※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみぃ
お金・保険

育児休業給付金の初回申請について、いつ頃振り込まれるか不安です。申請に必要な印鑑とサインはまだしていないので心配です。初回振り込まれたタイミングや印鑑・サインの必要性について教えてください。

育児休業給付金について。
1/18に出産をし、4/16に健保から出産手当金の入金がありました。育児休業に入って一ヶ月でもらいました。
5/17までの二ヶ月で育児休業給付金の初回申請を労務士がするのですが、いつ頃もらえるのかなー?とヒヤヒヤしております💦
なんせ出産手当金が一ヶ月かかったので、育児休業給付金もそのぐらいかかるのかなぁ?💦健保とハロワで違うんでしょうが…
確か、育児休業給付金の申請には本人の印鑑とサインが必要だったかと思うのですが、まだそれをやっておりませんし、とても不安です💦
皆さんどれぐらいで初回振り込まれましたか?あと、やはりサイン、捺印をされましたか??

コメント

ささみ

1月12日に出産しました★
大阪ですか?
私も育児休業給付金の書類もまだ来なかったので労務士に聞いたところハロワがすごい混んでるみたいで4月分すらも受付終わってないから5月中には無理とのことでした…😭
早くして欲しいですよね😭😭
ハロワの混み具合にもよって遅かったり早かったりするみたいです…

• さみぃ

さみぃ

五月は混んでるんですね💦会社に任せず自分でしにいこうかなと迷ってます笑 ありがとうございます😊

• 5月26日
りんりん

混み具合にもよるみたいですが、調べたら一応、手続きして5営業日で振込との事でした😁
実際4日目に振り込まれました‼️
署名と捺印は申請の際、毎回必要です🖐
署名、捺印していないならいつまでたっても振り込まれないと思うのですが・・・
会社が手続きしてくれるんですよね⁉️
会社に聞いてみた方がいいと思いますよ・・・
うちは手続きする為の書類が会社から送られてきてそれに署名、捺印して会社に送り返してますよ😅

• さみぃ

さみぃ

お調べくださってありがとうございます😊
    まだ書類届いてないんですよー💦遅い遅い!ただハンコ押して名前書くだけなのにー😢
    もう自分でハローワークいってきます笑
    ありがとうございますれ

• 5月26日
  • りんりん

りんりん

それ、会社が忘れてるんぢゃないですか?
    自分で手続きだと色々書類揃えないといけないはずなのでめんどくさいですよ‼️
    うちの会社は産休入る時に書類渡されましたし、振込の1ヶ月前だったかなぁ(定かではない)に金額が確定した時に通知もきましたよ🖐

• 5月26日
  • さみぃ

さみぃ

うーん、社労士さんが忙しいので、遅れているんだと思います💦
    よい会社ですね😢ハロワに書類取りに行って書いてまた会社にハンコもらって書類揃えて…ってしたら時間かかるので月曜日に問い合わせてみます😹ありがとうございます😊

• 5月26日
Rii♥mama

うちは1/16に出産しました!
育児休業給付金はまだ振り込まれてません😱
支払いがあるのに…焦ってます😭💧

• さみぃ

さみぃ

私も住民税などあるので焦ってますー💦

• 5月26日
たんたん💗

確か、申請して4ヶ月後から振り込まれると書かれてました!

本当にひやひやです。
うちの会社は、本当に信用できないです。出産手当金すら、まだ入らず。その上、産休前に支払われた給料に誤りがあったので返金してください。と、言われ。それを返金しないと手当金の申請も出来ないと言われて、今、支配が一千も出来ず、借金してます 。

• たんたん💗

たんたん💗

すみません。支配→間違い。
    支払いです。

• 5月25日
  • さみぃ

さみぃ

申請期間が四ヶ月末日までだと思います!早かったら育児休暇に入って二ヶ月後から申請できるんですが急いでほしい😢

• 5月26日
ゆう

わたしは会社に全て手続きをお願いしていますが、産後5ヶ月半後ぐらいに育児休業給付金の入金がありました😊
待ちくたびれて、会社に忘れられてるのでは?!と思うほどでしたが、それ以降はスムーズに入ってます💡
会社からくる書類に毎回サインと捺印をして、送り返してます🙋‍♀️

だいたいハロワに手続きしてから2日後には入金になるみたいですね☺️

• さみぃ

さみぃ

やはりサインしますよね、初回は時間かかるんでしょうね💦ありがとうございます。

• 5月26日
えみみ

育休手当は申請したら結構すぐに振込みされてますよ( ・ᴗ・ )23日に出産したのですが、2ヶ月に一回25日くらいには振り込みされてます。
サイン、捺印は毎回しています!

• さみぃ

さみぃ

そうなんですね!もう会社に任せず自分で申請しにいこうかな笑ありがとうございます😊

• 5月26日
もん

出産予定同じです!
そしてまだ私も育児休業給付金入っていません😔💦
もうかれこれ4ヶ月経ちましたよね。。いい加減振り込んで欲しいです😣

• さみぃ

さみぃ

はやくして欲しいですよね!!!!!!もうイライラします笑

• 5月26日
ママリコママリ

うちもまだです😓
今月中には…と言ってたのに、
もう30日になる💦

12月29日生まれです💦

うちの場合は会社と労務局が直接やりとりしていて、ハローワークに個人で申請が出来なくて、更にイライラです😓