※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merci34
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が人の顔を叩いたり噛む悩み。幼児教室の先生のアドバイスでは、注意して言い聞かせることが大切。改善の経験談やアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘を子育て中のママです。

大分、自我が芽生えてきて、最近は気に入らない事があると、人の顔をペシペシ叩いたりします。大人にも同じくらいの子供にも、自分より小さい赤ちゃんにもします。幼児教室の先生は、兎に角させないようにして、「お顔大事」「お顔痛い痛いだよ」とひたすら言って聞かせていけばやらなくなると言います。が、自分的にはなぜこう言う事をするようになってしまったのか、私の接触方、育て方に何か問題があるのか、など色々思い悩んでおります。

また、これは私にしかしないのですが、気に入らないと噛んできます。肩や腕など。。小さい歯ですし物凄い痛いです。これも幼児教室の先生は、噛まれそうだなと思ったら離す。させないようにする。と言います。ですが一瞬の出来事なので、噛まれてから慌てて離すという状況です。「噛んだらダメよ。痛い痛いだよ。」と言い聞かせてますが、もう歯が生えてきた頃から、未だに直りません。。

皆さんの御経験談、これで改善されたなど、アドバイス頂けますと嬉しいです。

コメント

rinka.

私の子と全く同じでコメントしてしまいました(><)!
1歳3ヶ月で人の顔を叩きます!
ちょっと怒ると机を叩いたり😞

本人は遊んでるつもりなのでしょうが
笑いながら肩とかを噛んできます。

叱っても分かってるのか分かってないのか(><)

根気よく何回も言って覚えていってもらいます(><)

• merci34

merci34

根気よく言っていくしかないですね😓
    なぜペシペシするのか、心理を知りたくなってしまいます。。遊んでるつもりなのか。。気に入らない!とペシペシするのか。。早く無くなると良いです😅😅

• 5月26日
トリケラトプス

顔を叩いたら痛いからダメ!というのにプラスして、お顔はいい子いい子だよって言ってみたらどうでしょう?優しく優しくだよ〜!って、頭や顔はいい子いい子するもんだって教えたら、叩かないで撫で撫でしてくれるようになりませんかね😅ダメ!って否定だけで終わらせるよりは、違う事にシフトするのもアリなのかなと。
ダメな事はダメとしっかり教えて、別の動作を教えてあげたら、次やりそうになった時に、いい子いい子だよ〜って言えば叩かずにいい子いい子するようになってくれないかなぁ〜?なんて思ってます。

• merci34

merci34

そうですね!ダメな理由やこうした方が良いんだよと、プラスな事も言わなくては、子供だってダメダメばかりじゃ嫌になりますよね!言い方を変えて試してみたいと思います。ありがとうございます😊

• 5月26日
にゃん汰

私は、叩かれたら叩き返す。
噛まれたら噛み返す。
で、自分もされたら痛いって事を教えていきました。
百聞は一見にしかずって言いますし...。

• merci34

merci34

ご意見ありがとうございます😊
    参考に致します!!

• 5月26日
ゆー

うちも同じです!
肩を噛まれて、いたーい!!って
叫んだら大笑いしてました…😅

まだ小さいけどある程度の意味は通じてると思ってるので、
ダメだよって首振ったり身振り手振りで伝えてます🧐

• merci34

merci34

早く分かって貰える事を願って、日々根気よく伝えて行くしかないですね!頑張ります😊

• 5月26日