※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

わかる方いたら教えてください!この度マイホームを購入しました。今は賃…

わかる方いたら教えてください!!

この度マイホームを購入しました。

今は賃貸アパートに住んでるのですが、アパートの契約更新からマイホームの引渡しまでに、約3ヶ月の期間があります。

今のアパートで更新費を払って3ヶ月だけ住むのはもったいないので、解約をしてあいだの3ヶ月間はそれぞれ実家に帰り、夫婦で別々に生活しようと考えてます。

そこでなのですが、
その3ヶ月間はいちいちそれぞれで住所登録を変更するのは面倒なので、役所手続きなどは特に何もしないつもりなのですが、そうなるとその3ヶ月間は住所不定ということになりますよね??

もしもその期間のあいだに郵便物などが届いた場合はどうなりますか??

郵便局に直接行ってアパートの住所を言えば調べてくれるのでしょうか?😣


ちなみに、今のアパートと、私の実家と、旦那の実家と、新しい自宅は、同じ埼玉県内ですがそれぞれぜんぶちがう市になります😣

ご回答よろしくお願いします🙏

コメント

ひなの

郵便局で転出届出せばいいと思います!

deleted user

郵便物は転送届けがあります!
期限が決めれたはずですので、ネットでも確かできたと思います!

4匹のこっこちゃん

住所のことはよくわからないのですが、郵便物は、普通に転送届けをそれぞれの実家に出せばいいのでは?

  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    ネットから、日にち指定で、できますよ!
    例えば、6/1から、東京→北海道へ
    とかできます。
    反映させるまで少し時間かかるので、住所わかってるなら、むしろ早めにしたほうがいいです。空白期間ができちゃうので。
    短期間でも問題ないと思いますよ。

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙏💓
    たすかりました😌

    • 5月25日
ママリ

みなさん早速のコメントありがとうございます🙇

転送届はどこの郵便局でもできますか?
例えば、今住んでいる市以外とか!

あと、3ヶ月という短期間でも、アパート → 実家 → 新築 にコロコロ変更ができるんですか?


なにも知らずでお恥ずかしいですすみません😥😥

deleted user

どこでもいけるとおもいますし、ネットでも確かできたと思いますよー

deleted user

転送届けはそれぞれで出さなきゃいけなくなると思います!
現住所→実家→マイホームいっこいっこに転送手続きです😅面倒ですが…
転送届けは途中で解除出来ないのでそのようになるとのことです…

転送届け受け付けない郵便物(役所関係の物など)あるのでお気を付け下さい。

  • deleted user

    退会ユーザー

    届けはネットでも出来ますし、どこの郵便局でも専用のハガキが貰えますよ🙂

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ


    ご丁寧にありがとうございます🙏💓
    なるほど役所関係の書類等は転送届を出しても効果がないのですね😰
    わかりやすくありがとうございました✨

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マイホームは建て売りですか?
    建設中で、もう既に購入はされててご自分たちのもの(と表現していいか分かりませんが…😅)になっているのであれば、アパート出る時に住所はマイホームの方に変更されてもいいと思います。
    郵便物の転送はどこにでもできるので、転送だけご実家でもOKです🙂
    住所不定は後々めんどくさい事がでてきたりもしますし、妊娠されてるみたいなので補助券などの事もありますし💦

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ


    マイホームは注文住宅なので、建設終了後に、引渡しと支払いスタートになります😣!
    住所変更のタイミングについては、役所などに相談してみます!
    何度もご返信ありがとうございます🙇
    感謝です😌💓

    マイホームの引渡しは、産後の予定なのでおそらくそこは問題なくできそうです😌
    ご親切にご心配まで本当にありがとうございます😭🙏💓

    • 5月25日
あやこ

市外からでもできますよー!

転送期間が1年間ってなってるので変更できるのかな。その都度郵便局で転居届出さないといけないかもしれないです。(はっきりしなくてすみません)
あと、住所が確認できる免許証も必要です!

わたし、おととい転居届出してきたところなので😁

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!!
    手続きしたばかりの方のご意見ありがたいです😭💓

    住所が確認出来る免許証、とのことですが、確認する住所というのはアパートの住所ですか??
    それとも実家の住所ですか??
    実家の住所だと、そこに住所を移す役所手続きをできればしないつもりなので、どうなのでしょう😣?

    無知でごめんなさい😭😭

    • 5月25日
  • あやこ

    あやこ

    確認するのはアパートの住所ですね!
    こんなのありました😄

    • 5月25日
  • あやこ

    あやこ

    もう一枚😄

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ


    わざわざ調べてくださったのですね😭💓
    ありがとうございました🙏💓

    • 5月25日
m

転出届けは出しますか?(^_^;)
出されないなら大丈夫ですが
出す場合乳児医療が使えなくなる可能性がありますよ🌟

同じ市なら話は別ですが!

  • ママリ

    ママリ


    なるほど!!!市が変わるとそんな問題も出てくるのですね😣!!
    転出届とは役所でおこなう、引っ越しました!の手続きですよね??

    あいだの3ヶ月間は転出届は出さないつもりなのですが、住民票の住所がそのままならアパートに住んでいなくてもその3ヶ月間だけならもしもの時は、子供医療費控除は使えるのですか??

    分がわかりづらかったらごめんなさい🙏😰

    • 5月25日
  • m

    m

    そうです🌟

    なるほど!
    ってなると使えますね🌟

    ですが免許証なども住所変えなきゃいけない問題とか出てきますけど大丈夫そうですか?(^_^;)

    やっぱり一番は自分の住むところへ転入手続きなどするのが良いかと思いますけど(^_^;)

    • 5月26日
deleted user

郵便物はそのまま引き払ったアパートに投函されます。明らかに誰も住んでない、別の人が住んでることが明白な場合は「あてどころに尋ねあたりません」で差出人に戻ります。
転送届を郵便局に出せば、1カ所だけだと思いますが1年間は指定の住所へ転送してくれます。
まぁ住民票を移さない人とかもいるので問題は起きないと思いますが、、