※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもが21時に寝かしつける方法について相談です。リズムを整えたいが、21時に寝ないため困っています。

生後1ヶ月の子どもを21時に寝かしつけする時はどうやってますか?
いつもこの時間寝ません。。2時ぐらいまで起きて泣きます。
リズムを整えるために21時ぐらいから寝かしつけしたいですが、全くだめです😔

コメント

せごどん

生後1ヶ月だとまだ生活リズムはつきにくいと思います。ダメでも21時になったら寝室に連れて行くとか、朝は何時には起こすとかやっていればそのうちリズムがついてくると思います。

• ママリ

ママリ

1ヶ月まだ早いですよね。
    朝は7時前後にカーテン開けて、顔拭いて着替えて、ってやってますが夜はみなさんどうやってるんだろうと思いました😅
    今は寝室に連れて行くだけでいいんですね!

• 5月25日
  • せごどん

せごどん

なるべく真っ暗にしてあげるのがいいと思います。

• 5月25日

夜の時間を整えるなら、朝の時間を一定にすると早くリズムつけられるとおもいます◎
例えば毎日7時にはカーテンをあけて起こしてあげる とか。
そうすると14〜16時間後に部屋を暗くすると眠たくなるホルモンが出るようになるんだそうです!!
上の子に合わせた生活をしていたら、下の子はそれにリズムがついてくるようになりました!

• ママリ

ママリ

朝は7時前後にはカーテン開けて顔拭いて、というのは実行してるのでら続けて成果が出てくれるといいです💦

• 5月25日

退会ユーザー

そうですね!!
    夜の時間も決めて、それを毎日コツコツです😉それでも3時間ごとはまだまだ続きますが一緒に頑張りましょう!!

• 5月25日
にゃご615

うちの子は生後1ヶ月の時は全然リズムできてなかったですよ~😭💦
辛い時期でした(笑)

3ヶ月とか4ヶ月くらいから、なんとなくリズム付け始めた気がします😊

ママ、今は色々本当にしんどいですよね😭お疲れ様です💦

• ママリ

ママリ

新生児期より大変ですね😅
    ありがとうございます!
    今だけと思って頑張ります💦

• 5月25日
ゆず

赤ちゃんてお腹の中にいる頃はお母さんの体に負担をかけないように、昼間寝て夜活発に動いてたから暫くはしょうがないみたいですよ🙂
寝なくても電気を消して寝る時間だよって毎日やってると自然と寝てくれるようになりますよ🤗

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    たしかに胎動はいつも夜中が激しかったです💦
    毎日決まった時間に電気消すようやっていきます!

• 5月25日
ふみ

うちの子は生後1ヶ月ごろ寝ぐずりが毎晩酷くて酷くて、あまりに辛くて生後1ヶ月半からネントレしました。

ネントレして数週間経っても、20時〜22時の寝ぐずりだけはなかなか無くならず。なんでだろう?とよくよく考えてみたら、そういえば胎動もよく20時〜22時の間にしてなぁとふと思い出しました。

そっか。この子は20時〜22時が活動時間なのか、寝にくい時間なのかな?と自分なりに解釈しました😅

生後1ヶ月ごろだと、まだまだ昼夜の区別がつかなく大変だと思いますが、根気よく毎日早寝早起きのスケジュールを繰り返してあげるのはいいと思います😁

• ママリ

ママリ

遅くなりましてすみません💦
    ネントレすると、寝るようになるんですか?😳
    夜は寝室に連れて行く、しかできないので、朝は7時前後にカーテン開けて、って毎日するようにしてます😊
    いつか成果が出ますように!

• 5月26日
❥k-mama❥

生後1ヶ月はまだ無理だと思います。
ママのお腹から出てきてまだ少しですし朝夜の区別もついてないし。
だんだん区別がついてきて夜寝て朝起きるの生活になりますよ(o^^o)
リズムをつけたかったら毎日同じ時間に寝室連れていってを繰り返したら自然にその時間には寝てくれるようになります。

• ママリ

ママリ

遅くなりましてすみません💦
    リズムがついてくるのは3ヶ月以降って聞いてたんですけど、その前から夜の寝かしつけをしてるってここで見かけまして💦
    3時間で起きるのにどうやってするんだろう…?🤔と思ってました😳
    夜は、必ず21時には連れて行けてないので、そこからやります!

• 5月26日