※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子どもの事故に対する不安から、パートナーの育児参加やスマホ利用に疑問を感じています。他の方はどう思われますか?

男の人を責めるような質問になっていたらすみません、嫌な思いさせてしまったらスルーしてください!!

パパが目を離した隙に子どもが亡くなる事件が多いと感じたのですが、たまたま私がそれを気にしすぎているのでしょうか?

幼い兄弟が電車にはねられたようなニュースを先程ネットでみて、父親が目を離したのかまだわかりませんがそのようなことが書いてありました。

前には車に置き去りにして熱中症で亡くなったり、別の件では車に置き去りにして川に流されたり、スマホみていたため歩道橋から転落してしまったり、しつけのため山に置き去りにして行方不明になったり。

私自身、娘が小さいとき少しパートにでていたのですが、夫にちゃんと見ててね!っとしつこいくらい言ってでかけたのにもかかわらず、ベットから転落させてしまいました。大ごとにはなりませんでしたが。

もちろん母親もケガをさせてしまう事ってたくさんあると思います。
父親が育児に参加するようになったから目立つだけなのか、危機感や想像力?注意力がないのか…
夫もスマホをいじる頻度は多いので子どもを任せるのがこわくなりました。
みなさんはどう思われますか??

コメント

アーニー

父親は普段一緒にいないから、行動が予測できないんだと思います。スマホ見たりもあるかもしれませんが、ずっと一緒にいる母親でさえ、急な動きされると焦りますよね。でもある程度予測してるから対応できますもんね。そこだと思います。

• まる

まる

焦るときたくさんあります。これが週に2日程度だけの相手ともなると、なかなか予測もできないですよね。
    逆に一緒に散歩してもらう時間を増やしてみようと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月25日
もちもっち

ショッピングモールでトイレに行く間、旦那に任せました。
たった5分程度です。
その5分で息子は迷子未遂でした。

普段見ない分どういう行動をとるか予想できないのかなと感じます。
こんなことまだできないだろう と思ってしまうのかもしれませんね😱

• まる

まる

たった5分ですか…まだ迷子の経験がないので考えるとこわいです。
    そうゆう経験をしたことで、パパもこれから気をつけてくれるようになってくれるといいですよね^ ^

• 5月25日
  • もちもっち

もちもっち

息子は私の後を追ったみたいで、私と鉢合わせたから良かったものの、旦那曰く
    スマホをちょっと見てたら居なくなってた
    と言ってました。

なかなか難しいです😂

• 5月25日
  • まる

まる

だから未遂で終われたんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    見失ってエスカレーターや危険なとこ行ってたらと思うと恐ろしいです!
    スマホは気を取られますね。
    ありがとうございました♡

• 5月25日
れい

確かに、それは日常生活でも感じることは多々ありますが

まるさんの言うように
父親が育児にも参加するようになり
ニュースにも取り上げられるようになって
目にするのではないでしょうか?
母親の事件も目にしないわけではないですから。
うちの場合はいざ本当に危ないとなったら
すぐに動いてくれるのは旦那の方なので
私も動きますがその時は旦那より一歩遅かったです。

• まる

まる

そういえば私も娘が危険な状態なときに、主人がすぐ動いてくれたことがあります。
    危なかった事だけを考えてしまっていました!!
    あまり心配になりすぎずにパパとお出かけさせようと思います^ ^

• 5月25日
  • れい

れい

どんな親でも一瞬で事件になってしまう
    そうゆうことはどんな親にでもあると思います。
    子供を常に監視してるような
    ロボット出はないのですから。
    あくまでも、見守っている。
    親も人間であり完璧ではないですから(^-^)

• 5月25日
  • まる

まる

子どもがどんどん動きまわるし、こういうニュースを見ると不安になってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
    主人だけじゃないです、自分がかなりボケーとしてる方なので…
    ありがとうございました♡

• 5月25日
ママリ

気にしすぎだと思います。
というかきっと、
『男性はこどもを守る意識が低い』
って、信じてるんじゃないですか?

それが正しいと信じたいから
証拠のようなものを見つけては
ほら!って確認するような
流れができてしまってるのだと思います。

もしかしたら、
ベッドから転落させた旦那さんを
許せてないのかも。

• まる

まる

注意したのに見ていてくれなかったこと思い出すと少しですが怒りの感情がでます!
    ただ私も子どもに何度もケガはさせてしまってますから、、責めることはできません^ ^
    娘と仲良しなのでこれからも2人でお出かけしてもらいます!!

• 5月25日
(*゚∀゚*)

うーん、
たしかにちょっと目を離した隙に…
というのはなんとなく父親が多いような気がするのですが
私的には、自動車での不注意?はなんとなく母親関連が多い気がしてるのは気のせいですかね…

まあ、自分が見聞きした範囲内でのことなので
どちらが多いと断定できるものではないと思いますが…

私自身運転ができないので
良いのか悪いのかわからないのですが
結構、お母さんが小さい子を抱きかかえたまま
運転しているところとかみかけることがあって
あれって事故ったらどうするんだろうと思ってしまいます😫

• まる

まる

下にコメントしました、すみません♡

• 5月25日
ベビーラブ

私的には母親も父親も半々な印象ですが…

たまたま父親が、というニュースが気になってしまうだけじゃないでしょうか?

なんだか責めるようでここに挙げるのも嫌ですが、ベビーカーごと用水路に転落させてしまった事故、母親が仕事中に子供二人で留守番させて火事で一人亡くなった事故、、

スマホいじってて子供から目を離すのは母親も同様だと思いますし…

まる

抱きかかえたまま運転する人がいることに驚いてしまいました…ある意味強い。
まだまだこれから危険な場面があると思うんですが、
ニュース見ると毎回心配になります。゚(゚´ω`゚)゚。
いつもはないんですが。
自転車、使うことあるので注意しないといけないですね。