※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

上の子を一時保育に預けるか悩んでいます。保育園で泣いている様子を見て、自営業との両立が難しいか考えています。

上の子を一時保育に預けるか…預けないかで悩んでいます。
下の子の出産、母の癌告知と入院、それに伴い自営業への本格的な参加が一度に始まりあまり上の子の相手をしてあげられないので、下の子が生まれる3日前から一時保育に慣らしで入れました。
私が入院中は、主人が休んでくれたので一時保育はお休み。
退院してからすぐに自営業の仕事に戻るため、今週の火曜から再び預け始めました。
最初は、バイバイの時は泣くものの、その他は大丈夫で最後まで見てもらいました。
ですが、最後まで見てもらうようになってから毎日夜泣きをします。
なんだか負担をかけているんだな。と辛くなります。さらに、今日は14時に保育園から電話でお昼寝から起きたら泣いて泣いて…。このまま居たら保育園を嫌いになっちゃうかも、、、ということで早めにお迎えに行きました。
その時も、私の顔を見たら大号泣。
こんなに我慢させて…でも仕事も下の子のこともあるし…。
自営業は、和菓子屋で作ったり売ったりをしているので一緒に来て居てもあまり相手をしてあげられません。
さらには、お昼も適当なものをチャチャっと食べさせるだけなので栄養面も心配。
1人になるとYouTubeやテレビを見たがるのでついつい見せてしまう。
この状況よりも保育園の方が楽しいだろうし、美味しいご飯も食べられるし。と思っていましたが、夜泣きや号泣を見ていたら側にいた方がいいのかな?と思ったりもして来ます。。。
皆さんなら、仕方ないと割り切って預けますか?
自営業なので、家で見ることは出来なくはないです…。
長くなり申し訳ございません。

コメント

ゆきな

私なら預けます(*´ω`*)
私の場合3人目切迫で自宅安静の時に同じような理由で上の子を保育園に預けようか悩みました!
結局入院になってしまったので預けるタイミングなかったのですが、そのうち慣れるし、どうせ来年から幼稚園だから離れる事になるしーと思って預けようと思ってました!

でも、下の子産まれたタイミングだと無意識のうちに「自分は邪魔なのか」と孤独を感じてしまいそうな気もしますし…
頻度を下げてみるとかはどうでしょうか(・∀・)?

  • aya

    aya

    ありがとうござます!
    うちも来年から幼稚園でかなり悩みましたが入れてみました…💦
    やはり、慣れますよね😢
    私の負担もかなり減り、本人も遊んでいるときは楽しそうなので、、、今は週4日ですが3日とかに変えてみようかと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 5月25日
  • ゆきな

    ゆきな


    私は下の子の入院(重い心臓病があって通院とかもあります)の時に3回くらい一時保育預けた事ありますが、うちの子もやっぱギャン泣きで、心が痛かったです(T ^ T)

    でも、預けなきゃいけない事情があるから預けるわけですし、子供の適応力ってほんとすごいですから、きっと大丈夫ですよ✨
    うちは幼稚園のプレで母子分離をしていくので不安ですが、子供が不安にならないように、お互い笑顔いっぱいのママでいましょうね(*´ω`*)

    • 5月26日
叶乃

私は子どもを保育園にあずけているので、相手にしてあげられないなら保育園かなと思います。
慣れるまで時間がかかりますが、それは仕方ないと思うしかありません。
可哀想だと思うならお家でみてあげてもいいと思いますが……

  • aya

    aya

    ありがとうござます!
    やはり、慣れるまでは時間がかかりますよね…。
    なんだか、下の子が産まれたりでただでさえ寂しいだろうにと思ったら何だかいたたまれなくなってしまい😢💦
    でも、お互いのためと思って割り切ります😭

    • 5月25日
ちょこ

冷たいと思われるかもしれませんが、そのうち慣れます(><)今はお子さんみてるの辛いですが、その状況なら預ける方が子供の為と私は思います。
大人でも5月病とか言うくらい環境に慣れるのはなかなか大変だと思います。子供なので夜泣きとかはしばらく仕方ないのかな、と。一緒にいる時間、精一杯愛情表現してあげて、保育園に預ける時も言い聞かせてあげて下さい。もう理解できると思うので。

産後すぐのお仕事でayaさんの体調が心配です(・_・; 無理なさらないでくださいね。

  • aya

    aya

    ありがとうございます!
    私も預けた方が良いとは思っているのですが、なんだか心が折れてしまって😢💦
    でも、いっときのことですし沢山愛情を伝えて言い聞かせてみようと思います!

    • 5月25日
りー

毎日お疲れ様です😢
娘も先週の月曜から産前産後のため一時保育お願いしています。今日で二週間たちますが朝は大泣きして「ままー!やだー!」と保育園で泣き叫ぶ娘を背に保育園を出ていました。最初はやっぱり家でも見れないことはないのになんでここまでして預けなきゃいけないのか?私がしてることは間違えだったのか?と思いました。ですが、やはり私の負担はかなり楽にもなりましたが、娘も私がいなくなったあとは泣き止み友達と笑ったりしながら遊んでいるそうです。お迎えにいったときも「ままー!」と嬉しそうにしていますが家に帰ってくると保育園のお友だちの名前を叫んでいます笑
泣いたりはしているけれど保育園でも楽しみを見つけられているのだと思いますし、いずれは小学校上がる前に保育園なり幼稚園なりにはいれるご予定ですよね?でしたら少し早いけど社会勉強と思って私はこの状況を受け入れることにしました。家で見てあげれないのに家においておいてもかわいそうだしどっちもどっちなのかなと💦

それに本当に保育園いってからお喋りも大好きになったしご飯も残さず落ち着いて食べれるようになったし娘の成長を感じますよ🤗

  • aya

    aya

    ありがとうござます!
    やはり、泣いちゃうんですね😢うちだけじゃないと分かっただけでも本当に救いです😭💦
    お互いのためと思って乗り越えようと思います!

    • 5月25日
いっちはし

うちの子も、最初はそんな感じでした。
まさに、夜泣きもしましたし、帰りも私を見た途端泣きました。
自宅にいたら、テレビ・YouTubeも同じです(汗)

私も、ほとんど在宅ワーク、たま〜に外での仕事なので、自宅で見れなくはないです...

でも、息子は慣れてくれました。
というか、入園して2ヶ月経ってないですが、保育園楽しんでいます。
ある日突然慣れた!って感じです。

ママが「自宅でも見れるけど...」って思っていると、それが伝わって、息子さんもどっちつかずになりそうです...

  • aya

    aya

    ありがとうございます!
    同じような境遇の方の意見が聞けてよかったです😭
    やはり慣れますよね…。
    私が強い心でなんとか頑張ります😫🙏

    • 5月25日