※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさもさ
子育て・グッズ

右乳の痛みが再発して困っています。来週の予約までの対処法や症状の継続期間について相談したいです。

おっぱいトラブルについてです!
先日、右乳の左半分がガチガチになってしまい、熱と痛みが出てきてしまったので、個人で出張してくれる助産師さんに、マッサージをして柔らかくほぐしてもらいました。
症状が嘘のように良くなったのですが、段々とまた同じところが固くなりはじめてしまいました…。

次の予約は来週の火曜日なのですが、それまでに悪化させない為にはどうしたら良いでしょうか?

抱き方はフットボールに縦抱きと変えながら授乳しています。
キャベツ湿布とゴボウシの指導もあったので、実践しています。

また、このような症状はいつまで続くのでしょうか??
同じような経験したよ!という方、体験談を聞かせてください!

コメント

春

おっぱいあげたあと飲み残しは出してますか??💦おっぱいを左右上下に剥がすような感覚で10回づつやったあとに手で搾乳してみて濃いのが出て来たら飲み残しなので、薄くなるまで出した方がいいと産院で指導受けました‼️

  • もっさもさ

    もっさもさ

    飲み残し出していなかったです💦
    濃いのがそうなんですね!ちょっと試してみます!!
    有難うございます!

    • 5月25日
ぺぇ

全く同じです😢
右乳の左半分...
今日夕方から38.8℃熱発してしまい
先程病院から帰ってきました😣

その時聞いた話では
熱もってると冷やして
自分でマッサージしてみて、と。
自分じゃなかなか力込めれませんが
どんどん出してあげないと
詰まるばっかだと言われました😣
ちなみに白斑ができており💦
そこから出る母乳は膿みたいな色で😔
とても美味しくなさそうでした😢

  • もっさもさ

    もっさもさ

    同じ場所ですね!
    たしかに自分でやるのは痛いし怖いし、なかなか出来ないですよね(;_;)
    私も白斑っぽいのができていて…💦
    押すと痛いし、授乳が辛くなっちゃいますよね😭

    • 5月25日
きいろのくま

乳腺炎ですか??
痛いのは冷やすと少しマシのようです。
母乳の飲み残しがあると詰まりやすいようですので、しっかり空っぽになるまで飲んでもらうか、授乳後搾乳して古い母乳は捨ててしまう方が良いと思いますよ(^^)

  • もっさもさ

    もっさもさ

    乳腺炎の一歩手前みたいです💦
    しっかり飲んでもらっているつもりだったのですが、残っちゃっていたみたいで…😢
    授乳後の搾乳、頑張ってみます!

    • 5月25日
アラキ

わたしも新生児のときに2回乳腺炎になりました💦
わたしの場合は原因が食べ物だったので、粗食を心がけたらそれ以来なっていません。甘いものや、お肉や、あぶらものは食べていませんか??

  • もっさもさ

    もっさもさ

    食事、家族が用意してくれるのですが、なかなか和食中心にできていないのが現状です💦
    もう少し気をつけてみます😓

    • 5月25日
そらまめ

私も5回くらいおっぱいの一部ガチガチになり、痛くなったけど発熱まではいかなかったので乳腺炎の手前で自分でなんとか治したので母乳外来などのお世話には今のところなってません。
私の場合、完璧に食べ物でしたが元々食べるの大好きなので調子に乗って食べすぎるとやってしまった…ってなります。
私の治し方はそのガチガチの近くの乳管が詰まってなってしまっていたので、ひたすら乳頭、乳輪?マッサージです。乳房よりも乳管開通させるために時々乳房で乳頭をメインでやるとあらゆる方向に乳が飛んでくので風呂場でやってました。
そして、詰まっていた栓が抜けると何もしないでもピューっと水鉄砲のように乳が出てきます。シコリの部分を押すと更に勢いよく乳が出て、しこりは一瞬で消えて一気にお腹が空きました。(ガチガチになると痛くてお腹も空かなくないですか?〕
これはホントに我流なので役に立たなかったらすみません。

  • もっさもさ

    もっさもさ

    私も乳腺炎の一歩手前だったようです💦
    痛くて仕方がなくなってマッサージをお願いしました。
    治し方教えてくださり助かります!早速実践してみますね!マッサージが痛くて怖いけど、なんとか頑張ります!

    • 5月25日
  • そらまめ

    そらまめ

    私もはじめ、痛いところを頑張ってマッサージしてたけどあんまり効果無かったです💦
    初めてと2回目の時は詰まりをとるのに子供が寝た後夜中に2時間弱くらいかけてようやくしこり取れましたが3回目くらいから要領得て30分以内で詰まってた乳管開通出来るようになりました!レンジでチンした蒸しタオルで乳首を何度もほぐしたりもしました!痛みとれることを願ってます‼︎

    • 5月25日
  • もっさもさ

    もっさもさ

    自分でマッサージされてしこりを取ったんですね!!凄いです!
    私もなんとか自分で解決できるように頑張ってみます!!
    有難う御座います(^ー^)

    • 5月26日