※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月になってから母乳量が減り、ミルクを増やしています。同じ経験をした方いますか?

赤ちゃんが生後5ヶ月になってから、母乳量が減ったような気がします😂
今まで完母でいけてたのに、母乳をやってもペッてされて泣かれて乳首摘まむと出てなかったり。。(笑)
ミルクを上げることも増えてきました。
そういう人いますか?

コメント

ゆきんこ

うちも完母だったのですが、保健センターでミルク増やすように言われ、増やしてたら母乳少なくなってきて、吸ってるときに泣かれるのが増えました。
そんなタイミングで私が抜歯しなくてはいけなくなり、3日ほどミルクオンリーにしてたら出が更に悪くなり、抜歯の3日後に娘が風邪ひいて飲めなくなり、完ミになってしまいました。

• ミサキ

ミサキ

やっぱり減ってくるんですかね~😭
    私も体重の増えが良くなく、ミルク足してねとは言われてないんですが、あげるようにしてたら日中は張らなくなりました。

• 5月26日
HEママ

わたしも3ヶ月頃から
夜中の授乳がなくなって
母乳量が減った気がします‼︎
健診でミルク足してと言われて
結構凹みました😭

• ミサキ

ミサキ

私も夜の授乳が落ち着いてから減ったような❗(笑)
    ミルク足すところまでは言われなかったんですが、体重の増えが緩やかで。。
    少しショックです💦

• 5月26日
ナヲ

私も最近母乳少なくなってる気がします❗️
夜も起きる回数がまた増えてきて寝不足です😫ただ、身長・体重共に増えてはいるので大丈夫なのかな~と思ったり。( この前搾乳してみたら50cc しか出てなかったけど😂)
でもやっぱり夜はゆっくり寝たいので、夜だけミルク足したりするようにしてみました 。久々の哺乳瓶なので、乳首嫌がったりしてますが・・・。

• ミサキ

ミサキ

やっぱりそうなんですね😅
    私も夜足すようにしてます。
    哺乳瓶は練習してたら最近飲むようになりましたが。。

• 5月26日
えりな

私もです。朝起きると今までだと胸がはってたのにここ最近まったくはらず。差し乳になったのかな?と思ったんですが、息子が夜中起きるようになったり。ミルクを昼間一回あげて、一回の授乳を母乳じゃなくすると、おっぱいがはってくるので母乳量が減ったのかなーとすごくショックです。。。

• ミサキ

ミサキ

私も差し乳かなって思うこと増えました❗
    吸わせるようにしてるんですが、夜にはお乳ストックがなくなって、摘まんでも出ない❗ってことがあります😂
    やっぱりショックですよね。。

• 5月26日
ミサキ

同じお名前、子どもの月齢もいっしょ、そしてわたしも26歳です☆たくさん共通点があったのでついついコメントしちゃいました🙂✨

5ヶ月くらいになると、赤ちゃんの飲む量と作られる母乳の量がいい具合にバランスがとれてくると何かで読んだことがあります!
赤ちゃんが飲む分だけ母乳が作られるから、授乳後に摂れる母乳の量も少なくなっているのではないかな〜と思いました!
おっぱい張りますか?そこまで張らないのであれば飲む量と作っている量のバランスがとれていて余らなくなったからではないでしょうか🙂
現にわたしも以前より張らなくなって、母乳量も減った気がします!でも子どもの体重は減らないし、授乳回数も減らないし、ただ授乳時間がかなり短くなりました!

長々とすみません😭

• ミサキ

ミサキ

共通点多いですね😍
    よろしくお願いします❤️
    飲む量と作られる量が一緒になるんですね❗(笑)
    おっぱいはそんなに張らなくなりました😅💦
    私のおっぱいは必要以上に創のやめたのかな?(笑)吸わせるようにしてみたいとおもいます❗

• 5月26日
みい

私もですーやっぱそういう時期なのですね😭張るタイプのおっぱいだったので、張らなくなるととても不安です😢加えて睡眠退行なのか足りないのか夜中1-2時間おきに起きるようになってしまいました😵💦今まで完母だったのにここにきて母乳足りないのは悔しいですよね😵💦