのが嫌なのかなあとも思うのですが、
おっぱいが嫌で、でもお腹が空いているのなら、泣いたり愚図ったりしませんかね??

また本当によく寝る子で、日中も5分飲んだあとは4時間以上ぐっすり寝ることも多々あります。夜は朝まで寝てしまうので、起こして飲ませるのですが、日中も泣いてはないけど時間なので飲ませたり、起こして飲ませたりが多いです。

体重の増え方も以前に比べるとかなり減りました。
今日は昨日より50グラム減っており、ショックでした。

お腹が空いていても寝続けることはあるのでしょうか?お腹空きすぎて泣けないのかなあと不安で、どこか悪いのかなと心配です。

一度に飲む量が少ないのなら、もっと頻繁に泣くものだと思っていたのですが、、、。

また、日中泣くまで放っておいていいのかもよくわかりません。

おしっこだけのオムツ交換は4.5回ほどで、うんちは10回くらいします。
一緒に出ているかなあと思う時と合わせると、6回ありそうなのですが、おしっこももしかしたら少ないのかも、、と不安になってきました。

先輩ママさん、アドバイスをいただきたいです😭💦💦

コメント

clover

ほんと色々悩みますよね😓

もしかしたらお乳の出がよくなったから飲みにくいのかもしれないですね🤔

1度飲ませる前に少し搾ってから飲ませてみると勢いも治まって赤ちゃんのペースで飲めるかもしれないですね✨

ウチも勢いが良くてむせてる時あるので、先に絞ったりしてから飲ませると飲んでくれてたりします!

• みき

みき

ありがとうございます!

出が良くなったからなんですかね💦
    私も一度絞ってから飲ませてみようと思います!!

• 5月26日
みーちゃんママ

読む限り、うちの子が小さい時と同じなので
足りてそうだと思うのですが…🤔
体重が減っちゃってるとショックですよね😢
助産師訪問などはありませんか?
もしあったら相談してみてもいいかもです。

• みき

みき

ありがとうございます!

同じ方がいて少し安心しました😭
    来週助産師訪問あるので、相談してみます!

• 5月26日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

タイミング良く助産師さん来てくれるみたいでよかったです😊
    助産師さん優しいのでなんでも聞いてみてください!
    私なんか犬の世話がしんどいって話までしましたが、ちゃんと聞いてくれました笑

• 5月26日
hi-chansmama

うちの子も片乳5分で3時間寝ますよ😊
そんな感じで育てて来て一昨日1ヶ月検診で1日あたり50グラム増えてるから大丈夫って言われたんで大丈夫だと思います‼︎
先に飛び出てくるやつをタオルに出してから飲ませたら飲みやすいと思います😊
疲れてるときは頭を抑えて離さないようにしてますが溺れるようにですが飲めてます😅
オムツ交換はほとんど授乳の時くらいしかしてないですがうちもおしっこだけの時は少ないですよ!

• みき

みき

ありがとうございます!

1日50グラム!すごいですね!!
    やはり最初に絞ってから飲ませてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
ゴルゴ33

いま同じく生後1ヶ月の息子が肺炎で入院中で、授乳OKもらってからベビースケールで哺乳量はかっていますが、OKでた初日で60、今日は120飲んでます。個人差は多少あると思いますが、病み上がりの息子と同じくらいの哺乳量なのは少ないのかなと思います😞💦
脅かすつもりではありませんが、うちの息子が肺炎になっているとわかったとき発熱は全くなく、体重増加が緩やかになってきて不機嫌なことが増えた、というのがありますので、 ちょっと心配かなぁと思います。なにか身体に不調があるのかも…。
何事もなければいいですが、1度小児科を受診されてはいかがでしょうか?

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

ちなみに1ヶ月検診までは完母で1日70g増えていたのに、その10日後の入院までは1日20gしか増えなくなってました😞💦

• 5月26日
  • みき

みき

やはり少ないですよね、、
    よく飲むときもあってそのときは120ほど飲むのですが、60くらいの時が多くて不安です。

不機嫌とはよく泣いたりですか??
    肺炎とわかったきっかけはその2つだったのでしょうか、、?良ければ教えてください💦

そうですよね、なにか不調があるから飲まない可能性もありますよね💦
    一度助産師さんか小児科に電話ででも相談してみます💦

• 5月26日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

最初は入院の1週間前、乾いた咳がでていて小児科にも連れていってました。普段より良く泣くし、寝付きも悪かったです。入院前日は大量の吐き戻しを2回しました😞💦
    入院2日目の夜に心拍と呼吸が不安定になり、地域総合医療センターに転院になって、そちらで肺炎の診断をされました。適切な処置をしていただいたので今は回復し、日曜日に退院できることになりました🙂

なにごともないに越したことはないですが、体重の増えが緩やかになった原因がわからないので、やはりどこかに1度ご相談された方が安心だと思います!

• 5月26日
  • みき

みき

詳しくありがとうございます。
    知識不足でした。

回復に向かっているようで本当に良かったです。。
    今のところ機嫌はいいのですが、体重が気になりますので、専門機関に相談してみようと思います!来週助産師訪問なので、その時まで様子を見てみます!

どうぞ、お大事になさってください!
    ありがとうございます!!

• 5月26日
かんこ

心配でしたら母乳外来行って見ても良いかなぁと思いますよ
出が良すぎて母乳外来行ってました
息子は、両乳2分ずつ4分くらいの授乳で2、3時間持ちました💦
専門の人に診てもらうと安心できるかなって思いますよ😄

• みき

みき

ありがとうございます!

4分!!とても出がいいんですね!
    一度相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月26日
えむ

教科書通りに飲まなかったりもします。私も母乳が足りてるのか心配だった時期がありましたが、おっぱいがたくさんでるなら、足りないことはないと思うので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
よく寝る子、いますよね~うちは、何度も起きるタイプで😩確かに起きないと心配になるけど、赤ちゃんの機嫌も悪くないし、細かいこときにしないで、寝たいだけ寝かせて、飲みたいだけ飲ませてあげたらいいんじゃないかなと思います。
増えた減ったとか、一喜一憂してると、子育て疲れるから、私はもぅ辞めよーと思って子供に合わせてました。
色々悩んでるうちに大きくなって、結局悩まなくても良かったことに気付きます。子供がニコニコしていれば、大抵は大丈夫かな。心配なら、病院で見てもらうのが一番ですね👍
でも、あれ?いつもと違うって気付くのは大事なことだと思います😃

• みき

みき

ありがとうございます!

一喜一憂、、まさにその通りで😅数字ばっかり気にしてしまいます。

今のところニコニコ機嫌は良さそうですし、助産師さんに相談してみて様子見てみます。
    心強いお言葉ありがとうございます😭

• 5月26日