※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

幼稚園選びは慎重に。複数見学して決めましょう。園によって雰囲気や向き不向きがあります。

幼稚園って、いくつか見学して決めるべきでしょうか??

バスがあったりと通園範囲の幼稚園がいくつかありますが、私が車を運転しないので、徒歩で行ける幼稚園が1つあり、あまり深く考えずに漠然とそこへ行かせようと思っていました。

その幼稚園はモンテッソーリ教育を取り入れていて、とても人気だけれど向き不向きがあると噂を聞きました。
何度か就学前に参加できるクラスに足を運びましたが 、確かに雰囲気は少し珍しい気がしましたが、先生や事務の方も感じがよく、つい最近までここに行かせる気満々だったのですが、
皆さんやはりいくつか見学するんですかね??

幼稚園って園によってすごく雰囲気が違ったり、そんなに向き不向きってありますか??

コメント

っぺ

見学には行きませんでしたが、口コミとか情報集めて悩みました。
こちらの地域では雰囲気も違いますし、月謝も園によって異なります。
いくつかあるのであれば、情報収集してみてはいかがでしょうか?😊
入園までにオムツ外してください、という園もあるみたいです。

• くっきー☆

くっきー☆

そうなんですね!ありがとうございます(^^)
    まだ時間ありますし、情報収集してみます!

• 5月25日
ナツ花

多少なりありますね~💦
園によって力を入れているところがちがうので!
お勉強に力をいれてる、体育に力を入れている
習い事がある、なし
英語をするか、しないか
等々…

でも、個人的には子どもにあうかももちろんですが、母親にあうかどうかもかなり大事だなっておもいます💦
母親の出番も園によってかなりちがいます💦

• くっきー☆

くっきー☆

なるほど!母親の出番については考えてなかったです。
    やはり雰囲気や取り組みの違いはあるんですね。
    ありがとうございます!

• 5月25日
ひいママ☆

上の子の時はいくつか見学しました💡幼稚園によって準備する物が違ったり、給食やお弁当。あとは、幼稚園だけど発表会や終業式などの行事以外は私服で登園する幼稚園もありました❣️宗教関係のところもありました😌あと、小学校の学区も調べました😊

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます!
    やはりいろいろ違いはあるんですね。
    小学校の学区も重要ですね!
    私も情報集めてみます(^^)

• 5月25日
しゆしゆ

幼稚園は、園によってそれぞれ取り入れてる教育が違うと思います。(保育園でもそうだと思いますが)
もし、働かれる予定とかがあるのでしたら 幼稚園の行事とかが多いなども 選ぶ基準にしてもいいと思います。
でも、自宅から近い方がなにかといいと思います🙂
卒園しても友達と小学校が一緒になったりするし。
最近は幼稚園で支援教室みたいなのをやっているので、そういうのに参加して園の雰囲気とかをみてもいいと思います🙂

27

元幼稚園教諭です!
園によって雰囲気、特色…違いがあると思います✋
私も就職するのにいくつか園見学したり、働いてから友達の園の話を聞いたりしてても園によって全然違うな…って思うことたくさんありました💦

私の考えですが、子どもを幼稚園に入れるときは色んな園を見に行って決めたいなって思ってます😊
モンテッソーリ教育も短大で勉強したんですけど…よく覚えていなくて💦
でもちょっと特徴的だなって思ったのは覚えてます!
なので書かれているように向き不向きがあるような気がします!
私は自分は不向きなんじゃないかな?と思ってます😅

私の個人的な考えばかりで…参考になるかわかりませんが…コメントさせていただきました🙇💦