※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まーましん♡♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事を拒んで体重が増えず心配です。工夫があれば教えてください。

1歳4ヶ月の娘を育ててるんですが、なかなかご飯を食べてくれず困ってます😓
体重もあまり増えず心配です。
何かいい工夫はないですか?

コメント

idm

食べてないのに、え?うそ?!食べられるのおぉ~?えー!すごーい!!!!って大袈裟に言っていつも食べさせてました☺︎

• 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

そうなんですね!
    食べてくれず、不安になりました。

• 5月25日
  • idm

idm

なりますよね💦うちも全然食べなくて心配でした!今も食が細いですが、生きてるので大丈夫かなって思ってますw

• 5月25日
  • 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

そうですよね!
    まあ元気が1番だから無理には食べさせてないです!笑

• 5月25日
m

白ご飯を食べてくれないなら、しらすや、鮭など魚を混ぜたりしたらよく食べます!
納豆ご飯にしたらどんだけでも食べます!よければ試してみてください!

• 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

ありがとうございます!
    試してみます!

• 5月25日
おまめ

うちも全然食べてくれず、この前小児科で相談してきました😣
そしたら先生から、
『欧米人は白米は食べない!パンを食べる!パンが食べられるならよし!』と言われました。笑
極端だなと思いつつも、肩の荷は軽くなりました😂

• 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

極端ですね!笑
    ウチの子はパンは食べるんですけど、ご飯やおかずは全然食べてくれなくて
    不安😥

• 5月25日
ミユリ

心配になりますよね。私も小児科で同じことを相談すると先生からは「お腹がすいてないんでしょう。食べないときは片付けるよと伝えて片付けたらいいよ。お腹がすいたらまた食べるようになるから」と言われました。うちの場合は間食をほんの少しにしたらご飯をしっかり食べるようになりました。あまり参考にならないと思いますが、いろいろ試してみてください😃

yKI◡̈♥︎

うちの子、つい最近パンしか食べないってことがありました!
保育園でも食べなかったそうで、家でもパン以外食べないけど、パンばかりあげてもいいものかと悩み、、
そしたら、ある日保育園でお昼を完食しました!と先生が教えてくださいました💕味が割とある八宝菜だったそうて、そこから大人よりはもちろん薄いですが、味付けをするようにしたらパクパク食べるようになりました😊

noripi111

なんでも食べていた息子が、保育園に通いだしたからなのか、突然GWから野菜を嫌がるようになりました😅
たまにご飯もだめです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

なので、毎日朝は、パン、バナナ、ヨーグルトです(笑)
保育園でも、サラダ1口、ほか全量って書かれてます(笑)
夜ご飯だけ、味付けをこくしてご飯に混ぜたり、ご飯に隠したり、ふりかけかけると何とか食べるようになりました!

ついこないだの保育園の面談で、1ヶ月くらいで考えて、満遍なく食べられたらそれでいんだよって栄養士に言われたのって先生が教えてくれました!
たしかに、毎日で考えたら3食きっちりと思うけど、長いスパンで考えたら、時々食べてたらOKって考えていいなあって思いました。
1ヶ月で見て、全く食べてないなら考えものですが、少しでも食べてる日がチラホラあるなら、よしにしちゃいましょう(*´∀`)♪
じゃないとママがストレスです。

ちなみに、うちも、たつようになってから、そんなに体重は増えてませんよー!