※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

生後4ヵ月の生活リズムについて相談。お風呂と就寝、夕食の時間に迷っている。夕食の支度中に寝てしまうので、お風呂に入れるか悩んでいる。19時に就寝させるべきか。夕食は寝かしつけ後?他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後4ヵ月の生活リズムについて教えてください!特にお風呂と就寝の時間、自分の夕飯時間と料理時間について今迷っています。
7時~8時 起床
10時~12時の時間帯で30分~1 時間の午前寝
14時~16時の時間帯で30分~1時間の午後寝
19時頃から眠くなって寝ることが多い→自分夕食
20時~お風呂(寝てても入れる。意外とそのまま寝ているけど、あがるとパッチリ起きる)
21時~寝かしつけ
21時半~22時 就寝

午後寝の後、ごきげんで起きているので、その間に夕食の支度をします。19時頃にだいたいいつも寝てしまいます。自分が夕飯食べたりお風呂の準備したりがスムーズにできていいのですが、寝ているところをお風呂にいれて起こしてしまうこと、その後再度寝かしつけることが、いまいちいいかどうか迷っています。この19時のうとうと時間にもう就寝させちゃった方がいいんですかね?そうするとお風呂を夕方のごきげん時間にずらして。そうすると、自分の夕食は寝かしつけた後?
皆さんどうされているか参考に教えてください!またアドバイスがあったらお願いします!
ちなみに、第一子で、下や上の子はいません。夫は帰りが遅いのでワンオペです。

コメント

びー

お風呂と寝かし付けが遅いと思います。
一時間早めてみては??

• ヨッシー

ヨッシー

やっぱり遅いですかね😅
    20時就寝くらいがやっぱりいいんですかね💦

• 5月25日
  • びー

びー

ある程度大きくなるまで、8時就寝がいいですよ。
    ましてやまだ4ヶ月なので19時でもいいと思います。

その分、朝早く起きるようになりますが(^-^;

• 5月25日
  • ヨッシー

ヨッシー

そうなんですね!ある程度大きくなるまでっていうのは何か理由があるんですか?

• 5月25日
  • びー

びー

保育士です。
    小さいうちから、夜寝る時間が遅いと夜更かしタイプの子になってしまいます。

寝る子は育つっていいますが、早寝早起きは子どもの成長にはとても大切です。それはご存知ですよね?

なので、ある程度大きくなるまで~と言いました✨

• 5月25日
  • ヨッシー

ヨッシー

分かりました!ありがとうございます😃

• 5月25日
リオ

19時に就寝にして、お風呂をその前にした方がいいかなと思います(*^^*)
私は自分の夕飯は夕方の娘のご機嫌な時にパパッと食べてます😊

• ヨッシー

ヨッシー

やっぱり19時就寝がいいんですね!
    少し時間をずらしてみようと思います😃

• 5月25日
ルナ

夕飯は朝からちょこちょこ作って、夕方には完成させますが、子どもが17時30分頃からいつもぐずぐすするので、抱っこになるので食べられないです😭
なので、18時30分から19時頃にお風呂→ミルク→そのまま寝落ち20時頃から自分のご飯にしてます💦
本当は18時頃にご飯食べたいんですけどなかなか…

• ヨッシー

ヨッシー

朝からちょこちょこ作るってすごいですね!
    自分の夕飯はやっぱり19時くらいには食べたいですよね。でもやっぱり子供の就寝は20時前なんですね!うちも早める方向で行きたいと思います😃

• 5月25日
  • ルナ

ルナ

抱っことぐずる前に野菜ちょっとずつ切ったりしてます😅
    おんぶが出出来れば背負いながら夕飯食べたりできるのかも?と思ってますが、今はもう夕飯の時間遅くてもゆっくり食べられるのでいいかなと諦めてます😭
    うちは寝かしつけしなくても、ミルク後勝手に寝てくれるので20時前には寝てくれてます😊

• 5月25日
  • ヨッシー

ヨッシー

そうですね。自分がゆっくりできるのも大事ですね!勝手に寝てくれるのはいいですね😃

• 5月25日
  • ルナ

ルナ

もうちょっとしたら夕方のぐずぐずなくならないかなと期待しながら、とりあえず毎日を過ごしてます😭
    夜以外は全然1人では寝ないんですが、夜だけは勝手に寝てくれるので、だいぶ助かります☺︎︎❤︎

• 5月25日
ゆちゃ

うちは旦那の帰りが遅い時は
18時30分自分の夕飯
19時お風呂
20時就寝
て感じにしてます😊
夕方になると眠いしグズグズなので
おんぶして寝せてそのまま夕飯作りするようにしました😂

• ヨッシー

ヨッシー

やっぱり20時には就寝なんですね!
    うちもそうします!

• 5月25日
ママリ

17時半から18時頃にお風呂→授乳→寝かしつけって感じです。
すぐ寝ることもあれば、そうでない時もありますが、だいたい20時までには寝てます。
自分のご飯はそれからが多いですが、旦那が遅いとわかって、準備できていればお風呂前に食べたりします。

• ヨッシー

ヨッシー

やっぱり20時までの就寝!うちはよっぽど遅かったんですね😅今からでも挽回できますかね!頑張ります😃

• 5月25日
CHICO

うちも寝かし付けは21時~ですよ。
完母なので、それより前に寝ても必ず起きます💦
でも20時~お風呂はちょっと遅いかな...それに寝ているのに起こすのも可哀想なので16時~19時の間にお風呂時間が作れると良いかなと思います。
色んな方の意見を聞くとお風呂は18時前までに終わらせるほうがいいみたいですけどね。
ちなみにうちは...
17時~18時の間にお風呂
19時~自分のお風呂と夕食
です。
うちもお風呂のあとはご機嫌で一人遊びしてくれるので、その合間に自分のこと終わらせて寝かし付けってサイクルです。

• ヨッシー

ヨッシー

なるほど!お風呂の後から少し経ってから寝るんですね😃いろいろ試してみます✨

• 5月25日
きいちゃん

私も19時〜お風呂だったのを最近20時〜お風呂〜授乳〜20時半寝落ちのリズムだったので、参考になりました(^◇^;)

なっちゃん

うちもワンオペです。
17:00からお風呂溜めて私が先にシャワー浴びて17:30頃にリビングの息子を迎えに行って一緒にお風呂入ります。
あまり良くないと思いますが、息子を一人で待たせている時はテレビを見せています。そうすると寝返りもあまりせずにおとなしく待っていてくれます。
上がったら授乳して、お風呂掃除、私のスキンケアや髪の毛を乾かして、19時頃から豆電球だけの寝室で寝かしつけてます。
だいたい19:30にはねてくれるので、そこからゆっくり夕飯を作ります。夫の帰りは日をまたぐことがザラです。
0時ぐらいに一度授乳して、朝は5時頃から起き始めます。私が眠い時は添い乳して寝かせます(笑)

• ヨッシー

ヨッシー

テレビをもう1人で見れるんですね!すごいです!
    やっぱり、0時頃起きるんですね。うちも、今の21時台就寝でも起きます😅朝5時は早いですね😅

• 5月27日

うちは20時くらいのお風呂ですよ。
18時までにという意見が多いですけど私は気にしません、
夫が教員で帰宅が遅く、両親も正社員で頼れず一人でやってるので、お風呂は主人に任せます、、じゃないと、体も心も辛くなりそうなので(笑)

主人が無理そうな時は19時頃わたしが入れますけどね。

21時くらいから寝かしつけというか、息子は同じ布団で寝るのですが、置くと勝手に寝ます。

で、運が良ければ4.5時まで起きません。授乳してまた寝て、7時台に起きます。

そこから9.10時まで遊び、朝寝。

30分くらいで起きて、12.13時頃から昼寝。

17.18時頃眠くなるのか夕寝というか遅すぎると言われそうですけど、わたしはここで30分くらい寝かせて、ご飯作って食べます。

なのでどうしてもお風呂19時以降って感じです。

住環境にもよると思ってるので遅すぎるとか言われても気にしてないです。
うちは1LDKなので部屋数が限られ、少しの物音で赤ちゃんて起きませんか?

一軒家とかなら、早めに色々してお部屋で寝かしつけて下に降りて何かするとかできるんでしょうけど、、、。

なのでわたしはずうっとこのスタイルで、ストレスなくやってるので、これでいいかなと思ってます。

もう少ししてムスコが一人遊びの時間が増えて、ズリバイとかするようになったり、腰が座っておすわりできるようになれば、お風呂もう少し早めて一緒に入れようかなーくらいの楽観さです(笑)

• ヨッシー

ヨッシー

うちとだいたい同じ流れですね😃置くと勝手に寝るってすごいですね😁うらやましい!
    確かに、もう少し成長して、一緒に入れるようになってから時間を変えていくっていうのもありですね!

• 5月27日

退会ユーザー

それも運が良ければで、抱っこでユラユラもあれば、肩や腕の体の痛みが限界の時は添い乳しちゃいます(笑)

無理に早めに寝かせなきゃ!とか、周りがこうだから!とかやっても、イライラや焦りで赤ちゃん寝ないんですよね…そうしたい気持ちは山々でもやはりストレスなくすることが一番だと思います。
    うちの姪っ子は超夜型で、たしかに姉たちは赤ちゃんのときも気にせず夜中まで電気つけて起きてたみたいです(笑)小学生になってからどうすんのって思いましたけど、やはり幼稚園行きだした辺りから、遊び疲れるのか、8時とかに寝るように自然になったって言ってました。

気長にゆるーくやろうと思います(笑)😊

• 5月27日
  • ヨッシー

ヨッシー

そうですね、あまりこちらがピリピリ神経質になりすぎてもよくないですよね😅
    私の周りでも実際は、7時8時に寝かせてる人もいれば、どうしても遅くなって21時22時に寝かせてる人もいます。
    うちもうちに合った時間で無理せず行こうと思います😃

• 5月27日

退会ユーザー

よそはよそって感じで、あまり気にしないです(⌒-⌒; )
    住環境、スタイル、それぞれですからね、、がんばりましょ😂

• 5月27日