※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が初めての予防接種で、ワクチン後に横抱きを勧められました。縦抱きの揺らし方について相談中。

生後2ヶ月半の娘がいます。
先日初めて予防接種に行ったのですが、ロタのワクチンを飲んだ後、ギャン泣きだったので、いつも通り縦抱きにしていたら、横抱きでそーっとね、と言われました。
ワクチンが出てくるといけないからね、と言われたので、横抱きでしばらく待っていました。
たしかに、ワクチンが出てきてしまったら良くないので、反省しました(><)
一通り注射が終わってからも泣き止まないので、再び縦抱きにしていた所、いつも縦抱きなの?あんまりねぇ。あんまり揺らさないでね〜。と言われました。
娘は横抱きでは落ち着かないようで、泣いて暴れてしまうので、いつも縦抱きです。
私はそんなに激しく揺らしているつもりはなく、首もしっかり支えて、縦にゆらゆらしているのですが、これは良くないのでしょうか?
何時間も抱っこしているわけでもなく、長くても30分程度です。

コメント

emama

母乳マッサージに通っていたのですが、そこの助産師さんは縦抱き推奨してました🤔
新生児の頃に行ったんですが、縦抱きの方が落ち着く子多いから縦抱きで抱いてみなって言われて、子供も縦抱きが気に入ったようで縦抱きばっかしてました😅

• J

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    縦抱き推奨しているところもあるのですね☺️
    安心しました💓
    うちの子、産まれてからずっと縦抱きなので、私が横抱きできません(笑)

• 5月25日
ゆー

そのような注意されたことなかったですよ(*^^*)

なんでしょう🤔

• J

お医者さんに言われてしまうと、気になってしまいますよね💦
    それから縦抱きしていると、夫に注意されるので、どうしていいかわかりません(笑)

• 5月25日
なりか

初めて聞きました💦
私は二人いますが、二人とも基本たて抱きでしたよー☺

• J

お二人ともですか!
    安心しました💓
    うちの子は縦抱きで揺らさないとダメみたいで(><)揺らしていましたか?

• 5月25日
  • なりか

なりか

揺らしてたっていうとどんな感じの揺らし方か分からないですけど、よく町中やスーパーや、待ってる間にお母さん方が自分の体をゆらしてあやす感じとかならしてました😄

• 5月26日

うちの子、0ヶ月の頃から縦抱きじゃないと泣き止まなかったのでずっと縦抱きですよ!
私もロタ娘に接種させましたがすぐ縦抱きにしても何も言われなかったです💦横抱きにしておく方が泣いて吐いちゃいそうだったので😂
まだ首もしっかり座ってないのでたしかに危ないかもしれませんが親がきちんと首支えてあげればいいんじゃないかなって思ってしまってます💦
その場で言われてしまったら横抱きだと泣き止まないので縦抱きでいつも抱っこしています。横抱きのままだと泣きすぎて吐いちゃうので縦抱きでいいですか?っていえば分かってくれそうなきがします...それでも横抱きでと言われたらギャン泣きさせてどうだ!あなたが行った通りにしたら泣きやみませんよー😑アピールしておきます😂

• J

うちもです💦
    たしかに、横抱きで泣きすぎて吐きそうでした(笑)
    横だと泣き止まないと言ったところ、出すといけないから、横抱きでそーっとして、歩かないでと言われました😫可哀想にーと、おもちゃをもらいましたが横抱きなので、泣きやむわけもなく(笑)
    年配の先生と看護婦さんだったからなのですかね😙

• 5月25日
ほーちゃん

ロタワクチンは飲むワクチンなので吐いてしまったら効き目が無くなってしまいます。なので看護師さんは縦抱きで揺すって吐き戻される心配したのではないでしょうか?

• J

そうですよね、吐くといけないからと言われました😫💦
    初めての子なので、学習しました!
    ですが、終わってからも、いつも縦抱きなの?と、よくない感じで言われてしまったので、気になってしまって(><)

• 5月25日
ほげこ

縦抱きでも
横抱きでも
乱暴な人は揺らす気がします…

抱き方より揺らすことが気になったんでしょうかね?
でも
自動で揺れてくれるベビー用品もあるくらいだし、そんなママが抱っこで揺れるくらい…
と思っちゃいます‪(*´꒳`*)‬

うちも
ずっと縦抱きです☆

• J

どうしても縦抱きだと、上下に揺れてしまうからなのでしょうかね💦
    ぐらんぐらんと揺らしてはいませんが、言われてからは気になってしまい、あまり揺らさないようにしています🤥
    縦抱きだと泣きやむし、安心してくれているような気がしていたので、これからも縦抱きをしますが😊💓

• 5月25日
ママリ

助産師さんから縦抱き抱っこの仕方を教わりましたよ~

娘は横抱き嫌いでずーっと縦抱きでした😌

昔は首すわり前の縦抱きはタブーだったらしいので、昔からの考え方の方だっただけだと思います💡💡

• J

たしかに、お医者さんも看護婦さんも年配の方でした💦
    産院で横抱きしてと言われたりもしていないですし、縦抱きだと安心するようでしたので、産まれてからずっと縦抱きです😊💓

• 5月25日
リオ

飲んだワクチンが出てきちゃうから(縦抱きだと圧迫されて)って意味で何回も言ったんですかね?🤔

うちも新生児の頃からずっと縦抱きですが、全然大丈夫ですよ😊
でも先生にそんな風に言われちゃうと心配になっちゃいますよね😅

• J

そうだといいのですが、いつも縦抱きなの?と言われてしまったので、悪いことをしているような気がして、心配してしまいました(><)💦
    やはり、泣いている時は縦抱きで揺らしてしまいますよね?
    縦抱きの方はどのように揺らしているのでしょうか?

• 5月25日
  • リオ

リオ

縦抱きで揺らしますよ~😊
    縦抱きのままゆらゆらしたり、スクワットしたり、バランスボールでぽよんぽよんしますよ😊

• 5月26日

うちの子は吐き戻ししやすいので、飲ませて縦抱きで何分か抱いているように言われました😅
揺らしたりはしなかったですが、ゲップさせるためにトントンしてました。少量でも空気を飲みやすく、ゲップが苦手なタイプだったので、そう言われただけかもしれませんが💦

• J

うちの子も戻す時がありますが、縦抱きだと、お腹を圧迫してしまって戻してしまうのかなと心配していました😫💦
    縦抱きで大丈夫そうですね👍💕

• 5月25日
はるみ

抱き方は縦でも横でも良いと思いますよ!

看護師さんの口調からして、ロタの接種後だからというよりは縦抱き自体をあまり良く思ってないように感じたので(勘違いだったらごめんなさい💦)、今後はその病院にかかるときは横抱きでいた方が無難かもしれませんね!

ちなみにうちのかかりつけの小児科では首すわり前の縦抱きも問題ないと言われました(^o^)

• J

そうなのです😭💦
    接種後に戻してしまうといけないからと言われた時は納得したのですが、全て終わってからも、いつも縦抱きなの?と言われたことに引っかかってしまい、心配でした(><)
    あまり揺らさないでと言われたので、私は揺らし過ぎなのかな?とも思いました。
    徒歩1分と、とても近い小児科でして、評判も良い人気の小児科なのでまた行きたいとは思うのですが、なるべく行くときは横抱きで行ってみます😢

• 5月25日
s.love

あたしもこの前予防接種を
してきましたが横抱きでわ
落ち着かないのでいつもの
ように縦抱きしてましたよ💓

あまり揺らしたりせずに気をつけ
縦抱きで話聞いたりしてましたが
何も言われずそこにいるママさん
ほとんどが縦抱きでしたよ😆🙌

• J

本当ですか!
    ほとんど縦抱きとのことで安心しました💓
    私が行った時は、予約でしたので、前の子が帰ってからは貸切状態でしたので周りの人子たちは横抱きなんだと思い込んでいました💦

• 5月26日
しましま

以前小児科に行った時抱っこ紐(縦抱き)で行ったのですがその際に看護師さんから、縦抱きはまだ首が座っていないからやめた方がいいですよ!と言われて、やめました。看護師さんやお医者様に言われると気になりますよね💔
縦抱きを推奨する人もいれば横抱きを推奨する方もいるので難しいですよね(´・ω・`)私がいってた産院は、横抱きが普通であまり縦抱きはありませんでしたが首とお尻を支えていたら大丈夫だと思います!

• J

首が座っていないと危ないということなのですね😊
    私も詳しく聞かなかったので分からなかったのですが、支えていれば大丈夫そうですね☺️✨
    人によって言うことが違うので心配してしまいました😢💦💦

• 5月26日
みちゃん

ロタはほんの少しでも飲めれば腸で増えて効き目が出るので吐いても問題ないワクチンです🙆‍♀️✨
うちも新生児の頃から縦抱きの方が好きなようでほとんど縦抱きです!
むしろ縦抱きしてる方が横よりも吐かないと思うのに、なんででしょうね?😂
げっぷと一緒に出ちゃう心配でもしてるのかもですね🙄
あまり気になさらなくていいと思います😊

• J

看護婦さんに、お腹圧迫されて吐くといけないからねと言われたので、その時は横抱きにしたのですが、なんせ私が横抱き下手で😂💦
    その後も縦抱きはちょっとねーと言われてしまったので、いけないことを毎日していたのかなと思って心配してしまいました😢
    やはり、大丈夫そうですね!
    良かったです💕

• 5月26日