※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

昼寝と就寝時間に悩んでいます。1歳半の娘とのスケジュールが普通か不安です。公園に行くことが好きで、昼寝や就寝に課題があります。改善したいです。

最近お昼寝と夜の就寝時間によく悩んでます💦

起床は7時前後。
午前中は仕事場に娘と一緒に9時出勤。
娘少し遊んで9時半には眠いの抱っこ。
寝つき良くは無く、、10時にねんね。
10時半すぎに起きる。

正午に帰宅。
昼ごはん作ったり、片付けしてたら
早い時は13時半、遅くて14時には公園に出発。
帰りの車内で2度目のねんね。
これが早い時は14時半、遅い日は15時。

40分くらいで起きますが、寝起き最悪。二度寝してしまうと掃除機の音でも起きなくなるので、起こすタイミングを見逃さないようにしなきゃいけません。が、今日は何しても起きず16時半に起きて、

今日は今やーっとで寝てくれました。寝かしつけに1時間半かかり、23時に寝ました。。普段、お昼寝を16時までに起こせば20時半から21時で寝ます。

一歳半。スケジュールはわりと普通な方ですか?
毎日時間を見ながら追われるように、早く公園に行かなきゃとか、昼寝起こさなきゃとか、スケジュールをこなしてますが、これが普通ですか?💦
改善できそうなところがあれば、改善したいですが😵

ちなみに公園に行かない雨の日はだいぶゆとりはできますが、、室内よりも外が好きな子にしたくて公園にはなるべく行くようにしてます。。💦

このスケジュールどう感じますか?🙇‍♀️

コメント

m.

一歳半ならお昼寝は1回で良さそうですけどね〜(´・∀・`)
うちは朝6:30くらいに起きて
お昼寝は12時くらいから2時間くらい
夜は20時に寝かしつけてます!

• Kk

Kk

そうなんですよね、、休みの日は昼まで寝なくても平気なのでお昼寝1回だったりするんですが💦

ちなみに12時昼寝だと、昼ごはんは何時にあげてますか?

• 5月25日
  • m.

m.

11時にお昼ごはんで
    食べて少ししてからお昼寝です!

• 5月25日
  • Kk

Kk

なるほどです!ありがとうございます😊

• 5月25日
たむりん。

もうそろそろ昼寝2回もいらない気がします。寝つき悪いなら、午前中そのままおこしておいたりできませんか?
正午に帰宅→昼食→昼寝→公園
こうは変えられませんかね?
うちは昼寝2回にしてた時、2回目の昼寝が遅くなった時に夜寝ないのに悩み、昼寝を1回にしたのが1歳の頃です。

• Kk

Kk

回答ありがとうございます。
    昼寝1回が理想なんですが、職場では甘えモードになりやすくて、抱っこしてるうちに眠くなってしまいます💦

寝かせずにいると大変だったりしますが、、来週からできるか試してみます👀!

• 5月25日
  • たむりん。

たむりん。

職業がわからないですが、30分抱っこしていられる職場なんですか(´•ω•`)?
    寝かせないのも大変ですが、寝つき悪いからとせっかく30分抱っこして寝かせても30分しか寝ないのも大変かと思います…。朝がバタバタして大変かもしれないですが、娘さん用にお昼ご飯をお弁当とか作ってみるのもいいかもしれませんよ?
    お弁当食べて、帰りの車で昼寝→そのまま家に入れて布団に寝かせる、みたいな。
    生活を変えるのは難しいですが、色々試していい方法が見つかればいいなと思います( ˆ ˆ )

• 5月25日
  • Kk

Kk

身内の自営業の職場でゆるい事務です👀💦考えてみれば30分抱っこで30分しか寝ないのも勿体無いですね💦

午後にすぐ予定がある日はがんばってお弁当試したり、一時期職場で食べて公園に行く流れも考えた事がありましたが、、最近朝もバタバタで時間使いこなせてないですね😭
    職場で食べると流れいいですよね🙌🏻
    試行錯誤してみます!ありがとうございます😊

• 5月26日
ひまわりRUI助

公園ではなくお散歩でもいいと思います。お昼寝以降に疲れてなく夜の寝付き悪いのかも💦お昼食べて、家で軽くお昼寝、外でお散歩とかどうですか?

• Kk

Kk

回答ありがとうございます。
    昼ごはん後の機嫌の良い時に公園へ…って考えてましたが👀昼寝の後に行く選択肢はなかったです。
    たしかに夜は元気いっぱいです。疲れてないんでしょうね💦夕方に公園、試してみます。ありがとうございます😊

• 5月25日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

もし車で寝てしまうようなら近所でもいいので散歩とかの方がいいかもしれないですよ♪

• 5月25日
  • Kk

Kk

そうですね。夕方になるようなら散歩もしてみようと思います😊ありがとうございます✨

• 5月26日
R

お疲れさまでした😌
その頃だと午前睡なしで、
お昼寝のみ(お昼ご飯の後に寝るのみ)
だとスムーズにいきそうな気がしますが、
職場に一緒に出勤されてるという事でなので、
やっぱり 寝てくれた方が助かりますよね?💦

• Kk

Kk

休日は午前寝なしで、昼ごはん後にねんねの流れになりやすくてスムーズだったりします🤔
    職場では甘えがちで抱っこちゃんになりやすいんですが、少しでも寝ると機嫌が良くなって1人遊びするので助かったりします💦

やっぱり午前中は起こしてた方が良さそうですよね。来週から試してみます💨ありがとうございます!

• 5月25日

1歳3ヶ月頃に卒乳して、その頃からお昼寝を1回にしてます。
午前中に公園行ったり買い物行ったりして、帰ってきてお昼食べて、13時半ごろから2時間ぐらいお昼寝します。
起こさなくてもだいたい2時間ぐらいで起きてきます。
夜は21時頃寝ます。
たまに3時間ぐらいお昼寝することもありますが、その時でも変わらず21時頃には寝ます。
お昼寝を1回にするようになってから自然と毎日の流れが同じようになってきたような気がします。

• Kk

Kk

休みの日は昼寝は昼ごはんの1回のみになるので、Yumi71さんのお子様のような流れになってくれたりします😥

やっぱり午前中は起こしてたほうがスムーズに行きますね。。休日、昼寝1回だと、しっかり長く寝てくれて寝起きも良かったりするので。。
    回答ありがとうございます!

• 5月25日
パンダ🐼

めちゃくちゃ努力をお母さんがされてますよね。
小さい子がいながら、午前中だけでも、お仕事されてて、尚かつ、午後に公園に遊びに行くとかされてて、いいお母さんですが、疲れませんか?
時間に小さい頃は、気持ちにゆとりが持てたほうが、育児を楽しくできるかなと感じました。
私の上の子たちは、15歳早生まれなので高校生と、12歳遅生まれの中学生がいますが、同じ生活環境でも、外に行きたいタイプと、家でのんびりタイプと、性格によって違います。
なので、気持ちにお母さんが余裕持てる生活環境にしてていいと思いますよ。
お昼寝時間、一時間も寝ないようですが、今の時期だけで
もう少し前とかはもう少し寝てくれたりしませんでしたか?
家の下の子は、短い時間でお昼寝からめを覚ましてぐずるときとが続いてと思ったら、2時間近く最近は寝てくれて、スッキリ機嫌いい日が続いたりと、そのときによりけれなので、ずっとコンスタントに、といことは、何にしてもないかなと思えます。
朝起きる時間も、これから幼稚園へそのうち通うときとか考えると、いい時間ですし、午後のお昼寝時間が、16時前に起こせれてれば、寝る時間が、20時半頃から寝れるのも理想ですし、いいと思えますよ✨
毎日公園にとか、気をはらず、お母さんが楽だなと思える生活がベストかなと思えます。

• Kk

Kk

そういえば娘は、室内にいても外にいても割と楽しそうにしてくれます。どちらも好きそうな性格ですね🤔

ただ公園は私が外が大好きで、私が行きたいって気持ちも入ってそうなんですが😅💦

休日の昼寝は、昼ごはん後の1回のみの流れでしっかり寝てくれて、寝起きも良かったりするので、冷静に考えれば娘的にはこれが1番の理想の流れって事になりますね💦💦

平日も午前寝なしで昼ごはん後に寝られるようにできないか、来週から試してみようと思います。回答ありがとうございます😊

• 5月26日