※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

保険証が届いたけど色が違う理由は?無知でごめんなさい。

1月に申請してやっと保険証が届きました😭
こんなに時間がかかるものなんですかね?!

しかも、母の扶養に入っていた時の保険証の色が違うんですが…なんで色が違うんでしょう…?
無知ですいません😥

コメント

さくら

国民健康保険って1年ごとの更新のたびに色が変わったとおもいます🤔特に意味はないです😅

yu-ki+

1月に申請していま届くのは遅すぎですね…
前の保険証の資格喪失手続きをしていなかった(保険証を返していなかった)などではないんですよね?😥

新しい保険証の資格取得日はちゃんと前の保険証の資格喪失日の翌日からになっていますか?
なっていればその間に自費で受診した病院の医療費は返ってきますよー!
病院に直接領収書を持っていって窓口返金か、それを断られた場合は保険者に直接償還払いが出来ます。

保険証の色は保険者によって異なります!
社保なら協会けんぽで水色の保険証を持っている方が多いです。

• mmm

mmm

そういったことはないです!!

なっていたので病院に行ってみたいと思います!
    ありがとうございました🙏
    勉強になります!

• 5月26日
れもん

うちは4月に申請して5月にできたので1ヶ月くらいでしたよ!

わたしも色が変わったのでなんで?となりました😂会社によって違うみたいですよ?わたしもよく分かりませんが😅

• mmm

mmm

やっぱりそのくらいですよね…なんでこんなに時間がかかったのか謎です…笑

なるほど!会社によって違うんですね😲

• 5月25日
  • れもん

れもん

1ヶ月でも長くなってごめんねとお義父さんから謝らなれましたよ😱

わたし社会保険です!よくわかりませんが😅😅

• 5月25日
まむ

1月に申請して今頃とは…遅くすぎですよね💦💦普通は2週間もあればとどくと思います。
色は健保組合によって違いますよ。主人は公務員で黄色、私は協会けんぽで水色です。国保は分かりません(^_^;)

• mmm

mmm

ほんとに困りました😥

健康組合!そ~なんですね!😲
    ありがとうございました🙏

• 5月25日

1月ですか!?遅くても1ヶ月あれば保険証もらえると思いますよ💦
手続き忘れられてたんじゃないですか?😱

保険証の色は期限ごとで変わったりしますよ!

• mmm

mmm

忘れられてたとしたら、その期間病院に行ったときのお金返してもらいたいぐらいです😡

なるほど!ありがとうございます🙏

• 5月25日

退会ユーザー

保険証に資格取得日書いてあるので、面倒ですが病院に保険証と領収書持って行けば返金してもらえると思いますよ!

• 5月25日
とっきー

保険証は社保ですか?最近は時間がかかるみたいで、息子の時は1ヶ月近くかかりました。
それでも1月に申請して今届くというのは普通じゃないと思います😓
国保の保険証なら、1年ごとに色が変わりますが、おそらく期限が切れてないかどうかをパッと判断するためではないでしょうか🤔

• mmm

mmm

社保です!
    皆さん大体一ヶ月なのに…わすれられてたのでしょうか…😡

勉強になりますありがとうございます🙏

• 5月25日
  • とっきー

とっきー

会社と保険組合との間でやりとりがきちんとできていなかったのかもしれないですね💦
    社保関係の事務を担当してますが、書類とかめんどくさくて、よくやり直し書き直しさせられてました😣

• 5月25日
とーはん

医療事務の仕事をしていて、毎日患者様の保険証をお借りしますが同じ社保でも組合が違うので色はもちろん記号や番号もそれぞれです💡1番多いのは水色の協会健保ですね(^^)公務員、警察官は違いますし、また会社員でも従業員を多く抱えてる大企業も違います🙂

そんなに手続きに時間かかるなんて旦那さま大企業さんですか?🤔大企業ほどおそーいイメージです。

• mmm

mmm

なるほど…。
    ありがとうございます!勉強になります🙏
    大企業なのかな……?笑
    大企業は人がたくさんいますもんね……納得です!!

• 5月26日