※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

お子さんの熱が40度近いので、熱性痙攣について心配ですか?熱性痙攣を経験された方、その時のお子さんの熱はどのくらいでしたか?

熱性痙攣を経験された方、その時お子さんは難度くらいのお熱でしたか?息子が今40度近い熱を出していて、熱性痙攣に備えなければと思って…

コメント

ゆもとみ

うちの2番目痙攣持ちです。
熱性痙攣は熱が急に上がる時になりやすいです!!
38度ぐらいだったのが…
起こした時には41度、42度になります。

• のっち

のっち

そうですか、うちの子は朝からずっと高熱で…油断しないようにしておきます!

• 5月25日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

心配でしたら玄関に着替えとタオル、あと保険証と医療証、オムツ一式を準備しておくといいですよ!!

• 5月25日
  • のっち

のっち

なるほど、救急車を呼んだときのための準備でしょうか!?

• 5月25日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうです!!テンパると何していいかわからなくなるし…目を離すのは怖いと思うので!うちは2番目が熱を出すと準備します(;´д`)

• 5月25日
ゆいまーる

40.9とかまで上がってしまいました(;_;)

• のっち

のっち

うちの子もそのあたりなんですが…こわいです💦

• 5月25日
a♡t

うちの長男が熱性痙攣を起こしやすいです。
痙攣を起こした時は41℃でした💦
それから熱が出る度に恐怖です

• のっち

のっち

おこしやすい方がいるんですね、心臓がもちませんね💦こわいですよね…

• 5月25日
  • a♡t

a♡t

一度なるとクセみたいになる子もいるみたいです
    お子様、心配ですよね💦
    しっかり様子見ておいてあげてくださいね!

• 5月25日
ゆかつぐ

ついこないだ初めて熱性けいれんが出ました。
その時は、お昼過ぎから39.3度でお迎えになって、帰宅して横にしたらけいれんが起きました。
帰宅した際、検温したら、39.6度でした。
以後、37.5度以上出ると、もうハラハラします…。

• のっち

のっち

そうなんですね…うちの子も今回なるかも…怖くて眠れません💦

• 5月25日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

心配ですよね😭
    私はその時は1人だったのと、熱性けいれんが起きたら絶対救急車呼ぶ!って決めていたので、すぐに救急車呼びました。
    けいれんが起きたら、どれくらいけいれんしていたか、衣類は緩めて体は横向きに、左右のけいれん具合は観察しておく、を肝に命じていましたので、救急隊員の方の問いにも答えられました。
    幸い3〜4分程度のけいれんで、単純熱性けいれんでしたが、もう生きた心地しなかったです。

大事に至りませんように。

• 5月25日
ゆぅ

うちは、ついこの間はじめて熱性痙攣を起こしましたが42度でした!!

• のっち

のっち

42ですか…!すごく高熱がでたのですね、大変でしたね💦こわかったですよね💦

• 5月25日
  • ゆぅ

ゆぅ

こわかったです。。。呼びかけても反応なく、口も目も開いたまま一点を見つめて。。。
    病院に駆け込みましたが、先生がいなかったり、検診中だったりで診察を断られて不安でした。。。

• 5月25日
ねこ

40℃でした!ぐったりして、一点を見つめたまま声かけにも応じず、その数分後には震えだし、泣きながら震えていて、救急車呼んで、救急車の中で熱性痙攣起こしました!
県立のこども病院に一泊入院しました…
Dr.によると、熱性痙攣で死ぬことはないから、親が冷静になって、対処するのがいいと言われました。できればこどもが落ちない安全な場所に寝かせ、揺らしたりせず、痙攣の動画を撮ってくださいと言われました。その動画で熱性痙攣なのか判断するそうです。Dr.としたら、口頭での説明よりかは、動画で見たほうが簡単にわかるからだそうです。
動画が撮れるくらいの余裕を持って親は行動してくださいとは言われましたが…無理ですよね😭

• のっち

のっち

動画とるのがいいと私も聞いたことがあります💦けど、なんだかそんなことできそうにない…💦でも、死ぬことはないですよね、私が落ち着かないと😢

• 5月25日
  • ねこ

ねこ

あえて、痙攣で舌を噛むかもしれないからと言って、タオルとかご自身の指口に挟む人いますけど、呼吸ができずに窒息になったり、こどもとはいえ力が強いので指が食いちぎられる可能性もあるので、何もしないでベッドなど高いとこからは降ろし、平らで安全な場所に置くくらいで大丈夫だそうですよ!
    うちもこの間初めての熱性痙攣でしたが、慌てふためき、夫婦共々、目に涙溜めて、死んじゃうんじゃないかという恐怖にかられました。
    熱性痙攣は遺伝が強いそうで、パパ・ママやお互いのご両親に熱性痙攣になった人がいると、なる率は高いみたいです!!
    お大事になさってください!

• 5月25日
三児のママ

熱性けいれんは
娘が三回やりました。
熱も様々ですが、
熱性けいれんは何回かやられてますか?