※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

出産後の母乳育児に悩みを抱える女性がいます。周囲の期待やストレスに苦しんでおり、完ミに関する葛藤を打破する方法を知りたいそうです。

先日から完ミにしました。夜中は母乳でないと寝ないため(精神安定?)夜間とおっぱいが張る時だけおっぱい飲んでもらっています。
変なプライドというか、出産前はミルクも使って育てよって思っていたはずなのに、いざ産むと母乳、母乳!!と思うようになってしまって…なんとなく周りに完ミだって言い出せず、人に会うのがストレスです。
というのも長い時間だと授乳時間になったり、おっぱい?と聞かれたり…するのが嫌で…
客観的になるとミルク、いいじゃない!って思うのに、自分のこととなると完母じゃないんだぁ…って思ってしまう。
周りは完母ばかりで…それもますます言い出せない理由の1つです。
同じ様な思いの方いるのかな?どうやって乗り越えたのか聞きたいです。

コメント

まーちゃん

うちは、出ても息子二人ともぎゃん泣きで吸ってくれませんでした(>_<)
吸うようになってくれた頃には、出なくなりました(>_<)
逆に、私は、母乳出て飲んでる方がうらやましかったです。
ミルクで寝ないと、母乳だったらと言われたこともありました。
それが苦痛でした。

• ゆうこ

ゆうこ

ほんと、周りの人の言葉ってなんて残酷なんだろうと思う時がありますよね…自分と赤ちゃんが幸せなら周りにはそっとしておいてもらいたいですよね。

• 5月25日
  • まーちゃん

まーちゃん

悪気で言ってるつもりはないんでしょうけど、そのときの気持ちって、メンタル的にも弱いときなんですよね(;´д`)💦
    何か言われるんじゃないかとビクビクしてましたよ(>_<)

• 5月25日
  • ゆうこ

ゆうこ

分かります!出産してからメンタル弱くなってる気がします😣ちょっとした言葉に傷つきますよね💦

• 5月26日
  • まーちゃん

まーちゃん

ホントに出産後って、メンタルおかしくなると言うか、弱くなりますよね(;´д`)💦
    今まで気にしてなかった一言もきになって(;´д`)💦

• 5月26日
おっとっと

完母憧れてましたが全然足りませんでした~(´;ω;`)悲しかったです…。
同じく周囲は完母ばかりで、授乳している子らを見ると哺乳瓶でミルクあげている自分が何だか惨めな気持ちになりました。

今でもふとその悲しかった気持ちが出てくることはありますが、離乳食が始まってからミルクが減り、段々と気にならなくなってきました!友人達とも話題も離乳食の話が増えたので😅
なので個人的には時間が解決してくれるものかなぁと思います💦

• ゆうこ

ゆうこ

同じ気持ちの方がおられてホッとしています。
    ミルクが増えてきた辺りから、面倒だろうと思いつつも離乳食が始まるのが楽しみになってます。どうかたくさん食べてくれますよーに😊

• 5月25日
  • おっとっと

おっとっと

大丈夫ですよ☺️同じように悩んでいるママさん、他にも沢山いるはずです(*^_^*)
    離乳食パクパク食べてくれるといいですね♥大変ですが、適度に手を抜きつつお互いこれからも育児頑張っていきましょうね❤️

• 5月25日
  • ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます😊
    娘が幸せでいられるように育児頑張ります✨

• 5月26日

産後から母乳出ずに完全ミルクでした。ぶっちゃけ今でも罪悪感満載ですよ。ミルク代私のポケットマネーで補ってました。
初対面の人でも挨拶代わりに母乳出ないの?と聞かれるのが苦痛でした。
今でこそ言われなくなったけど😥

• ゆうこ

ゆうこ

ポケットマネーから!?それは大変ですね。
    母乳かミルクなんて、他人が気にする意味なんてひとつもないのに皆なんであんなに言ってくるんでしょう…
    私も今日、2回、母乳は出てるの?って聞かれました…

• 5月25日
あやか

私は混合です。
おそらく、完母でもいけない事はないと思いますが、あえて混合にしてます!!

私も最初は母乳!母乳!って思ってました…。おっぱいがでる人が羨ましかったです😭

わざわざ、完ミって言わなくても良いと思いますよ!!外出はミルクの方が楽だから〜✨って言ってしまえばいいんですよ❤️

• ゆうこ

ゆうこ

前向きなご意見、ありがとうございます😊
    授乳することがあれば、友達とかにはミルクが楽だって、ぼやかして言ってみます。

• 5月25日
ルナ

入院中からあまりでない母乳を吸うのが嫌だったようで、拒否され悩みながらも退院後すぐ完ミにしました😅
ミルクと混合がいいなぁぐらいにしか思ってなかったですが、まさか母乳をあげないとは…とめちゃくちゃ悩みましたが、完ミ最高だと思ってます笑😁
夜中も自分じゃなくても旦那が起き授乳できる、親などに預けやすい、授乳室列が出来ててもミルク作って別のとこであげられる、飲んだ量がわかる…私にとってはいいことしかなかったなと今になっては思えるので、二人目できても完ミ以外選択肢ないです😅
周りは母乳?って結構聞いてきますが、あげてませんって普通に答えてますが、母乳がいいよーってわざわざ言ってくる友達はいなかったです💦

• ゆうこ

ゆうこ

実際、友達が完ミだとしたら「そうなんだ〜」って思えるのに自分のこととなると悩んでしまいますね。
    意外と完ミだって言っても周りも「そうなんだね」で終わるだけなのかよしれないですね!
    私も完ミ最高って思えたらいいなぁ✨

• 5月25日
  • ルナ

ルナ

やっぱり最初は悩みましたが、母乳じゃなくても子どもは元気に育ちますし、母乳かミルクかで悩んでストレスになるならミルクにしたら?と母親や友達に言われたので、踏ん切りがつきました💦
    なかなかすぐは乗り越えられないかもしれないですが、あまり考えすぎないようにしてください😭

• 5月25日
  • ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます😊
    順調に大きくなれてるのを励みに頑張ります!

• 5月26日
  • ルナ

ルナ

子どもが順調で元気なのが1番ですからね☺️✨
    ぼちぼちやっていきましょう😊

• 5月26日
みぽりん

私は混合です^ ^
ミルク恥ずかしくないと思います!
私は出があまり良くないので
ミルクあげてるって堂々と言えます!

なんでみんなおっぱい出てる方がいいと思うんですかね…

赤ちゃんの成長って
おっぱいでもミルクでも
変わらないじゃないですか!!

赤ちゃんが大きくなってくれれば
おっぱいだろうがミルクだろうが
関係ないですよ😖😖

• ゆうこ

ゆうこ

母乳神話…ほんと何なんですかね💦
    そして出産するとなぜか信者になってる私も、何なんでしょう。
    自信持って完ミだって言えたらいいのに。ほんと1番は赤ちゃんが幸せなことですよね✨

• 5月25日